• ベストアンサー

今日の雨で雪なとこはありますか?

今日の雨で雪のとこはありますか? ※山奥など車の往来が無いようなとこ 道路が無いようなとこ 人が住んでないようなとこ はもちろん除く。 特に中部地方や甲信越地方お願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.7

#6の追記ですが、質問者様が質問された時間までの話ですよね? 夜には志賀高原~次第に人の生活圏としては最も標高の高い草津温泉・開田高原などの標高1400m前後の高い場所へ。 ~その後時間が経つにつれて冷えてきますから、北軽1200~1300m~夜半には軽井沢1000mと低くなるところでも雨が雪に変わってきます。 30日は信州甲信越なら場所にあまり関係なく雨で、夜遅くなるに従って次第に雪(小雪)に変わった程度ですよ。

kaiserwave
質問者

お礼

ありがとうございます

その他の回答 (6)

回答No.6

No.3です。 奥志賀は約1500~2000mです。 質問者様の質問文章よりはるかに標高の高い所で確認しましたから、車が走れる場所はすべて雨でした。 横手山山頂ライブカメラ標高2305m(手動でリアルタイム更新) http://www.shigakogen.gr.jp/live/live15.php <志賀高原ライブカメラ> http://www.shigakogen.gr.jp/live/index.php 美ヶ原カメラ ※カメラ最高点は2034m (17:30まで5~10分で更新) http://ougatoukamera.sakura.ne.jp/ 霧が峰ライブカメラ1700m ただし夜は暗いです。 http://www.lcv.jp/area/life/road/index.html ■↑北山のライブカメラですと雪が降っていれば夜中でもしっかり見えます。ただし標高は1300m程度になります。 栂池自然園のカメラは1800m以上です。 http://www.vill.otari.nagano.jp/cgi-bin/camera_update.cgi 御嶽はチャオ御岳スキー場のHPコメントから確認(標高約1800~2200m) 乗鞍高原ライブ 約1500m (3秒間隔、夜は暗い) http://live.norikura.jp/CgiStart?page=Single&Language=1 乗鞍高原1500m以上~山頂3026m方面 手動でリアルタイム更新夜は暗い http://www.sizenken.biodic.go.jp/live/view.php?camera_no=85 新潟県ライブカメラ http://www.live-cam.pref.niigata.jp/

kaiserwave
質問者

お礼

ありがとうございます

  • life2_001
  • ベストアンサー率22% (358/1580)
回答No.5

北軽とは長野原町なので浅間に行くまでの間にあります。

  • life2_001
  • ベストアンサー率22% (358/1580)
回答No.4

今は草津は雪ですよ。北軽も雪。軽井沢も雪です。 昼間は雨でした。

kaiserwave
質問者

お礼

ありがとうございます 北軽井沢とはどのあたりでしょうか? 県境あたりでしょうか

回答No.3

人の生活圏ではないですね。 今日はスキー場の八方の上の方や奥志賀高原でも雨です。中部・甲信越各地の標高の高い地のライブカメラも覗いて見ましたが雨でした。10分~1時間ごとに記録が残ってる所も雨でした。 スキー場の奥志賀高原ですら雨ですから人が住んでいるところはどこも雨です。尾瀬沼で16時ごろほんの一時的に雪に変わっていましたが、開田高原、野辺山、草津などの人が住む場所としては最も高い地域も雨だったようです。 ・奥志賀12/30 http://www.snownavi.jp/shiga/report/ ・長野周辺(今日のレポートは少ないですが) http://www.snownavi.jp/ 今日は標高2000m前後の御嶽のスキー場でも午前雨~午後ようやく湿った雪に変わったとのことです。人里はもちろん雨です。

kaiserwave
質問者

お礼

ありがとうございます

kaiserwave
質問者

補足

奥志賀は標高どれくらいですか またライブカメラどこのサイトで見てますか!?

  • meitoku
  • ベストアンサー率22% (2258/10048)
回答No.2

ライブカメラのリンク集 http://orange.zero.jp/zad23743.oak/livecam/ 道路 埼玉 秩父140号大滝 雨の状況ですね。 軽井沢 http://www.town.karuizawa.nagano.jp/ctg/00903800/00903800.html 雨ですね 長野国道 http://nagano-road.ktr.mlit.go.jp/nagano/road/html/menu/menu.jsf 雨ですね。 自宅に居ながら各地の様子が分かります。

kaiserwave
質問者

お礼

ありがとうございます

  • te12889
  • ベストアンサー率36% (715/1959)
回答No.1

Yahoo!天気に「雨雪判別」というページがありますので、降水レーダー画面のだいたいどのあたりが雪なのかがわかります。 ここで地域のあたりをつけたら、Weathernewsの会員レポートを探してみればよいと思います。

kaiserwave
質問者

お礼

ありがとうございます

関連するQ&A

  • 東京たかだた雨や雪がちょっと振ったくらいで

    東京たかだた雨や雪がちょっと振ったくらいで ワーワー騒ぐな!と思いませんか? 私は東京に住んでいるのにそう思いますので 地方の方とかはそう思いませんか? 北海道では嫌というほど雪降りますよね 東京で12月とかで雪がふったくらいで電車とまった! 転んだ!とかニュースでトップで報道されたりする 事に「プッ」と笑ってしまいませんか? 交通が乱れたりするのは、その分どこにも車なしで 行ける交通事情、人口密集の利点恩恵を受けてる んだか自業自得ではないでしょうか?

