• ベストアンサー

主治医の勤務先に行く件

患者さんはどの様にして担当医の勤務先に行かれるのですか? 数ヶ月前まで、ある大学病院の消化器内科を受診していましたが、手術が必要になって、別の病院の外科を紹介されました. 落ち着いたら (一年か二年後に)、内科に戻りたいと思っていますが、もうその頃には今までずっと診てもらっていた先生は異動になっているかと思います. この場合、どうやって先生を見つけだすのですか?また、見つけたとしても、ストーカーかと思われるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • u-mi39
  • ベストアンサー率78% (36/46)
回答No.3

NO2です。補足読みました。 まだ手術があるとのこと、大変ですね。大事にされてください。 先に回答したのは一般例ですが、通常のかかりつけ医というのは、地域の身近なお医者さんですね。ちょっとした体調不良等の時にかかり、その方の細々とした体調の変化なんかにも相談に乗って貰える役割の医師です。広く浅く面倒をみてくれて、手に負えない症状があれば専門医に紹介し、症状安定したら予後フォローはかかりつけ医で、という流れです。 ですが、元々に難治な症状の方で普段から専門医の定期診療が必要な方だと、その都度、大学病院や専門医に診ていただく事と思います。その際に、お目当ての先生にかかりたいと思うのは当然だと思います。今の担当医に「安定したら元の内科に戻りたい」と相談されても良いのではないかと。 ご病状や通院距離(手術となれば)施設規模など、大変なこともあるかと思いますので、その辺も相談に乗ってくれる医師や看護師さんがいるといいんですけど。 まずは現在の体調回復に専念されてください。陰ながら応援してます。良いお年をm(_ _)m

その他の回答 (2)

  • u-mi39
  • ベストアンサー率78% (36/46)
回答No.2

小さなクリニックの医療事務職の者です。 信頼出来る医師について行きたいというお気持ち、よく解ります。できれば同じ医師に診て貰いたいですもんね。患者さんが、どこの病院にいた何先生にかかりたい、と仰るのはよくあることです。転勤になっていても、医師会の名簿その他の情報で探せたりするものです。 ただ、少しだけひっかかるのは、内科にかかりつけ医を持ちたいという意味でしょうか? それならば地域の身近な医師がその役割で、大学病院の医師は基本的には、重症患者や急性期の患者さんを治療し、かかりつけ医に戻すべく働きます。 ストーカーと思われることはありませんが、ホームドクターのようにかかるのは役割的に難しいこともあるかもしれません。勿論、病状や持病によりますが。 もし持病をおもちなら尚更ですが、地域の身近な所にかかりつけ医を持ち、その医師が必要と判断した時に、大学病院の医師に紹介して貰う(この医師にかかりたい!と相談する)のが一般的なかかり方と思います。

rpenny828
質問者

補足

そうなのですね…?分かりやすい説明ありがとうございます m(_ _)m. 私の場合、そもそも腸の難病を持っていて、ずっと過去2年間同じ大学病院の先生に診てもらっていました.そこから、がんが見つかって (初期の段階で) 、手術が必要だという事で別の病院の外科を紹介されました.どちらかというと、外科の病院の方が家に近いのですが、やはり電車での通勤になります.手術は成功して、外科医などはよかったのですが、看護師達の対応が悪くて、その病院にどうしても行かなければならない時以外は避けています.まだあともう一回手術が残っていますので…

  • oldpapa70
  • ベストアンサー率34% (682/1991)
回答No.1

>この場合、どうやって先生を見つけだすのですか?また、見つけたとしても、ストーカーかと思われるのでしょうか? 元の病院で転職先の病院を聞いて、転院された病院で医師を指定して診察を受けられるのが良いと思います。 だいぶ以前に、近くに開業した眼科がありました。前の病院の患者が大挙して押し寄せ大繁盛していたのですが、最近その先生がお亡くなりなったとかで、いまはもうあかんと言われています。 この例を見ても良い先生には患者は付いていくようですから、別段ストーカーなんて扱いはされないと思いますよ。

