• 締切済み

携帯メール 不可解な話

ドコモのスマートフォンを持つ人から、私のエーユー携帯に 成りすましのメールが来ました。送った人は、だいたい検討がつきます。 同じ携帯から、ドコモのアドレスを2つ持つことは可能でしょうか。 ただし、条件があります。 ・チップ差し替えとか、そういう面倒なことはしていない ・2in1には入っていない ・パケ放題の料金以外で、余計なお金はかけていない。 ・2台持っているわけでない これは確かです。↑ 明らかに、あの人だという人から、同じ携帯機種から2通とも 私を試すような謎のメールが来たので、不思議で悩んでいます。 (本人に直接聞ける環境ではありません) また、私はメールヘッダを取得していないのですが・・・ もし取得していたならば、来たメールから、(1)同じ機種から来たこと (2)どの地域から出したか (3)2通とも同じ人が出しているメールか・・・ などのことはヘッダから解析できたのでしょうか。 もし出来たなら、メールヘッダを取得して、証拠として突き止められたのになぁと 今は悔やまれます。 教えてください。よろしくお願いします。

noname#171887
  • docomo

みんなの回答

• te2kun
回答No.2

>同じ携帯から、ドコモのアドレスを2つ持つことは可能でしょうか。 無理ですよ iモードとSPモードを契約すれば2つのアドレスが所有出来ます。 iモードとSPモードはそれぞれ有料で各315円となります。2つ契約すれば、ISPセット割の対象となり各157.5円割引されます。よって計315円となります iモード.netに加入しているとスマートフォンやPCからiモードメールが利用出来ます iモード.netは有料サービスです ヘッダー情報に機種を載せているなら可能です。 KDDI、ソフトバンクモバイルではヘッダーに機種名を載せておりませんし、電話番号の付加もありませんし、地域情報を付加しておりません。 NTTドコモのiモードやSPモードからの送信は、ヘッダーが付加されません >マイプランに加入していると、@マークドコモのアドレスが、 一台の携帯から二つ取れるのですか。 株式会社エヌ・ティ・ティ・ドコモでは、マイプラン って名称のサービスを提供しておりません 過去にも提供はしていなかったと思います

noname#176467
noname#176467
回答No.1

件名又は、差出人から送信をされてくる文字列で特定の人物を割り出す、特殊な通信機器はありますけど、この通信機種は一般的な個人には販売をされていません。 私があなたに回答をしているOSには特定の人物を割り出す特殊な機器と繋いでいますけど、現在は止めています。 マイプランで契約をしていれば二個の番号と、携帯メールアドレスとWEBメールがあります。 この二つを契約なしにしては二個のメールアドレスを使う事は無理、迷惑染みたメールを送信してくる相手は、アナタのメールアドレスを知っている訳ですから、懸命に服負ける文字とアドレスに含まれる文字等を指定拒否に設定する事です。

質問者

補足

ありがとうございます。主です。 マイプランに加入していると、@マークドコモのアドレスが、 一台の携帯から二つ取れるのですか。 それから、マイプランは、パケ放題以外にお金かかりますか。