• 締切済み

50ccでR176、R173の峠は越えられますか?

明けましておめでとうございます。 タイトルにもありますように地域を限定した内容ではありますが 50ccでR176やR173の峠を交通の迷惑にならずに越えられますでしょうか? R176で言いましたら生瀬~名塩間、 R173で言いましたら天王峠、あたりでしょうか。 丹波、但馬地方を原付ツーリングしたいのですがそこが気にかかっています。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • e_16
  • ベストアンサー率19% (847/4388)
回答No.1

ふつーに越えられますよ(^_^)v この季節、路面凍結や降雪(残雪)してる場合があるから(昼間でも)ご注意くださいね 特に天王越えは、山の上に橋とかあるからね

vuvu0305
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 天気のいい日を選んで、気を付けて走りたいと思います。

関連するQ&A

  • 125ccの実用性、加速などの性能について

    このたび125ccのミッションを買うことになったのですが125ミッションの性能って実際どうなのでしょうか?? 別に峠を攻めるとかはしなく、通学、地元を移動、で時々友人とちょっと遠出でツーリング(環七とか水戸街道とかを通って目的地に行く)をします。 自分はKH125なんですが、最大馬力16.5(22とも書いてあった)なんです。 車体幅とかは細めですり抜けとかもしやすそうで、 原付と同等クラスの車体で性能は約250にも近いかな と言った感じです。 そこで125に乗っているオーナー様の意見や乗りやすさ、長所、短所などを聞きたいです。 よろしくお願いします。

  • 125ccのミッションバイクについて。

    125ccのバイクに乗りたいです。 初めてのバイクですので、真剣に選んでいます。 オートマならアドレスV125なんか安くていいと思うのですが、初めてのバイクですので、ミッションに乗りたいとも思うのです。 種類自体全然知らない状態なのですが、お勧めのバイクなどありますでしょうか? 街乗りがほとんどで、たまにツーリングという感じです。 ものすごく乗りたいバイクがCBR125Rというバイクなのですが、外車ということもありますし、あまり乗っている人がいないので不安な面があります。 できれば中古で20万前後、加速が2サイクル50cc原付以上のミッションバイクでお勧めの物を教えていただきたいです。 見た目がCBR125Rのような感じな国産車はないものかなぁ・・・と思います。 バイクのことなんか何も知らないくらいの初心者です。 どうかお願いします。

  • 600cc、750ccの魅力について

    今ツーリングに適したバイクを探していて、雑誌やメーカーのサイトなどを毎日見ています。 自分はツーリングオンリーでたまに高速も使うのでポジションが楽でなおかつ動力性能も周りに乗り遅れない程度の余裕があるものがいいなと思っています。 軽量・ハーフカウル付きということからバンディット1200Sに目がとまったのですが、このサイトの過去記事を読んでいくと油冷はものすごく熱いということがわかったので、予算や車重の面で600や750クラスにも目を向けてみようと思いました。 雑誌を読んでいくと「リッターバイクは有り余るパワーで余裕の走りができる。」、「600クラスは使い切る楽しさがある。」という風に表現されています。 自分は2週間ほどZX10Rを借りていたので余裕のある走りというのは理解できるのですが、600や750クラスの使い切れるということは、交通の流れには乗れてもさほどパワーなどに余裕がないということなのでしょうか?それとも600ccでも公道を走るには十分な加速が得られるのでしょうか? 600や750はまだ未体験ですので、よろしければ教えてください。

  • スクータータイプのバイクの選び方

    スクータータイプのバイクの選び方 現在原付スクーターに乗っていますが、安定も悪くスピードもでないので 大きめのスクータータイプを購入しようと思っています。そこで 1.125ccだと安定感という点では原付とあまり変わらないのでしょうか? 2.250CCと400CCではあまり費用が変わらないのですが、それなら400CC  の購入がお得だと思うのですが、250CC購入のメリットは価格面以外で  なにがあるのでしょう? PS 峠を攻めるとか、長距離のツーリングをする目的でなく仕事で客先(市内)   をほぼ毎日、半日程度走り回ることに使います。

  • CB400SB? ninja250R?

    CB400SB ninja250R どちらもストライクゾーンのバイクのため 買い換えるとしたらどちらか迷っています 用途は日常の足(買い物)+ツーリングです(車は持っていません) 用途・維持費から考えると、250ccの方がいいとは分かっているんですが、 中免でのれる最大排気量の400ccも乗ってみたいと思っています CB400SBでも街乗り(下駄的)は楽ですか? また、ninja250Rでツーリングは楽でしょうか? (高速、加速、登坂など) *現在、YBR125という原付二種のバイクに乗っています 街乗りには十分満足しているのですが、ツーリングに出かけた際に 高速に乗れない、自動車専用道路が通れない、パワーがなさ過ぎて疲れる、などだんだん不満が大きくなってきました 大きいバイクを買って、サブにYBR125という意見もあると思いますが。 バイクを二台置く場所がないため、買い換えの際は実家の弟に譲るつもりです。