rpenny828
質問者

お礼

お礼が遅くなりました。ご意見本当にありがとうございます。

関連するQ&A

  • 勤務医は

    TVで、勤務医(特に入院患者を担当する外科医等)は、 いつ病院から呼ばれるかわからない…と言っていました。 ということは、医師は勤務している病院の近くに住んでいないといけないですよね? 例えば、電車で1時間もかかるような所から通うことってありますか? 自宅が遠い場合、勤務する病院の近くに部屋を借りて単身赴任っぽく生活しないと、 もし呼ばれても、すぐに駆けつけて患者を診ることできませんよね? もし、1時間もかかるような所から毎日通っている外科医がいるとしたら、 担当の患者に何かあったら、別の医師(その日の当直医とか)にお願いするんでしょうか。 そういう医師、病院は、よくないですよね?? もし手術することになったら、こんなことも調べて、病院、医師を選んだ方がいいのかなぁと思って質問しました。 宜しくお願いします。

  • 主治医が変わる(泣)

    統合失調症10年です。 今の主治医には4年くらい診てもらっています。 とてもいい医者で、ずっと診てもらいたいな。と思っていたのですが 今月いっぱいで異動になるそうです。 まだ直接主治医から聞いたわけではないのですが 主治医が同じ友達が、先生に言われた。と言っていました。 病院はそれなりに大きな精神科単科病院で 遠くからも患者が来るところです。 わたしも今の病院は前のクリニックで紹介を受けて入院したときに 病院の雰囲気がよかったことと、クリニックで主治医が変わり、 相性が合わなかったのと、カウンセリングを受けたかったので 今の病院に転院しました。 今の主治医は入院したときの担当医で、 この先生にずっと診てもらいたい。と思ったので 退院後も外来で診てくださいと自分からお願いしました。 色々と親身になって聞いてくれる先生です。 次の受診は来週です。 その前に、他の難病のかかりつけの病院(神経内科)を受診予定です。 そこは専門病院でかかっているのですが 精神科もあるので、そこに転院して、 総合的に診てもらった方がいいのかな。 と前々から何となく思っていました。 主治医が変わるってどんな感じですか? 以前クリニックで変わったことはあったけど あとは自分の希望でしか変わったことがないし 今の主治医が良すぎたので、 正直戸惑っています。 神経内科でかかっている病院に転院したらいいのか それとも今の病院で新しい主治医に慣れるのほうがいいのか わかりません。

  • このケースだと、紹介状の宛先としては?

    私は先日、患ってる逆流性食道炎(胃腸の病気)で受診してる、自宅近くにあるかかりつけ内科医院(○○内科医院)で、院長先生から… 「実は近くにある、提携先の○△病院(地元では、結構大きい民間の総合病院)に、他の総合病院でなら「消化器内科と、消化器外科」に別れてるのを、一緒にした「消化器科(胃腸科)」が、あります。 その消化器科、毎週火曜日から木曜日、午前の部と午後の部(お昼の部)担当で、近くにある私立の○×大学医学部付属病院から、消化器内科と消化器外科両方詳しい、異なる教授か准教授合わせて6人も、非常勤の医師として外来診察を2診制で担当していて、どの先生も医師としての私の知合いなんだけど、「水曜日の外来診察を、担当してる」A先生が、一番の知合いになります。 もし、良かったら、A先生への紹介状書くから、簡単なセカンドオピニオン兼ねて、一度○△病院で受診しては、どうかなぁ…?」と言う内容で、助言兼ねた打診、受けました。 その為、「実際に紹介して貰って、受診するかは、11月25日現在、検討してる」所です。 そこで、質問したいのは… 「かかりつけ内科医院の院長先生に、紹介して貰う事になりそうだが、知合いである消化器科(胃腸科)の専門医のA先生。 院長先生が言うには、「○×大学医学部消化器内科教室准教授兼付属病院消化器内科常勤医師と、○△病院消化器科非常勤医師」が、肩書きになると言う…。 仮に、「院長先生が打診した、知合いのA先生に診て欲しいので、正式に紹介して欲しい」旨、申し出たとする。 その場合、内科医院側の院長先生は、どちらの病院の専門医として、「紹介状の宛先」の部分については、どの様に書いて貰う事で、A先生を紹介する事に、なりそうか?」に、なります。 それでは、「かかりつけ内科医院に、勤務してる看護師さん」等、詳しい方お願い致します…。

