• 締切済み

絵本の題名思いつかない…

一緒に考えてくれませんか? 直した方がいいって所あれば教えて下さい! ある所の小さな街に女の子とその女の子のお父さんが住んでいました。 女の子の名前はりな。 りなはまだ5歳なのに、1年前のクリスマスにお母さんを病気で亡くしました。 それでもりなは、笑顔を崩さず、お父さんと毎日楽しく過ごしています。 明日は待ちに待ったクリスマス。 りなはちょうどお休みだったお父さんと二人で街にクリスマスケーキとクリスマスツリーを買いに出かけました。 デパートはとても賑わっていました。 りなと同じ歳ぐらいのお友達はみんなお母さんとお父さんと手を繋ぎ、とても楽しそうでした。 悲しそうな顔をしているりなに気づいたお父さんは思わず「りな、寂しい思いをさせてごめんね。」と言いました。 でも、りなは「りなには、お父さんがいる、だから、りな全然寂しくないよ。」と、わざと作り笑いを見せました。 作り笑いだと気づいたお父さんは急いでクリスマスケーキとクリスマスツリーを買って帰りました。 その夜りなは明日のクリスマスのために、クリスマスプレゼントを入れる大きな靴下を枕元に置き、眠りに就きました。 次の日の朝、枕元には、りながサンタさんにお願いしたピンクのワンピースが入っていました。 りなはとても大喜びです。 その時りなは机の上にある一輪のひまわりに気がつきました。 「これ何だろう、私こんなプレゼントお願いしてないけどな。」と思い、ひまわりに付いていたリボンをほどきました。 すると、そのリボンには、「りなの笑顔はね、みんなを幸せにするんだよ。ずっとりなを見守ってます。お母さんより」と書かれていました。 ずっと泣くのを我慢していたりなは初めて涙をこぼしました。 そのプレゼントを見たお父さんはとても驚いていました。 誰からの贈り物か分からないクリスマスプレゼント。 きっと、この空のどこかで見守ってくれているお母さんからの、どんなプレゼントにも敵わない最高のプレゼントなんだろう。

みんなの回答

  • sara-106
  • ベストアンサー率21% (41/194)
回答No.6

こんばんは。 絵本という事は、子供向けですよね? 主人公は「りなちゃん」とちゃん付けしたほうがいいと思います。 >ある所の小さな街に女の子とその女の子のお父さんが住んでいました。 ある所の小さな街で、女の子がお父さんと二人で暮らしていました。 >女の子の名前はりな。 女の子の名前はりなちゃんと言います。 >「りなの笑顔はね、みんなを幸せにするんだよ。ずっとりなを見守ってます。お母さんより」と書かれていました。 「りなちゃんの笑顔は、みんなを幸せにする力があるんだよ。ずっと近くでりなちゃんを見守っています。 お母さんより」 こんな感じのほうが、小さい子向けかなと思います。 題名は、わかりやすく「りなちゃんのクリスマス」でしょうか。

noname#233864
noname#233864
回答No.5

たったひとつのプレゼント シンプルに。

  • sporespore
  • ベストアンサー率30% (430/1408)
回答No.4

母のリボン リボンの愛

  • B-juggler
  • ベストアンサー率30% (488/1596)
回答No.3

ちょっと失礼。数学屋だけど^^; 文系の数学だから^^; 「言葉の重複」が多い印象です。 >ある所の小さな街に女の子とその女の子のお父さんが住んでいました。 女の子のお父さん → そのお父さん で充分です。 そうかと思うと「言葉足らず」も目立ちます。 >女の子の名前はりな。 こうするのなら、最初から「5歳の女の子 りなちゃんとそのお父さんが暮らしていました」 でいいのでは? 絵本でしょう?あまり言葉が勝ってしまうと、つまらなくなりますよ>< 少し足りないくらいで絵で補う方がいいと思いますよ。 タイトル?  #実はこの手の問題は良く出していたんで^^;  #要するにサービス題♪ 「不思議な贈り物」 「最高のプレゼント」 この辺りで好いと思います~。変にまわすと、失敗するね>< 単純に「クリスマスプレゼント」でもいいのかな? どっちにしても、言葉の重複は直さないと辛いと思いますよ。 ともう一つ。 「・・・・・。」 カギカッコの中に丸(句読点)を入れるのは通常やらないはずですよ。  普通の小説など開いてみてください。 (=^. .^=) m(_ _)m (=^. .^=)