  • 今日の雨は危ないのでしょうか?

    関東地方、今日は雨ですが、外に出て雨にはあまり当たらない方がいいのでしょうか。 心配です。

  • 雪が降ってるとこにノーマルタイヤ

    ノーマルタイヤで 雪が降ってるとこに行くのに、何かありませんか? スリップしにくくなる何か とか。 車を変えたので スタッドレス・チェーンもなく(前の車のやつならありますが…)て… ちなみに、前の車はプレミオ で 今は NOAHです。 すみませんが、スタッドレスやチェーンをしていけ とか 無いなら行くな とか ない というのは無しでお願いします

  • 雪か雨が降ると花粉は飛びにくいか

    雪か雨が降る日というのは、本当に花粉は飛びにくいのでしょうか? 天気が悪い今日ですが、さきほどくしゃみが出たので尋ねてみました。 花粉かもしれないと思うのは気のせいで、別のことへのアレルギーかもしれませんが。

  • すごい雪ですねー

    東海地方は今激しく雪が降っています。 こんなに雪が降ったのは久しぶりです。 底冷えしてます・・・。 みなさんのとこは今どうですか? 雪 降ってます? というか・・・積もってますか?

  • 雪かきの雪。車道に捨てるものなの?

    雪かきに関して質問です。 特に雪との生活に慣れている人にお答えいただければ幸いです。 今回、関東でも大雪が降り、今朝から雪かきをしました。 大半の人は人や自分の車、ゴミ収集車等の邪魔にならない場所に積み上げていますが、車道に面して家のあるおじさんと、別の家ですが頭にコロッケが乗っているやんちゃな若者が、自分の家の周りの雪を車道に捨てています。 以下のような場面なのですが、雪とともに暮らす人々では普通なのでしょうか。 また、雪とはあまり縁のない人でも普通なのでしょうか。 私はそんな人を始めて見ました。 ちなみにこちらの道路内部や側溝付近に、雪を溶かすような装置はありませんし、除雪車も来ません。 ■場面 (1)主要な道で車の往来は多く、10~40km/hくらいで走っていますが、車の間隔が空いたところで、片側一車線の真ん中あたりにスコップですくった雪を投げ捨てる。 車は急に止まれないので、雪が多いとフロントで撥ねてます。 タイヤでも雪を踏みますから、車が通るほど雪が散らばりますので、結果的に雪かき出来た事になります。 (2)同じようなものですが、ネコ等で集めた雪を車道へ捨て、まんべんなく広げる。 車が通ると、(1)と同じようにフロントで撥ねたり、タイヤで雪を踏みますので雪が左右に飛び広がります。 これも車が通るほど雪が散らばりますから、雪を捨てている人から見れば雪かき出来た事になります。 どうなんでしょう?? 大半の人は「あれはないねぇ…後々ラクそうだけど」と言いつつ自分の家の所や場所を決めて積み上げてました。

  • 今日9月8日およそ1ヶ月ぶりの雨が降ったけど、道路は何故か至るところに

    今日9月8日およそ1ヶ月ぶりの雨が降ったけど、道路は何故か至るところに白い泡状のものが…。車のタイヤの航跡で、タイヤの通った後に、タイヤで撹拌された雨水泡立っているんだけど何故?あんなに泡立っているのを見るのは初めて。誰か教えて!何故あのようなことになるのか、泡の正体は?1ヶ月ぶりの雨関係あるのか?

  • 各地の雪の状況

    今回そちらは雪か雨かみぞれかどちらですか? 場所はどこですか?(特に東海北陸・関東全体・長野・山梨など中部地方~東北まで各地) また、南信や中信全体・東三河山間部・東濃・富士五湖地域をはじめ山梨全体・御殿場~箱根全体 これらの地域の雪はどれくらいでしょうか

  • FRは雨でも滑りやすい?

    車の知識がないので愚問ですが・・・ 雪道や雨の時、4WD FF FR の順番?に滑りにくいと聞いたことがありますが、 なぜFRは滑りやすいのか教えてください。 FRは雨の日でもスリップしやすいですか? 私の居住地は冬は雪がけっこう降り寒い地方です。 今FFに乗ってますが、今度欲しい車はFRなので、 冬はFRは厳しいでしょうか?

  • 岐阜 福井 富山 石川 辺りで雪降ったとこ

    奥美濃~飛騨地方全体(東海北陸道沿線や平湯辺りも)~富山方面(南砺市) 奥越 白山白峰(白山市山間部)~岐阜県 つまり、岐阜県 福井県 富山県 石川県辺りの山間部方面 で雪降ったとこ や 現在雪のとこ や 雪降る予想のとこ教えて下さい!