  • 病院の救急について…

    今までずっと4年間、某大学病院の消化器内科で先生に診てもらっていました.一時は別の病院の外科を紹介してもらって、そこで手術をして、再び某大学病院の先生の元に戻ってきました. いつも丁寧に診てくれるので、先生には感謝の気持ちでいっぱいです. 先日、異動することが決まった見たいで、知らせてくれました.今まで先生に診てもらうのに、電車で30分かかっていましたが、今回の異動先は私の家から20分ぐらいかかる距離の病院になるみたいです. 転勤を知らせてくれた時はショックを隠しきれませんでしたが、先生から異動先を教えてくれて、それが家に近いところだと聞き、安心しましたが、何故かビックリしすぎて、聞きたい事が聞けませんでした. 先生は勿論、私にどこに行きなさいとかすすめませんでしたが、本当は先生が紹介した外科の病院の消化器科内科に行くのが一番良いと言われましたが、そう言いつつも、私に先生が異動する病院名が書かれた紙を渡されました. ただ、異動先では救急(?)を任されると言ってましたので、今までみたいにいつ行っても診てあげられないと言われました.予約は取れるのですか?って聞いたら、予約は取れると言ってました.ただ、先生の予約が取れるのか、他の先生の予約が取れるのかを聞き忘れて…いつも抜けた事ばかりやっています. 重要な事を聞き忘れます. もっと詳しく救急(?) の事を聞けばよかったと思いました.消化器内科とは違った救急?なのか、消化器内科から離れるのか…今だに分かってません.先生との最後の予約がまだ残っていて、その時に自分はどうしたいか説明しなければならないみたいです. 先生は研修医ではありません. 救急だったら、救急だけになって、今までの消化器科から離れる事になるのですか?いまいち分かりません.それを再度確認したいのですが、電話もできませんし、できても先生は忙しいと思いますし. どなたか救急についてご存知の方いますか?

  • 主治医が変わってしまうか心配です。

    私は公立病院に通っています。主治医は内科(消化器)の若い先生(卒後5年目)ですが、とっても親切で丁寧な先生です。東京の私大医学部出身で現在は、出身地でもある地方の公立病院に勤めています。よく医者は自分の意思に関係なく(自分の意思でも)勤務先がころころ変わると聞きますが、自分の出身地の公立病院に勤めていても、また出身大学に戻ることってありますか? また来月、腸の内視鏡手術を受ける事になったのですが、そんな若い先生が手術するということは普通ですか?検査のときはとっても苦しかったけど、どちらかというと看護師さんにお腹を押されたり空気が入った事が苦しかったので先生の経験とは違うと思ったのですが手術となると少々不安もあります。 もちろん先生を信頼していますが、主治医になって手術して頂いてもすぐに変わってしまうのではと心配なのです。 とっても私的な質問になってしまいましたがご意見を是非お聞かせください。

  • 病院の主治医に紹介状を書いてもらうには?

    こんばんは。 ご閲覧ありがとうございます。 今、県下でも大きな病院(国立病院)の整形外科で、診てもらっているのですが、手術しないと治らない(成功したら)と言われました。この病院ではあまり事例がないとの事で、こんな病院で、手術を受けたいとも思いませんでした。 ネットで調べたら、全国の整形外科の名医がいる病院が、隣の市町村にある事が分かりました。 ですが、その病院は、救急の患者以外は、紹介状がないと診察してもらえないようです。 今、診てもらっている主治医に、紹介状 を書いてもらえるものでしょうか? 県下でも大きな病院なのに、うちでは手術は受けないのか!と、主治医が怒りませんかね?

