• ベストアンサー

24時間のお風呂経費について

家庭ではなく施設(老人施設)のお風呂について教えてください。 24時間のお風呂なんですが、 1・毎日お湯抜いた方がいいか? 2.お風呂時間が過ぎたら電源だけ抜いて次の日に冷めたお水からもう一度沸かした方がいいか? 3.24時間つけっぱなしの方がいいか? 衛生面から考えたら毎日お湯は張り替えたらいいと思ってます。 経費節約して、衛生面を考えたらどの方法が一番コスト安いのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tamiemon96
回答No.1

以前、家庭用の24時間風呂で、マイコプラズマの犠牲者が出ましたね。 老人の施設ですから、病気・死者が出るリスクまで考えたほうがよいでしょうね。 1番をお勧めします。 なお、太陽熱で水を温める装置・・・手作りしてる例もあるみたいですよ。

shoko0127
質問者

お礼

ありがとうございます。

shoko0127
質問者

補足

コストよりリスクを取った方がいいですか?

その他の回答 (2)

• mibuna
回答No.3

沸かし直しで水道代は節約できますが 一定期間ごとにお湯を捨てないとレジオネラ菌で 肺炎になって死にますよ(老人は特に)。 24時間風呂でレジオネラ菌に感染しないか心配 http://www.pref.kyoto.jp/shohise/15400014.html 京都府福知山に「夜久野高原温泉」と言うのがありますが 2007年にレジオネラ菌と大腸菌が検出されて運営していた (営業休止期間が長引いて)やくのふる里公社が破産して 温泉の管理者が現在は変更になっています。ああこわ。

shoko0127
質問者

お礼

ありがとうございます。 リスクもコストに計算しないといけないんですね。

• tamiemon96
回答No.2

No.1です。 補足質問に対して、お答えします。 「リスクをとる」という部分ですが、 これは、人それぞれの、物のとらえ方かなと思います。 私は、そうした問題がおきた場合にかかるであろう莫大な費用も、何年かで割って費用と考えるべきと思うので、「リスク」というより、実際に起きるであろう「コスト」と考えてしまいます。

shoko0127
質問者

お礼

悩むとこですね・・ ありがとうございます。