回答No.2

 こんばんは。  すごく素敵なお話ですね。  「最高のメリー クリスマス!」  又は「りなのひまわり」は如何でしょうか。

回答No.1

>>>でも、りなは「りなには、お父さんがいる、だから、りな全然寂しくないよ。」と、わざと作り笑いを見せました。 個人的には「わざと作り笑いを見せました」よりも「気丈に笑って言いました」としたい。 >>>「りなの笑顔はね、みんなを幸せにするんだよ。ずっとりなを見守ってます。お母さんより」と書かれていました。 ちょっと違和感。作り笑いも笑顔には違いないから、無理に笑えといってるように感じてしまう。 >>>誰からの贈り物か分からないクリスマスプレゼント。 「誰からか分からないクリスマスプレゼント。」でいいかな。プレゼント自体が贈り物だから、重ねるとくどくなる。 それと、何故「ひまわり」なのかが描かれていればもっと良いと思います。 >>>きっと、この空のどこかで見守ってくれているお母さんからの、どんなプレゼントにも敵わない最高のプレゼントなんだろう。 「でもりなはお母さんが贈ってくれたんだと思いました。お母さんはこの空のどこかで見守ってくれているんだと思いました。」個人的な意見ですよ。気にしないで~。 題名ですか。 「真冬のひまわり」 「もう一つの贈り物」 とかどうでしっしゃろ。

関連するQ&A

  • クリスマスの絵本のこと

    2歳児くらいに読んであげたいクリスマス絵本を探しています。クリスマスにはツリーを飾り、サンタさんからプレゼントをもらって、ケーキを食べる・・・っというようなとても単純なストーリーの絵本を探しています!ご存知の方は教えて下さい。

  • 正しいクリスマスの過ごし方

    人並みを意識すると、なんだか良く分からないけど、 12月にはいると、「早くクリスマスツリーを飾り付けなきゃ!」なんてあせったり、 クリスマスイブには鶏肉料理やクリスマスケーキ、シャンパン(またはワイン)等のご馳走っぽいものに舌鼓を打ち、 子供が寝静まったころにはこっそりと夫婦で枕元にプレゼントを置いてきたりすることに、義務感を感じていますが、 「メリークリスマス!!」と言ったところで、 別にうちはキリスト教でもなく、キリスト様の誕生日を祝う筋合いもないのに、 このまま、ただただクリスマスっぽいことに浮かれていてもいいのでしょうか。 多分私の周りの普通の人たちも、当たり前のようにそのようにすごしていると思います。 (今年はどこそこのケーキ屋にクリスマスケーキを頼んだとか、今年のプレゼント何にしようか?とかが毎年話題になります。) ちょっと気を利かせたつもりで、「ご家族と良いクリスマスを!」なんてご挨拶したりもする、自分が非常に気恥ずかしくもあります。 でも「宗教的な意味合いもなにもわかってもいない日本人の愚かなお祭り騒ぎ等」のもっともな意見を聞くと、 「私が悪うございました」と、弱気になってしまうのですが、 そのように過ごしても恥ずかしくない裏づけというのはないのでしょうか? できれば、今まで通り、罪悪感なく自分も少しうきうきしながらやはり世間的常識(私の周りだけ?)に流されて、クリスマスを楽しみたいのです・・・ どうぞよろしくお願いします。

  • クリスマスに、何か飾りはしますか?

    12月に入り、街にはジングルベルが流れ、綺麗なイルミネーションが輝いています。 さて、お宅ではクリスマス用の飾りは何かしますか? という我が家では、何もしません。 昔は、大きなクリスマスツリーも飾ったのですが、娘も大きくなり押し入れにしまったままです。 強いて言えば、ケーキにローソクを立てるくらいです。 周りの家には、LEDで庭や塀に飾りをつくり、綺麗に光らせてるところもあります。 忘れていました、玄関ドアに、海外旅行で買ったリースみたいなのが、年中飾られています(笑)。

  • あなたはいつ頃、「もう、クリスマスだなぁ~!」と思いますか?

    明日から、12月ですね。一年、あっという間でした。 ところで、みなさんはいつ頃から、「もう、クリスマスだな~」と感じはじめますか??街にクリスマスツリーが飾られていたりしますが(笑)みなさんの回答をお待ちしております。

  • 誕生日プレゼントは何にしよう???

    小学4.3年の年子の女の子です。来月は二人の誕生日ですがプレゼントを何にするか無茶苦茶なやんでます・・・。クリスマス・お正月とプレゼントつくしで、欲しがってたゲームのソフトも2大イベントで購入済み。同世代のお子さんをお持ちのお母さん(もしくはお父さん)もしくは・・・。誰でもいいです!!教えて下さい!!!!!!!!

