• 締切済み

寝ようとすると胸、みぞおち、腹部の激痛、激しい動悸

本当に辛いので誰か少しでも何か情報を教えてもらえると助かります 今年の11月から体調を崩して嘔吐し続けました その結果7キロ痩せてしまいました もともと15歳から精神科に通っており統合失調という診断ですが 11月頃から薬の副作用がきつくて悩んでいました そこでうちの母がネットで統合失調誤診で検索したら 他府県ですがセカンドピニオンの先生が見つかり直接電話で長く話しました 私の処方のされかたはかなりむちゃくちゃな処方だそうで その頃まだ嘔吐が続いていたので 本当に辛かったのでセカンドピニオンの先生の言うように 今まで飲んでる薬を全部やめて ワイパックスとリーゼととユーロジンと漢方で頑張る方向にしました 私の病名は統合失調ではなくて発達障害だと分かりました 最初離脱症状がきつくて辛くてたまらなかったのですが 断薬して1ヶ月近くになろうとしてる今、だいぶよくなり 普通に笑って、テレビを見て、自分の好きな事もできつつあります 1ヶ月以上続いた嘔吐のほうですがツムラの114番サイレントウで かなりよくなりました 少し調子もよくなったので通っている絵画教室に行ったら 新しい友達ができて、過去の辛い事を喋ったら内容がすごかったらしく 驚かれ、友達も同じような病気だったんですが環境や経験も普通でした ふと思うと私はそんなに不運なのかと思い凄く苦しくなってきました もちろんネットで色々な人の人生体験を聞いてみると 私の不運なんて全然軽いほうかもしれませんが。。。 それで絵画教室に帰ってきて夜就寝中にいきなり 味わったことがないみぞおち、胸の痛み、激痛、動悸で飛び起きました 眠すぎるのでまた寝たらまた同じ症状で目が覚めて 寝るのが怖くなり、もうかれこれ一週間1日1,2時間しか 睡眠がとれていなくて、生理も久しぶりにきて、嘔吐や下痢が酷く 心の健康が取り戻せそうだったのに、もう体の症状の辛さで潰れてしまいそうです 近所の街医者で胃カメラと血液検索をしましたが異常ありませんでした ネットで調べて膵炎や胆石でもそうゆう症状があるということで お医者さんにきいたところそれはないそうです お医者さんが言うにはストレスのせいだと言っていました 思い当たるところは一年付き合っていて病気の事や私を理解してくれた 恋人が音信不通になり別れてしまった事かもしれません 調子の悪い時は恋人の事がフラッシュバックします さて、胸、みぞおち、動悸、腹痛のために色々病院に行き 胃薬パリエット、ガストローム、漢方、湿布 色々試しましたが全然効果がありませんでした 内科で動悸に効くとデパスを飲みましたがやっぱり効果なしです 今まで統合できつい薬を飲んでるせいか何なのか お薬が凄く効きにくいです 今ずっと通院してる大学病院に相談したいのですが 事情が色々あり相談できません。 それに周りの評判もあまりよくありません 兎に角吐き気、嘔吐のほうは漢方でだいぶよくなり 食事も食べれるようになったので 寝ようとして寝て間もなく胸、みぞおち、腹部の激痛と動悸と 過呼吸、息苦しさを治したいです 起きてる時はそのような症状は一切でないし 特に思い詰めてるわけでもないのに 何故そうなるかが原因が分かりません 私は京都在住ですが神経的なもので体の調子を崩すのを 治すような病院は何方か知りませんか?? 両親はお灸、針か、神経内科か、ストレス外来、カウンセリングなど と考えていますが全部行っていたらお金がかかりすぎます もうこの症状が一週間以上続いて凄くつらいものがあります 眠たいのに痛くて動悸がするので生き地獄で 最近ベランダからこっから飛び降りたらなど よからぬ事を考えてしまいます この症状が治れば凄く楽しく前向きに生きていけそうな気がします ではではここまで読んでくれた人、どうもありがとうございます

