• ベストアンサー

緊急です!ユーロジン2mgを子供に

私が息子が明日、受験だと言うのに眠れなくて困っています。 私が入院中に処方してもらったユーロジン2mgがまだ残っているのでこれを飲ませてはいけないものでしょうか? この薬はそんなに強くはなかったように思えます。 子供は15歳で55キロくらいでしょうか。 試験中にボーっとするようではつらいと思いますので。 教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#5819
noname#5819
回答No.1

勧められません。 麻酔前投薬としても使用されておりますし、その人によっても効用が違うと思いますし、例えばそれで眠れたとしても、日中に眠気が襲って来る可能性もあるかと思います。 >そんなに強くはなかったように 人によっても効き目が違います。 ましてや、子供さん、日常的にこの薬を飲んではいないんでしょう? 心配であれば、病院へかけこんだ方がよいかと思いますが。

cherrysage
質問者

お礼

そうですね、確かに風邪薬とか胃腸薬などと違い 睡眠薬ですからね。 やはり緊張なんでしょうね、いつもはよく寝る子なのに(笑) ありがとうございました

その他の回答 (2)

• coolguys
回答No.3

No2です。 訂正します。 >巣民約にしても風邪薬にしても 睡眠薬にしても風邪薬にしても でした。

• coolguys
回答No.2

巣民約にしても風邪薬にしても 処方された本人以外が使うことはやめたほうが良いです。。 大人にとって弱い薬でも未成年にとっては取り返しのつかないことになる恐れもありますし、 普段の生活のリズムにないことをするということのほうが、試験にとって一番危険だと思います。 眠れないもわかりますが、 ホットミルクなどを飲ませて、親が言葉で安心させてやることが、一番効果があると思います。

cherrysage
質問者

お礼

さすがの息子も緊張で眠れないようです。 利きすぎて試験中に寝てしまってはシャレにならないですね。 今から部屋をのぞいてみてそれでも目がランランとしていたらホットミルクでもあげましょう。 子守唄も…うなされてしまうかな?  ありがとうございました