  • サンタクロースに質問

    子供(小学5年生)が家のクリスマスツリーに サンタさんへの質問手紙を飾っていました。 * どこから来るの? * プレゼントを配るのに時間はどれだけかかるの? * サンタさんは何歳なの? * お父さんお母さん、おばあちゃんとおじいちゃんには    プレゼントをくれないの? こんな質問するなんてまだサンタを信じているのか? と思いましたが、それならと思い 質問に答えてあげようと思います。 そこで、英語で回答したいと思い 英語力”0”の私を助けてください。 何か良い英語回答はありませんか? あとで子供に辞書を引かせて翻訳させようと思っています。 HAPPYになるような英文をお願いします。

  • クリスマスプレゼント

    3歳と5歳の子供がいるのですが まだサンタさんを信じています。。 で質問なんですが、クリスマスプレゼントを 枕元に起きたいのですが何日に置けばいいでしょう? 23日の晩において24日に受け取るのか 24日の晩において25日に受け取るのか・・・ 悩みまくってます(笑) どちらでもいいんじゃないの?って言われそうですが 回答よろしくお願いします。

  • 何でだ!! inクリスマス

    もうすぐクリスマスですね。私はクリスマスが大好きです。クリスチャンではないんですが、クリスマスには特別な思い入れがあります。クリスマスツリーの飾り付け、キレイなイルミネーション、クリスマスケーキや七面鳥、そして25日の朝には枕元にサンタさんからのプレゼントが…。ドキドキしてしまいます☆ しかぁし!! 最近の日本のクリスマスは恋人と過ごさないといけない、みたいな雰囲気になってますよね。この雰囲気が私は大嫌いです。テレビでも、○クドナルドや○DDIのCMなど、恋人同士ですね。ああいうのを見ると、ホント憂鬱になります。 確かに、私には今恋人はいません。正確に言うと去年は恋人と一緒だったのですが、今年別れてしまいました。だからこそ僻みっぽくなってるんだろうとは思うんですけど、それにしても何なの?!って感じです。私は、しばらく恋人はいらない、と心に決めているのですが、やっぱりいればいいのに、と心の奥底では思ってるんですよね。だから、今クリスマスを一緒に過ごしてくれる恋人がいればなぁって情けなくも思ってしまっています。 クリスマスにはバイトがあるし、友人たちも恋人と過ごすから誘えないし、で、そんな時に実家から「今日はクリスマスツリーを出して飾り付けをしたよ。早く帰ってきて欲しいです」なんて手紙が届いて…。私の今年のクリスマスはきっとバイトして終了です。最初に書いたようなあったかいクリスマス、今年は一人で過ごすんだと思うと…(泣)。 悩み、なんでしょうかコレ(^^; うーん、私のこの孤独な独り言、どう思われますか? そして、皆さんはこのクリスマスの雰囲気、どう感じていらっしゃいますか? (※少し留守にしますので、お礼は少し遅れると思います※)

  • 香取慎吾さん大好きのお母さんにプレゼントをあげたいです。アドバイスくださーい!

    香取慎吾さんって笑顔がとても素敵で面白いかたですね! 私の彼のお母さんが香取慎吾さんの熱狂的なファンです。 最近、ファンクラブまで入ったそうです。このお母さん、60歳。元気で若いでしょ~(笑)♪ このお母さんから、かわいいお土産をいただいたことがあります。いつもお世話になっているし、母の日に何かプレゼントしたいと思います。あまり高価なものは気を使わせてしまうし、あげられません。 香取慎吾さんに関するもの、それ以外のものでもかまいません、何かオススメのもの、ありませんか?SMAPのCDはそれほどは持っていないみたいなので、CDをあげようかと思ったのですが、どのCDを持っているか把握できません。だから迷っています。SMAPの本でオススメなんかありませんでしょうか?やっぱり・・・SMAPにこだわってプレゼントしたら、お父さんがやきもち焼いちゃうかな。面白いお父さんなんですけどね・・・。 う~~ん。どうしても迷います、何かアドバイスください。 お願いしますっ!

  •  クリスマスの朝、枕元にあったのは?

     こんにちは。 ニュースサイト「イザ!」(http://www.iza.ne.jp/)編集部です。    イルミネーションが街を彩り、子供たちが指折り数えて待ち望むクリスマスもあと少し。  朝、枕元のプレゼントを見つけた時のトキメキは大人になっても忘れられないものです。    皆さんは子供時代、クリスマスの朝にどんなプレゼントが届きましたか?   嬉しいサプライズからガッカリだったプレゼントまで、エピソードや思い出をお待ちしています。  解答例:当時流行っていた編み物のおもちゃ「あむあむ」をもらった記憶があります。  今でも編み物をはじめ、手芸が好きです。  それでは、みなさんのご回答をお待ちしています!  【関連記事】 小泉進次郎氏が本物のサンタクロースにご対面 少年時代のプレゼントは? http://www.iza.ne.jp/kiji/politics/news/131130/plt13113018220022-n1.html 今年は“ゴージャス”クリスマス プレゼントもケーキも“高額化” http://www.iza.ne.jp/kiji/life/news/131206/lif13120608000001-n1.html