老犬の足腰について

このQ&Aのポイント
  • 老犬の足腰についての相談です。年をとってから急激に足腰が弱くなり、最近は歩き方もおかしくなりました。関節炎や骨肉腫などの病気が心配です。病気の可能性や検査方法について教えてください。
  • 13歳の犬の足腰についての相談です。最近、足腰が急激に弱くなり、歩き方もおかしくなっています。年をとってくると老化現象で足腰が衰えることがあるのでしょうか。また、関節炎や骨肉腫の可能性も考えられるので、検査方法についても教えてください。
  • 老犬の足腰について相談です。13歳の犬が足腰が弱くなり、歩くのが困難になっています。関節炎や骨肉腫などの病気が心配ですが、それ以外に老化による衰えも考えられるのでしょうか。年明けに病院に行く予定ですが、レントゲン検査で骨肉腫の診断は可能なのでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

老犬の足腰について

はじめての投稿になります。よろしくお願いします。 我が家の犬13歳雑種(♀)の足腰についてお聞きしたいです。 今年秋頃から体調不良で慢性膵炎になりました。 (外注検査で数値を見てますが、数値は下がってはいるものの正常値にはならず慢性だろうとの診断) 他、通常の血液検査も秋以降数回してますが、腎臓のbunが40と少し高め以外異常なし。 膵炎による嘔吐などの症状はおさまったものの、急激に足腰が弱くなりました。11月頃に獣医に相談すると足を触診、年のせいかな、冬は関節がかたまる事もある、と言われ様子を見てました。 そして一昨日から歩き方がおかしいんです。病院が休みに入ってしまいネットで色々調べると関節炎から骨肉腫という病気まであり心配になりました。 地に足はつけ、ソファーやベッドに乗ることはできますが、歩き方がぴょこぴょこする感じです。(ひきずる感はないのですが) 寝る体勢になるまでには時間もかかり痛いのかな、、と思います。 食欲元気はあります。 急激に足腰が悪くなった感じなので老化現象なのか不安です。 因みに腫れ、腫瘍などは見当たりません。 骨肉腫などはレントゲン検査でわかりますか? 年明け病院にいきますが不安になってしまいました..

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Reefish
回答No.2

こんにちわ。 私達も16歳の老女犬がおりましたので、 心配なお気持ちがわかります。 年明けに病院に行かれるということで、 何も心配しなくていいですよ。 病院の先生はわかるはずです。 もし先生が年のせいですという診断をされたら、 色々と調べて骨肉腫という可能性もあると知ったので 心配なので念のために診てもらえないか? 先生を疑っているのではなく、自分は心配性なんです。 と正直に言って、納得が行くまで診てもらってはどうでしょうか? 大事なわんちゃんの状態が良くなるといいですね。

dan142
質問者

お礼

何故かあなたの回答安心しました..ありがとうございます。 年末年始やっている病院があれば連れていき、なければ休みあけにかかりつけ医にみてもらいます。 心配性でダメなんですよね... ほっ、とさせてくれて感謝です。 また出会えましたら回答どうか宜しくお願いします。

その他の回答 (1)

回答No.1

骨肉種ならレントゲンでわかりますよ。 そのものが写るというわけではなく、本来白く映るはずの骨の部分が黒く穴が開いたみたいなかんじで映るので、異常アリということはわかります。 ただ、大きさや場所、診察する先生など条件によっては見落とす可能性がないとも言い切れません。 骨ではなく、周辺の組織にできている腫瘍の場合だとレントゲンではわかりませんしね。 不安をなくしたいならMRI検査も良いかと思います。 炎症で水がたまったりしててもわかりますから、お高いですけど、安心を買うと思えば精神衛生的には良いかと。 心配だったら、年末年始もやってる病院はあるので検査だけ行ってみては? 一応、県に1つとか(無いところもありますが)なら動物の救急病院もあります。 それと、お住まいはどちらか存じませんが、うちの近所でポピュラーなところでいくとAE●N PET内に動物病院が併設されているところは、営業日がモールと同じなので年末年始は関係ナシですよ。 毎週の休診日以外なら、診察時間などは変更がありますけど、年明けまで待たずに見てもらえます。 質問者さんのワンコさん、骨肉種とかじゃないといいですね。 ご高齢なら今後もなにかと心配ごとが増えるかもしれませんし、休診日のかぶらない病院をこれを機に調べておくと良いと思いますよ。

dan142
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはりかかりつけ医が安心できるのですが、そうですよね。夜間対応とか祝祭日対応している病院を調べておこうと思います。 アドバイスありがとうございました!