• ベストアンサー

エクセルVBA データ→入力規制→リストの作り方・・・

いつも皆様には大変お世話になっております。 またまた、教えて頂きたい事がありますので宜しくお願い致します。 VBAでとあるセルに入力規制のリストを作りたいのですが、    A  B  C  D 1  あ        2  い 3  う 4 5 となっている状況でD1のセルにAの列のリストを作りたいのです。 但し、A4やA5に今後名前が増えていくのです。 その増えたときに、増えた分の名前もD1のセルにリストとして乗せたいのです。宜しくお願い致します。

• nanny
  • お礼率55% (72/129)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • papayuka
回答No.2

シート名のタブを右クリックして「コードの表示」を選び、出てきたVBE画面にコピペします。 Private Sub Worksheet_Change(ByVal Target As Range) If Target.Cells(1, 1).Column > 1 Then Exit Sub With Range("D1").Validation   .Delete   .Add Type:=xlValidateList, _    Formula1:="=" & Range("A1", Range("A65536").End(xlUp)).Address End With End Sub

nanny
質問者

お礼

ありがとうございます。ばっちりうまく出来ました^^ いつもいつもありがとうございます。

その他の回答 (3)

• marbin
回答No.4

papavukaさんのマクロですと、 リストを追加したたびに 入力規則のリストの設定 をしなおしされますので、 リストに空白ができません。 ですので、A1~A65536を前も ってリストに設定しておくよ りもいいですね。 よって、私の記述は無視して ください。

nanny
質問者

お礼

親切丁寧なご回答ありがとうございました。 今回はpapavukaさんのやり方を、実施させていただきました。 また、質問載せると思いますので、その節はまたよろしくお願い致します。

• marbin
回答No.3

#1です。 考え方としては、 始めからリストの範囲を A1~A65536にしておくことです。 そうしておけば、いくらA列のデータが 増えても関係ありません。 ↓の作業をマクロの自動記録して、 一部改造しました。 A1~A65536に "A"という名前を付ける D1~D65536の 入力規則の設定を 入力値の種類を""リスト" 元の値を"=A" として"OK"をクリック ※セル範囲に名前を付ける、 入力規則の設定をする、 は手動でもほとんど手間 ではありません。

• marbin
回答No.1

ほとんどマクロの自動記録そのままです。 Sub Macro1() Dim R As Range ActiveWorkbook.Names.Add Name:="A", RefersToR1C1:="=Sheet1!R1C1:R65536C1" Set R = Sheets("SHEET1").Range("D1:D65536") With R.Validation .Delete .Add Type:=xlValidateList, AlertStyle:=xlValidAlertStop, Operator:= _ xlBetween, Formula1:="=A" .IgnoreBlank = True .InCellDropdown = True .InputTitle = "" .ErrorTitle = "" .InputMessage = "" .ErrorMessage = "" .IMEMode = xlIMEModeNoControl .ShowInput = True .ShowError = True End With End Sub

nanny
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます。 今試してみましたが、これだとB4のセルに何か文字が入ると、 なぜか、D1のリストのところに空白部分が入ってしまいます。 Aの列のみを見てD1のリストというものは作れないのでしょうか? わがまま言いまして申し訳ありませんが、宜しくお願い致します;;