みんなの回答

  • genki-mama
  • ベストアンサー率26% (334/1267)
回答No.1

私も最近同じです。たぶんストレスと冷えです。温かくして休んでみては?機能性保温肌着の上下をパジャマの下に着るようにしたら改善傾向になりました。痛みは人を不安にさせますね。発達障害とセカンドオピニオンで言われてから、発達障害の専門医には行かれましたか?分野の違う医師に下手にかかってしまうと、薬漬けにされ、余計に病みますよ。

grappellijazz
質問者

お礼

回答ありがとうございます 昨日友人に紹介されたシンアツシンに行ってきました そこは、東洋医学専門で保険はきかないけど 筋肉のねじれや骨格の歪みを治す場所で たっぷり一時間マッサージしてもらいました 先生によると骨盤がかなり歪んでいて噛み合わせが悪いらしいです その病院に行く前に吐き気があったんですがマッサージを やってもらううちに吐き気がなくなりお腹が空きました 先生が口で呼吸してるからダメなんだと仰って 鼻のとおりをよくしてもらいました 治療が終わり外に出ると空気の濃度が凄い濃く感じ 鼻のとおりが悪いせいで吸う空気の量が少なかったみたいで 治療をうけて帰って2週間ぶりに寝ることができました まぐれかもしれませんが、久しぶりに心臓発作がおきずにすんでよかったです(^○^) 精神的な病気のほうですが、今の医療の現状お薬を売らないといけないので 悪くなるとお薬を増やしていく病院、精神科に関わらず多い 特に精神科は薬漬にする傾向があるのです それと西洋医学は即効性があるけどそのかわりの副作用も大きい 兎に角東洋医学中心に病気を治そうと思います

関連するQ&A

  • 胸のドキドキと跳ねるような動悸

    質問させてください。 私は20歳の女性です。1ヶ月ほど前から動悸と頭痛に悩まされていて、心療内科にかかりました。 パニック障害と診断され3種類のお薬を処方して頂いたきました。確かに眠くなるような感覚はあるのですが、胸のドキンと跳ねるような動悸と脈が早くなり汗をかき始めるという症状には効いていません。 薬を飲んでいるのに毎日動悸が起きるので、疲れてきてしまいました。ただ最近、動悸が起きている時にすぐ仰向けになると動悸が弱まり、脈も落ち着くということに気付きました。 しかし学生なのですぐに横になれる状況ばかりではなく、これからどうしたらいいのかと悩んでいます。 こういう症状は他にどのように対処したらいいでしょうか?薬の効果がないのは、もしかして違う病気なのでしょうか? どなたか助けてください。よろしくお願いします!

  • みぞおちを押すと痛い

    最近、胃が痛くて市販の薬(ガスター10)を飲みました。 なんとなく胃の痛みは治まったようなきがするのですが今度は以下の症状が起こってしまいました。 ・お腹の拡張感 ・みぞおちを押すと痛い ・便の調子が良くない。 金曜日に医者に行こうと思っているのですがそれまでにすぐ行った方がいいのでしょうか? どのような病名が考えられますでしょうか? 宜しく御願い致します。

  • 動悸について

    実は、2年位前から、自律神経失調症と不安神経症と診断され、薬を服用しております。始めは、リーゼ、パキシル、レキソタンでした。あとマイスリーも飲んでました。しかし、去年から、動悸がし、胸がきゅーっとなり、一日に何回も起きるので、近くの内科に心電図をとりに行くと、異常なし…。とりあえず、薬を変えましょうとの事で、デパス、エリスパン、マイスリーに変更しましたが、夜になると動悸が始まります。しかし薬を服用すると、動悸も治まります。やはり、これからずっとこの薬を飲まないと動悸は治らないのでしょうか…。治った方がいたら教えて下さい。

