• ベストアンサー

Excelの入力規制でリストをツリー形式にするのは?

入力規制を使って、名前を付けたセル範囲を複数、リストに表示したいんです。 例えばセル横のボタンをクリックするとリストに「筆記用具」「用紙」「封筒」の3つが出て、 その内の「筆記」をクリックするとボールペン、シャープ、サインペン、・・・の一覧が出る。 「用紙」をクリックするとA4、B4、B5、・・・の一覧が出ると言うふうに。 確か、名前を付けたセル範囲を複数、ツリー形式で表示できるんですよね? 一つなら「元の値」に=筆記用具で出来たんですが、3つ並べるにはどうするでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • imogasi
回答No.1

http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=766752 の#2のご回答等に載っていることではないですか。 (私もVBAで回答)

参考URL:
http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=766752
hiro-ss
質問者

お礼

今やっているところですが、何とか出来そうです。 有り難うございました。

その他の回答 (1)

noname#9284
noname#9284
回答No.2

エクセル技道場というサイトがあります。 縦横可変範囲の名前定義でリスト http://www2.odn.ne.jp/excel/waza/validation.html#SEC5 ここの例ではA列で部署を選ぶとB列ではそれに対応した名前が出る仕組みになっています。 これがきっと応用できると思います。 なお、このページの上の方に 「名前定義と[入力規則]-[リスト]シリーズ(1-5)に関連したサンプルファイル(3KB)」があります。

hiro-ss
質問者

お礼

アドバイス有り難うございます。 参考HP、私にはなかなか難しいですが、何とか旨くいきそうです。