I・O DATAのPCカードを購入したが転送速度が遅い。ACアダプタを使用するための適切な製品は?

このQ&Aのポイント
  • I・O DATAのUSB2.0のPCカードを購入したが、転送速度が遅い問題が発生しています。
  • 説明書にはACアダプタを使用することが記載されていますが、手に入るのはUSB-ACADP5だけです。
  • スペックを見る限り問題はなさそうですが、詳しい方の意見を聞きたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

I・O DATAのPCカードについて

少々長文です。 I・O DATA のUSB2.0のPCカードをちょっと訳ありで購入しました。 説明書などの注釈にも書いてあったのですが、バスへのパワーサプライが無いため、ある程度電流値を越えると転送速度等に問題があるみたいでしたが、今はその電流値を越えているようで、転送速度等驚くほど遅いので、ACアダプタを使用したいのですが、説明書には¨USB-ACADP2¨もしくは¨USB-ACADP3¨を使用することと書かれていますが、生憎、¨USB-ACADP5¨しか手には入らないのですが、要するに2,3…5とヴァージョンがあがっただけで、スペックを見てもたぶん問題なさそうなのですが、何分素人ですので心配です。どなたかご存じの方、実際に使用されている方、また、この様なことに精通している方がおりましたら、是非返答のほうよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • TOTO2011
  • ベストアンサー率29% (449/1537)
回答No.1

パソコンが非力な場合やデータ量 データ内容で変化しますよ パソコンの型番や作業内容の詳細は書けませんか?

chocotaros
質問者

お礼

ご心配かけ、またお礼するのが大変遅れて申し訳ありません。ご返答ありがとうございます。 一応パソコンの型番はVAIOのPCV-LX55でペン4、1.7GHz、メモリは256です。 PCカードに買ったアダプタで電力を供給して、USBの配線等悩みつつやったところ、一応、それなりにデータ転送速度が上がったので、少し安心していました。 何せ10年前のものですので、これ以上の速度要求してもなと思っている次第です。多少不安はありますが、なんとかなりましたので、本当にご心配おかけしてすみませんでした。ご返答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • USBカードについて

    USBカードを使っているんですが、差込口(?)が2つあり2つとも使用していてさらにACアダプタも使用していない場合だと電気の供給関係で転送速度が半減するらしいのですが・・・。 私の場合一つは外付けHDDに、もう一つはDVDドライブのUSBケーブルを指しているんですが、『両方電源を入れている状態だと使用、不使用に関わらず転送速度が半減する』のか『両方使用中(つまり外付けHDDの内容を外付けDVDドライブで書き込んでいる)の場合転送速度が半減する』のかどっちなんですか? いつもはDVDドライブの電源をつけっぱなしにしているのでもし前者なら、使わない時はDVDドライブの電源をこまめに消して、HDDの転送速度を上げようと思うのですが・・・どっちなんですか??

  • USBの電流量に関して

    USB2.0の出力電流は500mAとなっています。 そのため、USB給電ができるデジカメやビデオカメラには、 1A~1.5A程度の出力電流のUSBのACアダプターが付属しており、 マニュアルには、PC接続よりも、ACアダプターを使った方が 2倍程度速く充電することができます、と記載されているのをよく見かけます。 ところで、出力電流の違いが充電速度に影響を与えるのはなぜなのでしょうか? USBの電圧は5Vと決まっているため、 充電池側の抵抗が10Ωであったとすると、電流は500mAになります。 これは、PC接続であっても、ACアダプターであっても変わらない電流値となります。 もし、充電池側の抵抗が5Ωであったとすると、電流は1Aになります。 このような大きな負荷にPCのUSBを接続すると、 PCが不安定になるかクラッシュしてしまうはずです。 そのため、10Ω以上の抵抗値となっているはずなのですが、 それではACアダプターを使っても充電速度に違いは見られないのではないでしょうか?

  • PCカードについて教えてください。

     デジカメのスマートメディアがありますが、 USBの転送速度とPCカードの転送速度はどれくらいで、どちらのほうが早いのでしょうか??  そして、どちらのほうがお得で、いくらぐらいしますか??   また、少し関係がありませんが、フロッピーディスクドライブの転送速度もよかったら、おしえてください。   よろしくお願いします。

  • サンワサプライのACアダプターについて

    先日ネットオークションでサンワサプライのACアダプター(新品)を購入しましたが、外装パッケージはサンワサプライなのですが、中身はシーマラボラトリーのものでした。取りあえず問題なく使用できるのですが、今ひとつすっきりしません。(騙されているのかも?) もしかしたらOEMで提携しているのかもしれませんが、 サンワサプライのACアダプターをお持ちの方がいらっしゃいましたら教えてください。

