• ベストアンサー

腰下部の名称と痛み

妊娠中に腰というかお尻の割れ目のすぐ上の出っ張っている骨の部分に痛みが起こり、出産して1年以上たっても消えません。でもこの部分の名称がわからないので、マッサージや鍼灸にいってもうまく伝わらないのです。そこで皆様の教えを拝承したいと思います。 1.この部分の名称を教えてください。 2.この痛みを自分で解消する(やわらげる)方法があれば教えてください。ちなみに背中もよく痛くなります。 以上、どちらに対する質問でも構いませんので、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#10331
noname#10331
回答No.2

1.『尾骨』っていえば伝わりますよ。 2.尾骨痛だけではなく、背骨の方も痛くなるというのは、気になりますね。一度整形外科で診察されてみてはいかがでしょうか。 尾骨痛の話に触れているURL貼っておきますm(__)m

参考URL:
http://hw001.gate01.com/kenbi/syoujou/contents/bikotu.htm
chebmama
質問者

お礼

尾骨、ともいうんですね。このサイトは見たことがあったのですが、尾骨痛という名称もわからなかったので見過ごしていました(実はここのベルトがちょっと気になっていたのです)。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• kyouichi-7
回答No.1

一般に言われている『尾てい骨』だと思います。 骨関係か、神経関係か、筋肉関係か、 文面だけでは判断できないと思います。 一度きちんと整形外科において、 レントゲンなどの診察を受けてみられることを、 お勧めします。 (マッサージ等医療類似行為を行なうところでは、 レントゲンなどの医療行為はできません。) 早くよくなるといいですね。 (^^)

chebmama
質問者

お礼

ここが尾てい骨なんですね。名称がわかったので、もういちど整形外科に行ってみようかなと考えています。ご回答ありがとうございました。