• 締切済み

エアコンのガス漏れ修理

三菱の霧ヶ峰の暖房が使えなくて、5日程前に修理に来てもらいました。 室外熱?のガス洩れが原因だったそうで、熱交換器を替えてガスも新しくしてもらったんですが、 ガスの入れ替えかなんかで2、3日は使えないと言われました。 もう5日経つんですけど、未だに温風が出ません。これは直ってないと判断すべきでしょうか?そもそもガスの入れ替えはそんなに日を要するものなのでしょうか。 電化製品について詳しくないのでおかしな事を言っていたらすみません。回答よろしくお願いします。

みんなの回答

  • gn_drive
  • ベストアンサー率22% (175/789)
回答No.3

> ガスの入れ替えかなんかで2、3日は使えないと言われました。 そんなのありえないです。熱交換器を交換してガスチャージしたら直ぐに使えます。騙されてませんか?信用のおける修理屋ですか? 冷房はできますか?四方弁というものが壊れていない限り、冷房ができて暖房ができないことは無いので。あと外気温が4℃以下だと暖房ができない可能性がありますが、外はどうですか?

  • stardelta
  • ベストアンサー率25% (293/1135)
回答No.2

直っていないのです。 23日使えない、というのは23日後にまた来て完了するという意味で言ったのではないですか? エアコンの修理でそんなに待つ行程はありません。壁を塗った訳ではないのですから。完了後はすぐに動作します。しなければ未完成です。

eeeee24
質問者

お礼

回答ありがとうございます。電話で一度確認してみます。

  • tar5500
  • ベストアンサー率22% (852/3865)
回答No.1

修理してもらって直ってないなら 修理したとこに聞けばいいでしょ?なんでここで聞くの? 2~3日は使えないって約束守ってるのに使えないんだからさ

eeeee24
質問者

補足

もう年末だからか電話がつながらなかったので、同じ様な経験のある人がいるかもと念のためここで聞いてみました。明けにもう一度電話してみます。回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ガス床暖房

    ガス床暖房は、何畳や何部屋いうくくりはないのですか?リンナイの製品情報見てても載っていません。例えば三菱電機なら、50畳タイプとか4部屋までとか書いてます。また、機器はガス給湯器だけでいいのですか?これも三菱電機の例ですが、熱交換ユニットと室外ユニットがあります。 ガス床暖房は早く暖まるし、ヒートポンプ式電気床暖房よりメリットが多いですか?

  • 業務用エアコンのガス漏れ修理に関して

    業務用のエアコンを、10年前から3台入れています。 昨年、1台が冷房効かなくなり修理してもらうと、ガスが抜けているとの事で補充してもらい、同時に何時まで持つかわからないので熱交換器を変えたほうが良いと、20万円の見積もりをもらいました。 どのみち修理しないといけないならと、代金を払い直してもらいました。 今年、別の1台が故障し、修理を呼ぶとやはり「ガスが抜けているので補充しました。アキュムレータからガスが漏れているので交換したほうが良い」といわれました。 ふと思ったのですが、ガスは10年かけて少しずつ漏れたのではないのか?それなら今回ガスを1万円ほどで充填したら後10年は持つので、それから新品に買い換えたほうが良いのでは、10年後にはエアコンの性能も上がり、値段も安くなっているだろうと。 それともやはり部品の寿命は10年ほどで、この際修理した方が良いのでしょうか? 事情に詳しい方、よろしくご意見をお願いいたします。

  • エアコンのガス漏れ対策

    エアコンのガス漏れ対策 13年10万kmの国産車です。 カーエアコンのガス漏れが気になっています。 エアコンを使用した距離が700~1000km程度で 缶1本分(200g)ぐらいのガスが抜けます。 エアコンガスはR134aでガスの容量(全容量)は650gです。 配管の接続部分からガスが漏れているみたいです。 おそらく配管の接続部分のシール(Oリング)の劣化だと思います。 金銭的な面などの様々な理由から、きちんとした修理(ガスを 抜いてシールを交換してガスの真空引き)は後2年後か3年後に 行いたいと考えています。 そこで、後2年~3年間、何とかガス漏れを止める、もしくは、 これ以上ひどくさせないようにしたいと思っています。 調べてみたらガスの漏れ止め剤もあるようですが、 漏れ止め剤以外でガス漏れを抑止するなどの 何かガス漏れ対策の方法はないでしょうか?

  • カ-ク-ラ-のガス漏れ修理

    いよいよ夏本番で カ-エアコンのスイッチを入れたら冷えない、 よくよく注意してみると ほんの少しだけ冷えている様子。 はは~~~これはガス漏れだと判断しました。 ところで ガス漏れ修理は どのくらい費用がかかるものですか??? 車種は トヨタのNOHAです。

  • カ-ク-ラ-のガス漏れ修理

    いよいよ夏本番で カ-エアコンのスイッチを入れたら冷えない、 よくよく注意してみると ほんの少しだけ冷えている様子。 はは~~~これはガス漏れだと判断しました。 ところで ガス漏れ修理は どのくらい費用がかかるものですか??? 車種は トヨタのNOHAです。