  • ACアダプタが付いた充電、データ転送USBケーブル

    スマートフォン用に、充電、データ転送USBケーブルを購入したいのですが、これに、ACアダプタが付いたものって無いのでしょうか?調べてみても、どの商品もACアダプタにUSBの挿し込み口が付いた四角いのを別に用意する必要があるみたいです。 どうせなら、ACアダプタと、マイクロUSBと普通のUSBの三叉になった商品ってないのでしょうか?そうすれば、ACアダプタのみの四角いのを持ち運びしなくても良くなって楽なんですが・・・ もしそんな商品があるなら教えていただければ幸いです。 よろしくお願い致します。 ちなみに、スマートフォンはauのarrows zを使っています。

  • エクスプレスカードのアダプタ USB2.0とPCカード、どちらがいいか?

    DTMをしています。 TI社製のチップのついたieee1394を使いたいのですが、 私のPCでは6ピンのコネクターがないため、アダプターを買いました。 ところがそれはエクスプレスカードだったため、 私のPCには差し込むことが出来ませんでした。 (PCカードだとばかり思っていた) そこで、さらにアダプターを買いたいのです。 ここからが質問です。 USB2.0→エクスプレスカード PCカード→エクスプレスカード 以上の2つのタイプのアダプタのうち、転送速度や安定性を考えるとどちらがいいでしょうか。

  • 液晶とPCのACアダプターを1つに出来ますか?

    液晶ディスプレイ ACアダプタ12V4A PC D945GCLF2+2.5HDD+PSU-90(ACアダプタ12V8A)多分4Aあれば足りる? という構成で使用しているのですが、液晶とPC両方とも12VのACアダプタなのですが、これを1つにまとめても問題ないのでしょうか? 12V10A以上のACアダプタを使って二股のコネクタを作って液晶とPCをつなげたらACアダプタが1つですむと思うのですが、どちらかに過剰に電流が流れるとか電圧が掛かるなどして、故障の原因になるような事があるのでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • ICF-EC2U3/UC

    表題のパソコン周辺機器を購入しました。 ExpressCard型の、インターフェイスカードで、 USB3.0を増設できるものです。 外箱には、 「新世代高速転送規格」 とか、 「5Gb/s」 とか、 「USB給電ケーブル添付!!」 とか書いてあります。 僕は、電力不足も、 給電ケーブルをつなげばいいんだし、 USB3.0ポートを増やせると思い購入しました。 ところがですね。 箱を開けて取扱説明書を見ると、 USB3.0の速度確保のためには、 AC-DC5というACアダプターを購入して、それを使用しないと、 だめなんだそうですよ。 そんな大切なことを、 箱を開けるまで知らせてくれないなんて、 おかしくないですかね。 おかしいですよね。

  • acer ASPIRE one用モバイルACアダプター

    acer ASPIRE one用モバイルACアダプターの購入を考えています ただ正規品だと大きさが大きいので別の商品を探しています それで ある商品でこんな説明書いてあったのですが、本当に正しいのでしょうか? 以下説明 <当商品はL.T.E.製ACアダプター19.5V2.3A 45Wとなります。 標準付属アダプターは19V1.58A 30W(acer ASPIRE one用モバイルACアダプターの正規品)ですので、十分に余裕があります。 容量が大きいと機器に問題があるのではないか?と言われる方も多いですが、電流は使用している状況によって常に変動しているため、定格電流値が高いということは余裕が大きいということで問題ありません。 むしろこのパソコンは購入時のバッテリーに充電されていない状態で、起動ができない事象があり、標準付属30WのACアダプターでは容量が不足気味であることから、余裕があることは機器にも負担をかけないことになります。 また、アダプターの寿命を考えたときも、使用条件が同じであれば容量が大きいほうが永く持ちます。> このような説明が書かれてあったのですが、私では判断できないのでよろしくお願いします

  • LANを使ってのデータ転送。

    ある事情でデスクトップのデータをノートPCの方へ転送してみたのですが 殆どが「ネットワークリソースまたはデバイスが利用できません」という メッセージがでてしまいデータ転送ができません。(テキスト文章は転送できた) デスクの方はUSBからのLANでノートの方はカードから繋げています。 どちらもLaneedさんのLANカード(またはアダプタ)を使用しています。 ネットワークの設定とかは取扱説明書を見て設定したので問題はないと思います。 それとも、これとは別にIP等を設定しなければいけないのでしょうか? パソコンは詳しい方ではないので できるだけ詳しく教えていただけませんか? お願いします。

専門家に質問してみよう