• 締切済み

絵本の題名思いつかない…

一緒に考えてくれませんか? 直した方がいいって所あれば教えて下さい! ある所の小さな街に女の子とその女の子のお父さんが住んでいました。 女の子の名前はりな。 りなはまだ5歳なのに、1年前のクリスマスにお母さんを病気で亡くしました。 それでもりなは、笑顔を崩さず、お父さんと毎日楽しく過ごしています。 明日は待ちに待ったクリスマス。 りなはちょうどお休みだったお父さんと二人で街にクリスマスケーキとクリスマスツリーを買いに出かけました。 デパートはとても賑わっていました。 りなと同じ歳ぐらいのお友達はみんなお母さんとお父さんと手を繋ぎ、とても楽しそうでした。 悲しそうな顔をしているりなに気づいたお父さんは思わず「りな、寂しい思いをさせてごめんね。」と言いました。 でも、りなは「りなには、お父さんがいる、だから、りな全然寂しくないよ。」と、わざと作り笑いを見せました。 作り笑いだと気づいたお父さんは急いでクリスマスケーキとクリスマスツリーを買って帰りました。 その夜りなは明日のクリスマスのために、クリスマスプレゼントを入れる大きな靴下を枕元に置き、眠りに就きました。 次の日の朝、枕元には、りながサンタさんにお願いしたピンクのワンピースが入っていました。 りなはとても大喜びです。 その時りなは机の上にある一輪のひまわりに気がつきました。 「これ何だろう、私こんなプレゼントお願いしてないけどな。」と思い、ひまわりに付いていたリボンをほどきました。 すると、そのリボンには、「りなの笑顔はね、みんなを幸せにするんだよ。ずっとりなを見守ってます。お母さんより」と書かれていました。 ずっと泣くのを我慢していたりなは初めて涙をこぼしました。 そのプレゼントを見たお父さんはとても驚いていました。 誰からの贈り物か分からないクリスマスプレゼント。 きっと、この空のどこかで見守ってくれているお母さんからの、どんなプレゼントにも敵わない最高のプレゼントなんだろう。

みんなの回答

• sara-106
回答No.6

こんばんは。 絵本という事は、子供向けですよね? 主人公は「りなちゃん」とちゃん付けしたほうがいいと思います。 >ある所の小さな街に女の子とその女の子のお父さんが住んでいました。 ある所の小さな街で、女の子がお父さんと二人で暮らしていました。 >女の子の名前はりな。 女の子の名前はりなちゃんと言います。 >「りなの笑顔はね、みんなを幸せにするんだよ。ずっとりなを見守ってます。お母さんより」と書かれていました。 「りなちゃんの笑顔は、みんなを幸せにする力があるんだよ。ずっと近くでりなちゃんを見守っています。 お母さんより」 こんな感じのほうが、小さい子向けかなと思います。 題名は、わかりやすく「りなちゃんのクリスマス」でしょうか。

noname#233864
noname#233864
回答No.5

たったひとつのプレゼント シンプルに。

• sporespore
回答No.4

母のリボン リボンの愛

• B-juggler
回答No.3

ちょっと失礼。数学屋だけど^^; 文系の数学だから^^; 「言葉の重複」が多い印象です。 >ある所の小さな街に女の子とその女の子のお父さんが住んでいました。 女の子のお父さん → そのお父さん で充分です。 そうかと思うと「言葉足らず」も目立ちます。 >女の子の名前はりな。 こうするのなら、最初から「5歳の女の子 りなちゃんとそのお父さんが暮らしていました」 でいいのでは? 絵本でしょう?あまり言葉が勝ってしまうと、つまらなくなりますよ>< 少し足りないくらいで絵で補う方がいいと思いますよ。 タイトル?  #実はこの手の問題は良く出していたんで^^;  #要するにサービス題♪ 「不思議な贈り物」 「最高のプレゼント」 この辺りで好いと思います~。変にまわすと、失敗するね>< 単純に「クリスマスプレゼント」でもいいのかな? どっちにしても、言葉の重複は直さないと辛いと思いますよ。 ともう一つ。 「・・・・・。」 カギカッコの中に丸(句読点)を入れるのは通常やらないはずですよ。  普通の小説など開いてみてください。 (=^. .^=) m(_ _)m (=^. .^=)

回答No.2

こんばんは。  すごく素敵なお話ですね。  「最高のメリー クリスマス!」  又は「りなのひまわり」は如何でしょうか。

回答No.1

>>>でも、りなは「りなには、お父さんがいる、だから、りな全然寂しくないよ。」と、わざと作り笑いを見せました。 個人的には「わざと作り笑いを見せました」よりも「気丈に笑って言いました」としたい。 >>>「りなの笑顔はね、みんなを幸せにするんだよ。ずっとりなを見守ってます。お母さんより」と書かれていました。 ちょっと違和感。作り笑いも笑顔には違いないから、無理に笑えといってるように感じてしまう。 >>>誰からの贈り物か分からないクリスマスプレゼント。 「誰からか分からないクリスマスプレゼント。」でいいかな。プレゼント自体が贈り物だから、重ねるとくどくなる。 それと、何故「ひまわり」なのかが描かれていればもっと良いと思います。 >>>きっと、この空のどこかで見守ってくれているお母さんからの、どんなプレゼントにも敵わない最高のプレゼントなんだろう。 「でもりなはお母さんが贈ってくれたんだと思いました。お母さんはこの空のどこかで見守ってくれているんだと思いました。」個人的な意見ですよ。気にしないで~。 題名ですか。 「真冬のひまわり」 「もう一つの贈り物」 とかどうでしっしゃろ。