• 締切済み

この時期にすでに内定取った方、ポイントを教えてくだ

いま、大3で就活中です。 面接、説明会いくつか行きました。 なかなかうまくいかないですね。 この時期にすでに内定取った、 あるいは内定寸前の方いらっしゃいますか? コツと狙い目の企業と使ったサイトを、 可能な範囲で教えていただけますか? どうにか2,3月中に決めたいです。

noname#183245
noname#183245

みんなの回答

• ykoke01
回答No.1

貴方に限らず。一つどうしても言っておきたいことがあります。 はっきり言ってそんな気持ちでいる以上、まず内定なんかもらえませんよ。 まず考え方が間違ってます。社会に出るということは働いてお金をもらうわけです。これまでは自分でお金を払って勉強していたわけですよね?なのに、考え方がまるっきり学生のままなんですよね。自分で学費払ったりしない人が多い所為でしょうか、こんな当たり前のことが理解できてない人が多すぎて困ります。就職をまるで学校の延長であるかのように考えているようですね。 いいですか、お金をもらう以上、社会人はプロフェッショナルでなければなりません。雇う以上、それに見合う仕事をしてもらわなければ会社は潰れてしまいます。どういう人が内定をもらえるのか?それはこいつは使えると思わせれば勝ちです。もっと露骨にいいましょうか・・・こいつを採れば儲かる、ということです。払う以上の利益をもたらしてくれるであろう人材なら土下座してでも欲しいですよ?そう思いませんか? まあ、実際にはそんなこと分かるわけではないので、想像で採るわけですが、会社は学校でもなければ慈善事業でもありません。1年もたずに辞める人とかが非常に多いですが、教育費というのは想像以上に掛かってます。随分気軽に辞めたりしますが、そうなると甚大な損失なので続きそうに無いのは真っ先に落とします。あとはポテンシャル、伸び代などを予測して採るわけですね。 ところが貴方を含め、就活者は大抵、どこか雇ってくれないかなぁ、みたいな感じなんですね。これ、最も続きそうに無いタイプに見えるんです。要するに、最初に言った内定がもらえないというのはこのことなのです。 この段階で自分に自信がないとかだと、もはや手遅れ感がありますが、会社という組織の性質上、会社としては雇って下さいではなく、本来は私を使ってみませんか?という感覚であるべきなんです。 今でも私は雇われているという考えは薄く、どちらかといえば、手伝ってあげてるといった感覚のほうが強いです。ずーっと賞与は良いので期待値+αくらいはやってるつもりですが、それなりに貢献できていると言ってもよさそうです。できれば、皆さんにもこれくらいの気持ちで挑んで頂きたいですね!