• 締切済み

中学校の数学の勉強法について

songohan1998の回答

回答No.3

僕は中二ですぼくも来年受験生です なので中12年の復習をしています 数学は頭をフル回転させることが大切です なので日常的な思考が必要だと思います 僕も最初は数学は苦手でしたでも日常でなぜだろうと考えることで考える力というものが身に付きます そして2か月で得意になりました そして問題集をうまく使うコツは問題集に直接書き込まずにノーとにやるといいです そして間違えた問題にチェックをつけて何度もその問題に挑戦します あと問題を解くコツは「これとこれは何と等しいのか」とか考えるのが大切だと思います 受験生なので入試の過去問を数多く解くのが大切だと思います そして 間違えた問題は落ち込まずに解説をじっくり理解するまで読みます あと問題集はかいせつが詳しいものがいいと思います すいません 偉そうで あと僕が言っていることは正しいかどうかはわかりませんが僕はこのやり方で何とかやってきました

関連するQ&A

  • 高校数学を勉強し直す

    お世話になります。 学習塾で中学生の5教科を教えています。 中3までの数学や他教科であれば、公立高校入試レベルでほぼ満点を出せるのですが、残念ながら高校生へ教えられるのは英語のみという私です。 せっかく中3まで一緒に勉強していた生徒が、無事に高校合格していくのはとても嬉しいことなのですが、高校生となると指導可能科目数の少ない私は徐々に生徒たちが手を離れていくようでさみしく感じています。 前置きがながくなりました。そこで、思い切って高校数学を一から勉強し直そうと思い立った次第です。 現在のレベルは本当に中3終了程度。高校数学に何があったかすら覚えていません。 時間がかかることは覚悟していますが、何かお勧めの参考書、併用する問題集はありませんでしょうか? (旺文社 高校数学の教科書 をとりあえず購入し、進めていますが、年齢も年齢なので問題数を多く解きたいと思っています) 宜しくお願い致します。

  • 高校受験数学の勉強法

    高校入試を控えた子供の事で質問です。 数学のみなかなか成績が伸びません。 県の統一模試などで、自力で勉強している他の教科は問題ないのですが、数学だけはどうにも難しいようです。 数学は中学3年間ずっと個別指導の塾へ通っていますが、苦手箇所などはもう6回も模試を受けた上にこれまでの定期テストも全て提出してきましたし、もうわかっているはずで、この塾はもうこれ以上伸ばせないと思った方がよいのかとも思っております。 公立入試までのあとわずかの間、塾を辞め家庭教師に来てもらった方がよいのかとも考えていますが、それ以前に、数学の得意な人に、数学をどうやって勉強しているのかお伺いしたく質問しました。 他の教科を自力で頑張って来れた子なので、勉強法を知れば、なにかヒントになって伸びれるのではないかと。 とにかく問題を解き、暗記するようなイメージで繰り返すのがよいのでしょうか。 それとも勉強法等ないのでしょうか。 じつは私自身、学生時代、英語が苦手な友人にどうやって勉強しているのかと聞かれ、単純に自分のしている事を伝えた所、それ以後友人の点数は20点以上延びるようになり感謝され^^;私は自分の順位を脅かされるようになったという(笑)経験がありまして、ここはひとつ得意な人に、数学についてこのような事を聞いてみたいと思いました。 数学が得意な方、ちょっとした事でも良いのでなにかアドバイスをお願いします。

  • 新高3の数学の勉強法について

    長文になりすみません。  今年から高校3年生になる者です。第一志望は東大理I,第二志望は京大工学部 です。今年の4月から高校3年になるに当たり、数学の成績が芳しくないので勉強法について皆さんの意見をいただきたく投稿しました。  自分の在籍している高校は、難関国立大学へ合格者を多数輩出しています。京大工学部は学校内偏差値が50あれば十分狙えると言われる程度です(自慢ではありません)。なので高校2年の終わりまで、部活を続けながら平均よりちょっと上ぐらいを維持してきました(数学の成績も全体の成績も)。  しかし、最近の定期テストや模試における数学の成績がかなり悪くなってしまいました。特に模試で良い点数を出せず、高校1年~2年で200点満点で130,40点程度の成績が取れた模試の成績も、最近受けた複数の模試で30,40/200点を出してしまい、本当に学力が落ちたと思っています。  高校1年のときから宿題を適当にやるときがあったり授業を結構寝てしまっていたのでそのつけが今回ってきたのかと後悔していますが、入試まで時間の限られた今どうやってそれを改善しようかと悩んでいます。  自分では、周囲より数学が出来ない原因はこれまでに解いた問題数の絶対的な不足だと思っていますが、今から不足分をしようと思っても理科の勉強が忙しくなってくるときにそんなに数学だけに多くを割くことは難しいとも思っています。  できるだけ効率的に効果的に数学を勉強するために、インターネットで調べてみたのですが、要約すると「問題を解く前に式や文章をよく見て自分の知識の中から使えそうなものを適切に取り出せるように訓練しその適切さの精度を上げる」というものが勧められていました。これは正しいのでしょうか。アドバイスをお願いします。また数学だけに限らず効率的な勉強法があればそれも教えていただきたいです。

