OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

バブル崩壊は予想されていたか?

• 暇なときにでも
  • 質問No.7868
  • 気になる数0
  • コメント数0

バブル崩壊は予想されていたのでしょうか?
また、それに対して、政府、企業、民間、
はどのように対処したのでしょうか?
そしてそれらは効を奏したのでしょうか?
当時のことについて色々詳しいかたがいたら教えてください。
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.2
レベル9

バブル経済の最初の発端は、長谷川慶太郎著「投機の時代」だと思います。かい摘んでいうと企業が稼ぎだしたお金をさらに、株・土地等の運用にまわせと解いたんですね。それに影響された日本中の大手から零細企業のおやじまで、一斉にやりだしたというわけですよ。つまりごく一部でやってたら、ごくいちぶの損得で済んだものが、活字
メディアを通じて雪だるま式に加速が加わりバブル経済になったんで、ちゃんと最初から原因も分かってたことですし、「バブル経済」という言葉も崩壊しはじめて言われはじめたわけではないです。
絶対地価は下がらないというのはただの神話と指摘した人もいましたから。
ただ誰かが止まろうとしても、どうにもできないぐらい大勢がつっぱしてたわけですから、わかっちゃいるけどやめられないという者もいたとは思います。
だいたいそのバブル真っ最中に住友のトップが「向こう傷を恐れるな」という本を書いてるんですから、一番止めれる力のあるところが、前が見えてないのですから何をか況んやというところでしょうか?
バブル経済崩壊後の情勢は、どうなるのかについて、よく
三和等の総研トップがテレビでしゃべってましたが、おのれの前も見えてないオッサンが恥も外聞なく、テレビにでれるなぁーと思ったものです。
結局、戦後40年後のファッシズムみたいなもんです。
ここで川柳を一発
   「ごめんなさい 私もバブルで 転がした」(雅)
                   おそまつ。  
お礼コメント
noname#2813

ありがとうございます。
少数の反対というのは時代に埋もれてしまうものかもしれないですね。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

• 回答No.1
レベル12

バブル真っ只中でも、こんな状態は続かないと警告していた人は少なからずいたはずです。  その昔オランダでは、チューリップの球根1つで家一軒が買えるほど、チューリップ相場のバブルが膨らんだことがあります。これは有名な話でまさにバブルは昔から繰り返されています。正常の人間なら誰が聞いてもおかしいと思うことが、熱狂の中では誰もがそう思わなくなってしまう・・・人間の悲しい性なのか。 >それに対して、政 ...続きを読む
 バブル真っ只中でも、こんな状態は続かないと警告していた人は少なからずいたはずです。

その昔オランダでは、チューリップの球根1つで家一軒が買えるほど、チューリップ相場のバブルが膨らんだことがあります。これは有名な話でまさにバブルは昔から繰り返されています。正常の人間なら誰が聞いてもおかしいと思うことが、熱狂の中では誰もがそう思わなくなってしまう・・・人間の悲しい性なのか。

>それに対して、政府、企業、民間、 はどのように対処し>たのでしょうか?

ひとつひとつを説明するのは大変(^^; 政府の政策に誤りがあったことは否定できないと思いますが・・・。企業の中にはバブルに浮かれず地道に本業に邁進したところもあるでしょう。

>そしてそれらは効を奏したのでしょうか?

バブルに浮かれて過剰な投資をして破綻した会社は数知れず・・・。でも、しっかりと成長している会社も多いでしょう。

そう言えば、バブルの頃、学生の就職先として金融機関に人気が集中し、理工系の学生までが相当数就職し、これではメーカーの将来が心配なんて声を聞きましたね。本来の自分の道を見誤って、その後苦労した人も多いのかな?

かく言う自分も株は上がりつづける・・・なんて幻想に惑わされて、それなりに損をしました。