自民党政権の将来と政権交代の可能性

このQ&Aのポイント
  • 安倍政権が終わった後、未来の党や維新の党が政権を取る可能性はあるのか?
  • 過去の例からすると、自民党がスタートダッシュを切ってもやがて息切れし、政権交代が起こることが多い。
  • しかし、日本の政治の中で自民党が大きな枠組みを握っていることは事実であり、野党は中継ぎの役目を果たす傾向がある。
回答を見る
  • ベストアンサー

安倍政権が終わったら未来の党などに一旦なりますか?

歴史をみてみると、金丸や竹下のいた金にまみれたイメージの自民党から社会党に変わりましたね。 そして、社会党はなにもできずにボロボロになり自民党小泉がパフォーマンスで大勝利して自民党に政権が返りました。 そして、今回も自民が消費税増税ばかりしているということで行き詰まり民主党になりました。 その民主党も経済や外交でボロボロに素人外交などが露呈してしまい、安倍自民党が経済、復興を掲げて大勝利しました。 これを見てみると、今後は自民がまだまだ急上昇していくかもしれませんが、やがて息切れが訪れます。 そののち、どうなるのでしょうか? 原発反対を今訴えている未来の党、決める政治の維新の党などが政権をとる流れになるのでしょうか? 過去の例からすると、スタートダッシュは自民はすごいのですが、やはり息切れしてきて打つ手がなくなってきて、政権交代でバトンタッチし、素人政権が2,3年で能無しぶりを露呈し、再び自民党に戻ってくるとそういうことが繰り返されるのでしょうか? だとすると、自民党には頑張るだけ頑張っていただき、息切れしたら素人政権に一旦「だったらお前らがやってみろ!」とばかりに政権を渡し、失敗をほれほれとさせておいて、「やっぱり!!ダメだっただろ??」と言わんばかりに自民党に戻ってくる。 こういう大きな流れが読めてしまうのではないでしょうか? いくら自民党に反発しても、ようやく政権をとったときには疲労困憊と知識経験不足を露呈して短期間で自民党に戻ってしまうことが、目に見えてしまいます。 日本は、自民党が大きな枠組みの中では握っているということなのでしょうか? ということは社会党になったときも、民主党になったときも、やがて自民党に戻ってくるということはわかっていたことなのでしょうか。 中継ぎの役目が野党。 大きな流れの中では自民党。 そういうことになってしまうのでしょうか。 野球の巨人と同じでしょうか。 たまに、中日やヤクルトが優勝しても少ししたらすぐに巨人が優勝します。

• 政治

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

未来の党はありえません。 原発反対を掲げるなど、主張や哲学がありませんといってるのと同じです。 維新は次の衆院選が真価が問われるときだと思っています。 急に出てきた政党が過半数取るなど、怖すぎる。 民主党は菅・鳩山のあまりにもインパクトでかすぎて、 復活することはしばらく無いでしょう。 いずれにせよコロコロ変わるのだけはやめて欲しいです。

その他の回答 (5)

noname#178467
noname#178467
回答No.6

かつては共産党が他党にぬきんでた 綿密な調査力と政策立案力を誇ってき ましたが、小選挙区制と世界中での、 共産党退潮の中、青息吐息の状態。  自民党も支持基盤がはっきりとして おり保守の支持基盤が変化をとげるも 全国レベル地方レベルの財界・有力者 であることは違いなくその点で彼らの 利益を今後も死守すし政策を推進。  公明党の支持基盤は創価学会であり 上意下達がしやすい組織だけれど、同時 に一般庶民の現世利益を強く願う政党 なので自民党と異なり平和指向が強い。  他の政党は勿論、誠実度の差はある けれどいくつかはきちんとした理念を もち政策立案をする。例えばみんなの党 は小泉政権の新自由主義を継承する理念。  他は、何か言っているけれどその場の 適当なことを言って議員個人が議席に、 ありつきたいだけ、だから言うことに 一貫性がない。独自の理念は見えない。  例えば未来の党は明らかに、小沢グループ が嘉田を隠れ蓑にしただけ、そのために 卒原発などと言ってみたけれど小沢本人が 今までも表にでず配下の議員を動かして きたことを得意とするように理念なき、 悪しき政治家の見本。  維新は現実政治を変えるかのような幻想 を振りまいてきて、選挙直前に石原と 結びつき失速したかのようにほうじられるが 橋下は最初からその場限りの調子者、彼に ついてきた大阪の地方議員は旧自民党で、 自民党が許せば二重党籍んで行くつもりだった。 いわゆる第三極勢力はいずれも自民党亜流で 自民党に吸収される存在。未来は小沢の画策で どこかと連合するだろうけど議席をもつだけ。

• jkz
回答No.5

>日本は、自民党が大きな枠組みの中では握っているということなのでしょうか? 政策といえるレベルの公約を打ち出せているのは かろうじて自民党くらいだからそうなる 次点はみんなの党かな ほかの党は国民を明らかにバカにした選挙目当ての バラマキ、願望レベルのスローガンなどの詐欺フェスト を謳っている。 決して自民党がベストというわけではないが他の党はダメすぎる。 よって自民の批判票にしかなりえない。 例えば脱原発だってもっと考えて政策レベルまで練らないと 政権とってもやっぱり無理でした~ みたいな民主党政権時代の徹を踏むことになります。

回答No.4

売国サヨクは日本で拒絶されました。いつまで幻想を見ているのか。 無理して日本に居座らないでとっとと大陸へ帰りましょう。

noname#172005
noname#172005
回答No.3

現在の状況だと、受け皿となる政党は見当たりませんね。反自民での連立もあまり期待できませんし。日本人ってバカばっかりなのかもしれませんね。

回答No.1

自民党の後が社会党???? はぁ? 自民党(正確には自民・公明・民社連立政権)の後は自民党離党組・日本新党・日本社会党・民社党・公明党の連立政権です。しかし一年後に日本社会党とぽっぽ達が連立から離脱、社会党と自民党が連立して政権を獲りました。 自公民体制(経世会自民党政権)-91 自公民体制(非経世会自民党政権)…小沢たちの反乱発生。91-93 非自民政権(離党した経世会が主力…経世会系とは小沢一郎・羽田孜・鳩山由紀夫・岡田克也・石井一・渡部恒三たちのこと)。93-94 新進党体制(非自民政権から社会党・ぽっぽたちが抜けた状態)。94 社会党・自民党・ぽっぽ体制…主力は自民党で、新進党は崩壊。94-96 自自公体制(経世会自民党・小沢・公明党の連立)。96-2000 自公体制(清和会自民党)。2000-2009 -91…経世会 91-93…非経世会(宏池会政権) 93-94…離党経世会 94-96…宏池会系自民党 96-00…経世会 00-08…清和会(森・小泉・安倍・福田が所属する派閥) 08-09…宏池会 09-12…離党経世会 12-…清和会 これがバブル以降の政治です。経世会か反経世会の政争が続いているだけでしかありません。しかし、今回の総選挙で経世会は完全に崩壊しました。もはや経世会の反撃はほとんど無いのではないでしょうか?