  • 数学の勉強法

    高校3年生の女子です。 北里大学の獣医学部の一般入試での合格を目指しています。 先日、学校の勧めで河合塾のマーク模試を受け、自己採点をしたところ 数学IAIIB合わせて5割程度でした。 今まで数学を得意としていたのでこの結果は非常にショックでした。 今までの数学の勉強と言うと特にしていなくてテスト前だったら学校の問題集等を繰り返しやり 模試前だったら学校で配られる模試の過去問を繰り返していました。 この方法がだめだったのだと気付きました。 今からではもう遅いかもしれません。 しかし自分なりにできる限り努力していきたいです。 そこで考え付いた勉強法が1年から今まで受けてきた進研模試の問題を 全部徹底的にやり直すということです。このやり方はどうでしょうか? また他にもアドバイスありましたら宜しくお願いします。

  • 東大文系志望の数学勉強法

    4月から高校一年生です。某大学付属女子高の受験に失敗し、目標新たに東京大学文科1類を目指そうと思っています。中3の秋の駿台模試で数学が偏差値58でした。他の教科は問題ないのですが、数学が苦手で、今から東大受験に向けて数学を勉強しようと思っているのですが、 お勧めの参考書、勉強法等ございましたらアドバイスお願い致します。自分のペースで進めたいので現在は塾は考えて無く、独学+学校の志望校別講習を考えています。

  • 高校入試と勉強法

    こんにちは。 私は今中学3年生です。 高校について悩んでいます。 第一志望は 松戸国際 国際教養化 を目指しています。 ですが合格判定では20%未満で、偏差値も10~20も足りないのです。 お金の問題で、親には塾にも入れてもらえていません。 もう夏休みに入っているのですが、4日間塾の体験授業に行くだけです。 夏休み明けには実力試験も待っていて 本当にあせっています。 苦手なのは数学と理科で、特に数学はテストでも毎回赤点で 30点以上もとったことがありません汗 英語もいまいちです。 そこで、松国に行くための必須条件と 勉強法、などを教えていただきたいのです。 出来れば、いい勉強法も教えてください><

  • 中3 数学・国語 勉強の仕方

    どの教科も新研究を使ってるんですが、 数学も国語もできるところはすべてやったのですが、一番最後の方の総合問題的な難しいところが残ってしまいました。 できるところは塾でも家でもやっていますが、自分には難しすぎてできなさそうなのがほとんどで、やりたいと思うような問題がなくなってしまいました。書店などでも問題集を探すのですが買ってみても自分に合うもの見つかりません。 そこで高校の入試問題集(数学)をやっていると塾の先生に「今の時点で入試問題をやるのはまだ早い。偏差値70ぐらいの人がやるのがちょうど。」といわれてしまいました。  どうすればよいのかわかりません。何か方法を教えてください。 ちなみに片幸は9月の時点で54ですが下がってるかも知れません。(たぶん) 目標は60くらいです。

  • 受験生の勉強法

    今年中3になる女子です。 私の志望校は偏差値70なのですが、現時点で私の偏差値は三科目で64しかありません。残り1年弱で偏差値を上げるにはどのように勉強すれば良いのでしょうか? 数学が特に弱いので、数学の勉強法も教えて欲しいです! また、都立高校も受けるかもしれないので理科社会の勉強法もできればお願いします!(化学が苦手です) 塾の模試結果↓ 英語 偏差値67 国語 偏差値61 数学 偏差値58

  • 高校受験の勉強法について

    私は今受験生です。 一応志望校は決めているんですが、その高校の点数は180点ぐらい(250点中)じゃなきゃいけない高校です。 しかし、私は今 数学16点 英語18点 理科34点 社会29点 国語27点 合計124点 と、全然その高校の点数に達していません。 後、受験まで後5ヶ月しかありません。 一応塾には行っていますが、塾の内容が自分の頭の中に入っているのかも不安です。 高校受験まで、180点取れるようにするためにはどのような勉強法をすればよいのか分かりません。 もし、よかったら相談にのってもらえないでしょうか? 今、ほんとにあせっています。 よろしくお願いします。

  • 数学の問題集

     中学校三年生の受験生です。 北海道の公立トップ高を目指して勉強中です。  ですが、最近の模試の結果が悪く、悩んでいます。 一番の原因は、数学が悪かった事。数学は好きで、学校での授業がきちんと理解できているとは思うのですが、応用問題となると時間も足りないし、あと一息のところまではいくのですが、点数にならず、60点満点中38点でした。  そこで、数学は数をこなすしかないと思い、「高校への数学」を購入してやろうと思ったのですが、学校の先生に「公立高入試にむけてはマニアックすぎるからもう少しやさしめのほうがいい」といわれました。  そこで、公立高校入試で数学は満点をとれるくらいまでにしたいのですが、何かちょうどよいレベルの問題集をご存じないでしょうか。  10日後に志望校決定の資料となる模試も控えているため、その問題集で数学の演習をしていきたいと思っています。  おすすめの使い方というか、どのようにその問題集を使ったら良いか、どのくらいやったら良いのかなども教えていただけるとうれしいです。  それではよろしくお願いします。