• ベストアンサー

SM58-LCE のマイクはパソコン対応?

アマゾンでSM58-LCE (7969円)を購入予定ですが 購入後、家に着いたこの商品だけでパソコンに接続できますか? PC用のマイクでないので、パソコンにマイクを接続する際に なにかしら仲介役(端子ケーブル?)が必要と思われます。 必要なものがあるのであれば その仲介役に何が必要か教えてください。 ボーカルマイクなのでかなり無理やりな扱いをしてますが・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • A88No8
回答No.2

こんにちは  SM58-LCEは、SM58から接続用のマイクケーブルを省き、マイクスタンドに取り付けるための マイクホルダーのネジがドイツのAKG仕様にしているものですから、少なくともPCとの電気的接 続をとるためにはマイクケーブルが必要です。  最低限を目指すと純正ならURLのもののようなXRLメスコネクタと標準フォーンプラグの マイクケーブルを手に入れて標準フォーンプラグを標準フォーンプラグとミニプラグの変換コネ クタか変換(コネクタ付)ケーブルを100円ショップなどで手に入れたらよいでしょう。 http://www.amazon.co.jp/SHURE-C20AHZ-%E3%83%9E%E3%82%A4%E3%82%AF%E3%82%B1%E3%83%BC%E3%83%96%E3%83%AB/dp/B0002GZITK/ref=sr_1_8?ie=UTF8&qid=1357054247&sr=8-8  シュアのSM58はステージなどのPA用ボーカルマイクとして定番なマクロフォンですのでステ ージ上で手持ちで歌う際に最も適しています。  あまたのマイクからあえてコレを選ぶと言うことは、録音よりはカラオケ練習やステージ披露 でのマイマイクですかね(^^;

その他の回答 (1)

• -9L9-
回答No.1

オーディオインターフェースが必要です。ごっぱークラスのマイクを使うなら常識だと思いますけど・・・。 パソコンに最初からついているマイク端子につなごうなんて行為は隣の家に行くのにスポーツカーを使うようなもので、宝の持ち腐れなので、方法は割愛します。 オーディオインターフェースといってもいろいろありますが、ごっぱーをつなぐならDTM用のまともなもの(数万円クラス)を使うべきでしょう。 http://www.soundhouse.co.jp/shop/MidCategoryList.asp?MidCategoryCd=30