  • ハウジングエアコンが壊れ、ご相談です。

    お世話になります。  三菱2000年モデルのMLZ-4004S(200V)を使っています。 室外機は1F、室内機は2Fです。 メーカーさんに修理をお願いし、来ていただいたときに、ガスのみの補充で、2週間ほどでまたぬけてしまい、再度来ていただき、ガス漏れとのことでまたガス補充で修理という修理をしていただいていません。 修理する場合は時間も費用も掛かるので時間を作ってということでした。 一応修理依頼でお願いしたので?でした。しかし、漏れの修理だと14,5万はかかるでしょう。とのことでした。 お聞きしたいのは、 1.漏れの修理代がそこまで高額になる事もあるのでしょうか。 2.入れ替えの場合、別の個所に通常の壁掛けタイプのエアコンをつけるか、再度同じ配管を利用したハウジングエアコンを入れ替えたほうがいいのか費用的な部分をお分かりの範囲で、教えてください。 3.現在のハウジングエアコンと室外機の引き取り費用や、別の場所に壁掛けをつける場合は、壁(30センチ)の穴あけ工事費用もおねがいします。

  • エアコンのガスについて

    オークションにて購入したエアコンにガスがないとのことで補充をしてもらいました。その作業について疑問があり教えてください。 まず、エアコンを室外機を設置した時、ガスが全く入っていないのでガスを補充する必要があるとのことでした。 ホースとの接続部分(金属部分)をドライバーで押して「ここを押すとガスが出てくるのに全く出てこなくて、オイルが出てきている」とのことです。そこでガスの補充を依頼しました。 ボンベを電子の秤に乗せ、室外機と接続。重さを見ながら補充。その後、ボンベを外しポンプに接続。開栓したところ、シューと音を立ててガスが漏れました。その後、接続部分を見てましたが、弁が悪くガスが逆流するとのこと。ポンプ使わず、室外機よりガスを数度「シューシュー」と出して空気を抜いて作業を終了しました。 暖房を最大にして運転をしましたが、ある程度温まりました。作業終了後、弁が悪くガスが漏れている可能性がある、ききが悪くなったら呼んでくれとのこと。その時は、メーカーを呼んで弁の交換を行うとのことでした。交換には1万程度かかるとのことで、ガスが入ったままの交換ができるのかと聞くと、できる場合もあるしできない場合もあるとのこと。 この作業で問題ないのでしょうか。特にポンプを使用せず工事を完了していること、ガスを数度、室外機より出しているので減っているのではないかと気になります。 ちなみにエアコンはH20年のものでガスはR410です。よろしくお願いいたします。

  • エアコン取り付けミスでガス漏れ

    ヤマダ電機でエアコンを新しく2台購入。先週の水曜日に取り付け完了しました。 取り付け後、電源を貸して、なにやら機械を作動させていたので、真空引きは行われたものと思われます。完了直後のテストでも十分冷えました。 ところが、週末、少し暑かったのでエアコンを使用してみると、全く冷気が出てこない。 夫は「まだ外があまり暑くないからかもね。」と言い、私も「そうかな・・」と気にせず止めていました。 月曜日にかなり蒸し暑かったので「今度こそ」とつけてみてもやはり冷気はでず・・。 こちらの操作ミスかと思い、三菱の霧ヶ峰だったので、三菱のサービスセンターに連絡。 丁寧に応対していただき、今日サービスマンが来てくれました。 結果、「室内機の接続不良によるガス漏れですね。ヤマダ電機に連絡して接続の改善とガスの充てんをしてもらってください。無料ですると思いますよ。」とのこと。 速攻ヤマダに電話すると、取り付けた業者から連絡が来ました。 謝罪もなく「明日見に行きます」と・・。 店員にエコだ、国産だと勧められ、20万近く出して購入したのに、たったの数日でガスは空っぽ・・。 新品に取り替えてほしいぐらい、怒りを覚えます。 だいたい、ガスの充てんだって、購入時の状態まで回復したかどうか素人がどう判断できるんですか? まともに設置できない業者に上手いこといいくるめられそうで納得がいきません。 明日、業者が来た際に、注意すべき点や確認すべき点を教えてください。 ちなみに、ヤマダの10年保障にガスの充てんは対象外・・とかかいてあるんですけど、この場合はもちろん無料ですよね。それすら心配です。 ああ・・こんな目に遭わねばならないのでしょう・・。

  • エアコン 修理技術相談

    10年程前自身で設置したパナの2馬力 パッケージですが最近 暖房時、室外機の熱交換器が写真のような状態になります。(霜が3列につきます)ガス不足でしょうか? なぜこのようになるのか技術的な説明できる方お願いします

  • エアコンの暖房温まらず

    友人のエアコンが調子悪いので知り合いから道具を借りて修理をしているのですがなかなか原因が分りません力を貸してください(エアコン取りつけは学生のころバイトで手伝いをしていました) ナショナルのエアコンでエラーが出てしまい(F99)室外機の基板を交換しました。 エラーはなくなったのですが温風がほとんどでません。基板を交換前も同じような症状だったそうです。 そこで冷房運転で圧力を測定したところ0.3Mpa だったのでガスを0.5Mpaになるまで補充しました。その後暖房運転をしました。高圧側は2.0Mpaまで上がったまま安定 太い管の方も熱いくらいになったのにもかかわらず、ほとんど暖かい風が出てきません。ガスを入れすぎたのでしょうか? 文章がまとまりませんが宜しくお願いします