  • 動悸と予期不安に悩んでいます。

    動悸と予期不安に悩んでいます。 10年近く前から、不安神経症で心療内科に通院して薬を服用しています。 最初は、ふわふわしたり、地面が揺れるようなめまいで通院していたのですが、ここ最近は動悸に悩まされています。 最初は一週間に1度位のペースだったのですが、ここ数ヶ月は毎日のように動悸がおこります。 何か嫌な事があったり、緊張するような事があった時だけでなく、何の前触れもなく突然ドキドキとしてきて、そうなると急に不安感が襲ってきて、もうどうしていいかわからなくなってしまいます。 落ち着こうと深呼吸をしますが、まったく効果がなく、ドキドキが治まらなかったらどうしよう?と焦ってきてますますドキドキしてきてしまいます。 頭の隅にいつも動悸の事を考えていて、ちょっと考え始めると、おもしろいようにドキドキしてきます。 予期不安が酷いです。 病院からもらっている薬は、「コンスタン」と「リボトリール」と体質改善にと「サイコカリュウコツボレイトウ」という漢方を処方してもらっています。(漢方は気休めかも?と言われています。) 薬の飲み方は、時間は決まってなく、調子が悪くなったら飲むといった感じで、だいたい毎日「コンスタン0.4mg」を3錠、「リボトリール0.5mg」を3錠を飲んでいます。 薬の効きもまちまちで、飲んですぐに効くときもあるし、なかなか効かず焦る事もあります。 先生からは、これ以上予期不安が酷くなるようだったら、「パキシル」を飲むように言われました。 パキシルは昔飲んでいたことがあるのですが、断薬するのが大変だったので、出来るだけ飲まずに済むように、私から漢方の処方をお願いしました。 私と同じような症状で悩んでいる方はいますか? どんな薬を飲んでいますか? 漢方で良くなった方いますか? 薬は人によって、合う合わないと色々あると聞いていますが、是非ご意見をお聞かせ頂けたら有難いです。

  • 市販の薬局で変える安定剤(動悸)

    神経症でかなり悩んでいます。医者に行っても心臓等に症状が現れないため薬などは出してもらえません。なので薬局で変える動悸や胸の圧迫を抑えるような薬は買えるのでしょう?もし知っている方がいましたら教えてください。よく効くものを探しています。本当に困っています。

  • 胸が苦しくなる

    ここ最近 急に胸が苦しくなり時間を置いても痛みが引きません。 そんな時 市販の薬(動悸・息切れ)を飲むと痛みが嘘のように無くなります。 ごくマレですが痛みが出たとき水を飲むだけで痛みが無くなるときもありました。 この症状は続く事は無く 数ヶ月に1度くらいの間隔で急に痛みが出ます。 この症状が出るときは起きている時より 寝ている時に痛みで起きる事が多いと思います。 同じ経験をされた方 この症状でお医者にかかった方がいたらアドバイスお願いします。

  • 下痢、腹部の痛み、吐き気、頭痛、動悸、腸が熱い

    タイトルの全ての症状があります。7~10日位続いています。 これにプラスして、たまにめまいと息切れ、息が苦しい感じ、微熱が出る時もあります。 吐き気はありますが、嘔吐はしません。 食後に便を催す時~2時間位吐き気があります。 空腹な感じになると吐き気は治まります。 なので、食欲が出てきて食べます。食べる量は少量だと思います。 下痢は水っぽというよりは軟便の感じで、前に食べたものがそのまま出てきてます。 ホウレンソウとかトマトとか。噛み砕いたまんまのが出てる感じです。 かならず食後すぐに出ます。 朝、昼はそうでもありませんが、夕食を食べた後が特に症状が強く出ます。 腸が熱くなるのも夕食後です。 腸が熱い時は特に腹痛はありませんが、 食後もしくは食事中に便を催す時は腹部の痛みも伴います。 夕方くらいは動悸もします。 このような症状が続いてるからかどうかは知りませんが、 精神的にも落ち込んだり、些細な事が物凄く気になったり、 小さな物音がうるさく感じたり、やる気が起きず面倒になったりしてます。 ずっと病院へ行こうとは思ってましたが、今の時期、都合上なかなか行けませんでした。 そろそろ行こうとは思ったのですが、 自分で整理してて、このような症状、果たして何科に行けばいいのか、 またはどのような病院へ行ったらいいのかが分からなくなりました。 ちなみにですが、 今は片頭痛持ちで、脳神経外科に通っており、その薬も飲んでいます。 他には生理前症候群の治療のため婦人科へ通っていて、漢方薬を飲んでいます。 前兆のある片頭痛持ちなのでピルは処方してもらえませんでした。 (脳梗塞のリスクがあるので) 動悸に関しても動悸時のみに飲む薬も循環器科で処方してもらってます。 どういう病院へ行けばいいでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • みぞおちが痛い。

