エアコンのガス漏れの対策方法とは?

このQ&Aのポイント
  • エアコンのガス漏れは国産車でも発生する問題です。キャンペーンの距離でガスが抜ける場合、配管の接続部分から漏れる可能性があります。ガス漏れを止めるためには、きちんとした修理が必要ですが、一時的な対応策として漏れ止め剤を使用することもできます。
  • ガス漏れを防止するためには、配管のシール(Oリング)を定期的にチェックし、劣化していれば交換する必要があります。また、エアコンの使用を控えることや、長時間連続で使用することを避けることも効果的です。
  • ガス漏れを防ぐために注意すべき点として、運転中に異音や異臭がする場合や、エアコンの効きが悪くなった場合には早めに専門の修理業者に相談することが重要です。ガス漏れはエアコンの性能低下や異常な状態を引き起こす可能性がありますので、安全のためにも適切な対策を取ることが必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

エアコンのガス漏れ対策

エアコンのガス漏れ対策 13年10万kmの国産車です。 カーエアコンのガス漏れが気になっています。 エアコンを使用した距離が700~1000km程度で 缶1本分(200g)ぐらいのガスが抜けます。 エアコンガスはR134aでガスの容量(全容量)は650gです。 配管の接続部分からガスが漏れているみたいです。 おそらく配管の接続部分のシール(Oリング)の劣化だと思います。 金銭的な面などの様々な理由から、きちんとした修理(ガスを 抜いてシールを交換してガスの真空引き)は後2年後か3年後に 行いたいと考えています。 そこで、後2年~3年間、何とかガス漏れを止める、もしくは、 これ以上ひどくさせないようにしたいと思っています。 調べてみたらガスの漏れ止め剤もあるようですが、 漏れ止め剤以外でガス漏れを抑止するなどの 何かガス漏れ対策の方法はないでしょうか?

• powln
  • お礼率91% (197/215)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#131426
noname#131426
回答No.3

そんなのがあったら大もうけできます。 修理するか、ガスを入れまくるかしかないですよ。 ガスだけ入れてもオイルが入っていなければ、いずれ焼き付きますから現在の修理代以上の修理代になることは確実なんですけどね。 30万ぐらいは見ておいた方が良いでしょう。 それが今シーズンの話になるのか2年先かは判らないけれど。 漏れ止め剤 良いのもあるそうですが、ものによっては、空気に触れると固まるもの。 つまり、ガスが抜けると配管から何から全部固まるわけで。 結局は数十万掛けての大修理となります。コンプレッサーの焼き付き以上の金額です。 エアコンを使わず2-3年放置するか、捨てるつもりで漏れ止め剤を使うか、がんばって修理するかです。

powln
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに一般的に壊れたら費用がかかると言われているエアコンの故障に そんな都合の良い物があれば儲けられますね。 エアコンを使わないのは無理がありますので、 しばらくはガスとオイルを補充し、漏れ止め剤も、もっと調べて みようと思います。

その他の回答 (3)

• nik670
回答No.4

ガス漏れの修理ってそんなに高くないですよ。 色がついたガスを入れることでどこから漏れて いるか特定できるみたいですし。 どのみち修理するつもりならさっさと修理して 快適に乗った方が安上がりだと思います。 ただガス漏れしているかしょがコンプレッサー の故障が原因となれば高くつきます。 コンプレッサーで10万以上しますから。 俺は先日エアコンの総取り替えをして20万でし た。

powln
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かにコンプレッサーの故障に比べると、 安いですが…。

• BERSERGA
回答No.2

ありませんね。 ちゃんと修理するしかありません。 ちなみに、ガスが抜けるたびにガスだけ足していくと、だいたいガスと一緒にコンプレッサーオイルも少しづつ抜けるので、いずれオイル不足でコンプレッサー焼き付きますよ。

powln
質問者

お礼

ありがとうございます。 ちゃんと修理するしかないのですね。

• aloha886i
回答No.1

そんな都合のいいものはありません 普通に修理してもらうか 修理しないで我慢するかしかありません

powln
質問者

お礼

ありがとうございます。 そんな都合のいいものはないですか…。