  • GPZ900Rのタイヤについて

    GPZ900Rのタイヤについて 現在入れ替えで悩んでます。サイズはノーマルのF120/70-17、R150/70-18です。ずっとブリジストンだったのでブリジストンで考えてますが、予算の都合でバイアスのBT45を考えてます。 GPZ900Rにこのタイヤはどうでしょうか?メインはツーリング(40%)と街乗り(60%)。飛ばさないし、峠を膝擦るまで倒したりもしません。年式はA16でラジアル仕様なので、  ・ラジアル仕様のバイクにバイアスは止めといた方が良い  ・このタイヤは400ccぐらいの中型車がメインなので、大型車は止めた方が良い  ・過激な走行には向かないが、流す程度だったらコストパフォーマンスは良い  ・コストパフォーマンスだったら〇〇社の〇〇の方が良い などなど、ご意見を頂けたらと思います。

  • Ninja250Rって遅いの?

    私は今まで、CBR250RR→バリオスIIと乗って来て次にNINJA250Rを購入しようと思っています。 しかし、媒介や環境規制のためにインジェクションにしたために馬力がZZRよりトルクも落ちて、5馬力も下がってます。そして重量は同じorz 見た目は全く問題が無いのですが、やはり新車で買って規制を受けてただでさえパワーがない250ccがさらにダルくなると思うと迷ってしまいます。 私の用途としては遠出のツーリングはせずに、近場の峠や綺麗な山道を走るぐらいです。あとは街乗り程度ですね。 バリオスIIはまだまだ走れる状態なので、オイル交換やプラグなどを変えてまだ乗ってるべきでしょうか?別にバリオスIIに飽きたわけではないのですが、珍しい250ccクラスの新車が気になったので・・・ ライダーの方の意見が欲しいです。

  • どれが楽しいでしょう?。

    125cc~250cc限定で、普通の(カウル付き、ネイキッド含め)オンロードバイク、トレール、モタードだと、街乗り~軽く峠を流す、100km程度の日帰りツーリングやちょっとした買い物にも使いたい、といった走り方(使い方)なら、どれが楽しいでしょう。 スクーター、アメリカンは除外でお願いします。 個人の感覚、同じ種類のバイクでもメーカーによって違う、と言えばそれまでですが、御聞かせいただければ幸いです。

  • 400ccアメリカンと400ccシングルの走行性能

    この夏に現在所有しているCB400SFからドラッグスター400に乗り換えるつもりです。 現在SRX400の友人とよくツーリングに行くのですが、アメリカンに乗り換えてついていけるのか、ものすごく気になって決心が鈍る毎日を過ごしています。私は走り屋ではないですが、加速が大好きなぶん回し小僧です。というのも、現在住んでいる地域には、信号がほとんどない峠道、山道が多くあり、このような道を周りの車が交通量の多い状態で平均80キロほどで走っているため、せめて80キロはださないと滅茶苦茶に煽られます。そんな理由もありアメリカンに踏み切れずにいます。もちろんわたしの思い込みかもしれないですが、「アメリカン=遅い」ってイメージが定着しています。そこで実際に400ccクラスのアメリカンに乗っている方!以下の項目を実体験をふまえて教えてください。 1 加速性はどうか? 2 最高速(実際に出せる限界)は何キロまで出せるか? 3 上り坂でも80キロ以上をキープできるか? 4 2人乗り時の性能はどうなのか?(平地・上りの走行性能) 5 400ccアメリカンと400ccシングルの走行性能を比較した場合、早いのはどっちなんでしょうか? ○ちなみに現在VTEC無しのCB400SFの走行性能に十分満足してます。現在の実際出せる最高速は130キロ程ですが、0~80キロまでの加速で十分な性能だと思ってます。 ※よく大型にすればいいと言われますが、中型限定でお願いします。

  • 6月にバイクの免許をとり、SUZUKIのスカイウェブ250ccを購入し

    6月にバイクの免許をとり、SUZUKIのスカイウェブ250ccを購入しました。 ツーリングスポットについての質問です(^3^) 7月より二度程ツーリングにでかけました。 場所は和歌山加太、岩出近のかぜふき峠です。 バイクの楽しさが僅ながらにわかってきて、これからもっといろんなところにチャレンジしてみたいと思っています。 一緒に走って下さる方はキャリアもあり、初心者の私をいつも助けてくださり、とても感謝しています。 しかし、車の様にいつも助手席に乗ってもらえる…というような甘い考えでは駄目です。 自分がバイクに乗ったからには最終的に全て自己責任です。 初心者でも無理なく走れるコースはありますか?? 目安としましては、大阪から出発して近畿地方~日帰りで帰れるところ、高速にはまだ乗れないので、下道の利用となります。 良きアドバイスをお願いいたします( ´∀`)