  • 主治医の転院について

    大学病院に勤務している医師、または普通の病院に勤務している医師は自分が担当している患者に転勤先を言ってはいけないのですか? 3年くらい前に大学病院で診てもらっていた先生がいましたが、転勤が決まって私に知らせてくれた際、先生にどこですか?って聞いてもあまり情報はくれませんでした. また、先日、別の大学病院で、歯医者なのですが、その先生も転勤が決まって、女性の歯科医だったのですが、どこに転勤ですか?って聞いても、同じくあまり情報をくれませんでした. 何故なのですか?

  • 大病院の乱暴な医師を他の医師に替えられないですか

    70歳の主人のことでお伺いいたします。 主人は大学病院の消化器外科3年前に直腸がんの手術をし、人工肛門を付けました。 その後1年半前に肺に転移し、同病院胸部外科で一部切除手術をしました。 今回CT検査の結果、また肺に転移している形跡があるようです。 それから、血尿が出ましたので同病院泌尿器科を受診しました。 検査は3週間の間に膀胱鏡2回(軟性ですが痛い)、造影検査をいたしました。 2回目の膀胱鏡で怪しいのが出たので、他の病院を紹介するのでそこで手術するようにとのことです。(大学病院は多忙で手術日が遅くなる) そこでお尋ねなのですが、この泌尿器科の若いお医者様は、大変言葉も乱暴で患者の訴えをほとんど無視し、患者を小馬鹿にした態度を取ります。 説明もほとんどしませんし、質問も怖くてできないような状態です。 病院を替わりたいのですが消化器外科が病気の大本ですので変わることは得策ではないと思います(この科はいい先生で信頼しています)。 主人は「死ぬまではベストを尽くしたい。こんな乱暴な医者ではストレスが増すばかりで病気にも悪い。 最善の診療を受けて気持ちよく死んでいきたい。」 ・・・と嘆いており、見るのも気の毒な状態です。 私も同席して泌尿器科の医師の話を聞きましたがほんとうに酷いものでした。 病院を変わらず泌尿器科の担当医師(4,5人います)だけを変えることはできないのでしょうか。 他の病院での手術は構いません。大学病院の泌尿器科の担当医を変えたいのです。

  • 担当医の転勤先へ行くことについて。

    昨年担当医が転勤してしまい、1年が経過しました。 転勤先の病院を教えて下さったので今度1年ぶりに診てもらう予定ですが、この事を友人に話したら「ストーカーみたい」と言われました。 やっと見つけた医者なので、他の病院に行くのは考えられないし、(←このことも先生に伝えています。) 転勤先で診ていただくのはこれで3回目(3つ目の病院)になりますが、 医者はやはりこういう患者のことをストーカーみたいに思うものなのでしょうか? 担当医も私も40歳の既婚者です。 当たり前ですが、特別な感情などは一切ありません。

  • 主治医じゃなくても紹介状はもらえますか?

    現在とある大学病院へ通院しています。 先週、検査の結果が出て手術が必要だとわかり、主治医に 「手術したい病院があったら紹介状を書くよ」と言われましたが、 すぐには結論が出せなかったので、考えておくことにして 一ヵ月後に一応診察の予約を入れました。 そして今週、手術をしたいと思える病院がみつかったのですが、 今度は主治医のいる曜日(週2回)には、 仕事の都合で一ヵ月後の診察日まで私自身が病院へ行けそうにありません。 手術をしたいと思っている病院も大きいので、 紹介状と予約がないと受診してもらえず、 なにかと時間がかかりそうな感じです。 少しでも早く手を打ちたいので、 出来ることなら一ヵ月後の診察日より前に紹介状をもらいたいのですが、 他の先生がいる曜日ならまだ行けそうなので、 他の先生にお願いしても紹介状を書いてもらえるでしょうか。 通院といっても初診と検査結果(上記の、手術が必要と判明した時)の2回しか行ってないので、 私としてはどの先生でもいいのかな、という気持ちなのですが…。

専門家に質問してみよう