    はじめまして!! 19日の仕事中からみぞおちが痛いんです。 昨日から歩く振動だけで痛い。 食事中、食後も痛い。 くしゃみしようと大きく息を吸い込んだら痛くて、できませんでした。 横になっても突っ張るような痛みで苦しかったです。 今までにこのような痛みが出た事がないのでわからずに胃薬飲んでますが効かないので違うところなのでしょうか… 今日は座って何もしなければ痛くないですが動くとやっぱり痛いです。 みぞおちの右側左側とかはなくど真ん中です。 自律神経失調症なのですが関係はありますか? 過敏性腸炎もなります。 もし病院に行ったら胃カメラですか? 検査したら費用はどれくらいかかりますか? 質問が多くてすみません。 宜しくお願いします。

  • 動悸がします

    お世話になります。 24歳,女性です。 金曜の夜から 動悸がします。 動悸と言っても激しいものではなく, むしろ「心臓の鼓動がいつも感じられる」と言った 方がいいのかもしれません。 どきどきどきどき....という感じではなく, どきっ   どきっ  どきっ・・・・ という感じです。 先週の木曜日に職場で吐いてしまった事や その次の日の金曜日に 仕事で30キロの荷物の運搬(10kgx3回)をした事 もあって、疲れているのかな?と思ったのですが, せっかくの3連休なので,せめて明日くらい お出かけがしたいです。 木曜日に吐いてしまって以来,お腹の調子も悪いのですが, 食べないと かえってだるくなり、体を起こしているのも しんどくなります。 でも 食べると 動悸や胃痛がし、 だるい/動悸  →食事  →胃痛/動悸 の悪循環をたどっています。 肩こりもひどいので,普段,テルネリンという薬や, 市販のキューピーコーワゴールドを飲んでいるのですが, 動悸や胃痛とも関係あるのでしょうか? 休日でお医者さんに見てもらう事出来ないので, お願いします.

  • 胸で圧痛や動悸がして息切れもあります

    どうぞよろしくお願いします。 ここ1カ月、胸の真ん中から左寄りで圧痛や動悸がします。 どちらも朝から晩まで治まることなく続いています。 安静にしていても動いていても続いています。 出てくるとしばらく続き、少し弱まり、また出てきての繰り返しです。 痛みとしては、食べ物を飲み込み過ぎた時など、それが食道を通り過ぎていく時に感じるあの痛みと同じです。 ジワ~と痛むことが殆どですが、時々、ツキッとするときもあります。 ここが痛むというより「この辺りがなんか変」というような感じです。 胸をぶつけたことはありません。 動悸については、緊張して心臓がバクバクしているように感じるのですが、実際の脈拍数は70~80台です。 19日に内科で検査しましたが、心電図・レントゲン・血液検査全て異状無しで、精神的なものか消化器科の可能性もあるとの事でした。 デパスという薬を処方されて飲んだのですが、動悸も痛みも完全には治まらず、少し楽になった程度でした。 心身の疲れは自覚していたのでメンタルクリニックで診察してもらったのですが、うつ病の入り口にいるとの診断でした。 デパスはお守り代わりにして、メンタルで出す薬を飲むよう言われたので、それを飲んでいますが、効果が感じられず、デパスのがまだ効果があったという状態です。 メンタルのほうの薬は「ジェイゾロフト錠25mg」・「ガスモチン錠5mg」・「メデタックス錠1 1mg」を寝る前に1錠づつと、つらいときに飲む「イソクリン糖衣錠5 5mg」です。 服薬は今日を入れると3日目になります。 イソクリンも今日までで2錠服用しました。 説明では胸の痛み等も良くなると言われたのですが効果を感じられません。 薬がなくなるまで服用は続けて、メンタル再診時に症状を説明しますが、良くならなければ消化器科も並行して通うべきでしょうか? 同じような症状の方はおられますでしょうか? 体 型:やや肥満 嗜好品:タバコ1日7本程度・酒は飲まない 長々と書いてしまいましたが、どうかお知恵をお貸しいただければと思います。