• ベストアンサー

腰下部の名称と痛み

 妊娠中に腰というかお尻の割れ目のすぐ上の出っ張っている骨の部分に痛みが起こり、出産して1年以上たっても消えません。でもこの部分の名称がわからないので、マッサージや鍼灸にいってもうまく伝わらないのです。そこで皆様の教えを拝承したいと思います。 1.この部分の名称を教えてください。 2.この痛みを自分で解消する(やわらげる)方法があれば教えてください。ちなみに背中もよく痛くなります。 以上、どちらに対する質問でも構いませんので、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#10331
noname#10331
回答No.2

1.『尾骨』っていえば伝わりますよ。 2.尾骨痛だけではなく、背骨の方も痛くなるというのは、気になりますね。一度整形外科で診察されてみてはいかがでしょうか。 尾骨痛の話に触れているURL貼っておきますm(__)m

参考URL:
http://hw001.gate01.com/kenbi/syoujou/contents/bikotu.htm
chebmama
質問者

お礼

尾骨、ともいうんですね。このサイトは見たことがあったのですが、尾骨痛という名称もわからなかったので見過ごしていました(実はここのベルトがちょっと気になっていたのです)。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • kyouichi-7
  • ベストアンサー率45% (564/1229)
回答No.1

一般に言われている『尾てい骨』だと思います。 骨関係か、神経関係か、筋肉関係か、 文面だけでは判断できないと思います。 一度きちんと整形外科において、 レントゲンなどの診察を受けてみられることを、 お勧めします。 (マッサージ等医療類似行為を行なうところでは、 レントゲンなどの医療行為はできません。) 早くよくなるといいですね。 (^^)

chebmama
質問者

お礼

ここが尾てい骨なんですね。名称がわかったので、もういちど整形外科に行ってみようかなと考えています。ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 人の背中各部の名称

    人間の背中で、腰の高さの部分 臍の反対の下の方 お尻の割れ目から背中側へ少し離れたところ この部分に何か名前が付いていますか? 付いていたらどんな名前ですか? 教えて下さい。

  • 背中の骨の名称

    背中の中央のやや上のほうにある、二つの出っ張った骨(随分昔に日本テレビの番組で、あの骨がやたら出っ張ってて「天使の羽」とかやってた子供が居ましたよね) の名称って分かりますか? 知ってる方が居ましたら教えてください

  • よく分からないんですけど、痛いです。

    最近お尻の上あたりにある出っ張った骨が痛いんです。 (お尻に力を入れたり、軽くたたくと痛い) 聞きたいことは、 (1)痛い部分の名称。 (2)どうすれば治るか。

  • 自宅で出来る、肩こり解消のマッサージ方法を教えてください。

    妻が、かなりの肩こり症で困っています。 毎週1回、鍼灸整骨院でマッサージに通っています。 その日は、結構すっきりするらしいのですが、翌日になると、また元の症状に戻っているらしいのです。 お金のこともありますので、毎日通うわけにもいかないので、週のうち6日は、私が自宅でマッサージできたらと思います。 そこで、質問なのですが、自宅で出来るマッサージの方法を教えてください。また、参考になるサイトがあれば教えてくださいませんか。 鍼灸整骨院では、肩だけでなく、頭・首・背中・腰などをマッサージしてもらっているらしいので、そのあたりのマッサージの方法を教えてくださればありがたいです。 肩・頭・首・背中・腰といっても、正確にどのあたり(ツボ)なのか、どのようにマッサージしてよいのか分からないもので。 どうかよろしくお願いいたします。

  • 尾抵骨? しっぽの名残という人間の腰にある骨

    あの骨の名前を教えてください。 しっぽの名残などといわれているお尻の上にあるちょっと突起した部分の名称です。 尾抵骨というのかな、とも思いますが、尾抵骨というのはあの辺りの骨全部のことでは? 突起部分の名称を知りたいのです。

  • 妊娠初期での仕事

    妊娠5週です。 仕事はマッサージを主にしています。鍼灸もやりますが、お客さんは30~80分くらいのマッサージ希望の方が多いです。 強もみのお客さんは避けてもらっていますが、普通の強さのお客さんでもほとんどずっと中腰で腰がつらいです。 仕事場の他のスタッフは妊娠、出産経験がなく、言えば強もみのお客さんは私にあたらないようにしてくれますが、「本当にかがんで中腰なのはよくないの?」とか聞かれます。ずいぶん前に職場にいたスタッフは妊娠に気づかずもみまくっていたらしいです。 今は胸が張り、腹腰おもだるく生理痛のような感じです。 妊娠初期でマッサージをするのは良くないのか、私が慎重になりすぎているだけなのか教えて下さい。

  • 出産後、尾骨(?)が出てきたのですが、病院に行った方がよいのでしょうか?

    約10ヶ月前に出産したのですが、お尻の割れ目の一番腰に近い辺りの骨(尾骨?まさに尻尾のような骨です)が、出てきたように感じます。 出産後に、どんどん体重が落ちていったので、そのせいで骨っぽい身体になったのかと思っておりましたが、やはり尻尾のような骨が足を抱えて座る際などに当たる感じがして、気になりはじめました。 色々調べると、手術しているケースもあるようなので、心配になり質問させて頂く事にしました。 痛みはありません。が、少し気になります。病院で診てもらった方がよいのでしょうか?その場合は、何科になるのでしょうか?整形外科?産婦人科??? ネットで、「骨盤が開くと尾骨が下がって尻尾のようになるが、じきに治る」というような記述も見つけました。・・・と言っても出産後もう10ヶ月です。長すぎますよね・・・? 話が発散してしまいましたが、ずばり、どのように対処すべきか、ご教授いただけませんでしょうか?

  • 産後のお尻の骨(シッポ?の辺り)の痛み

    産後3ヶ月になるママです。 二人目出産だったのですが、3800gと大きな息子を出産したせいかお尻の骨…お尻の割れ目の上…シッポ?の辺り(←これで分かりますかね…)が未だに痛いのです。立っていては痛くないのですが、座っていると痛いです。 その分部をギューっと手のひらで押すと少し痛みはなくなりますが、またしばらくするとなんか痛いのです…。 病院に行くほど痛いわけではないのですが、やはり一度病院(整形外科?)に行ったほうがいいのですかね?それともこのままでも平気? 同じ経験された方や、痛み解消方の体操や方法ご存知の方コメントおねがいします。

  • 背中が痛い。なぜ?

    背中と腰の中間の左側がいつも痛いんです。 鍼灸院でマッサージしてもらっても、その時は気持ちいいんですけど 痛さは消えません。 なんとなく内からのSOSなのかなぁ・・・とか思っています。 こんな症状に心当たりはありませんか?

  • バックパックのアクセサリの名称?

    バックパックの種類によってはショルダーベルトの所に指をひっかけられるストラップが付いているものがあります。これは指(主に親指になると思いますが)を引っ掛ける事により、背中、腰にかかる重みを軽減する事ができるのだそうです。 このストラップ部分だけ購入したいと思っているのですが、正式名称がわかりません。どなたか教えていただけると大変嬉しいです。 また、購入可能なショップ等のサイトがありましたら是非ご紹介ください。

専門家に質問してみよう