• 締切済み

社会人の洋服のお値段

naonaorion1の回答

回答No.2

こんばんは。 私は初任給約18万円で手取り15~17万円くらい(残業時間により変動)、大学卒業後、初めて一人暮らしをしてました。 (配属先が県外だったので、一人暮らしせざるを得なかったです) 家賃 50,000円(ワンルーム、住宅手当ありで実質負担は約30,000円) 光熱費 15,000円 食費 20,000円 携帯・ネット 10,000円 生命保険 12,000円 雑費(消耗品とか美容代、デート代) ざっと30,000円 貯金 20,000円 思い出しながらざっと計算してみたんですが、洋服には頑張っても月2万円くらいだったんじゃないかなーと思います。 大学生の時は実家にいたので、生活費は親におんぶに抱っこだったし、バイト代を自由に使えたので、大学生の時の方が洋服にもお金をかけられてたと思います(-_-; 会社から制服が支給されていたので、通勤にも使える洋服を遊びの時にも着てました(^_^; でも、よくセールも利用したし、毎月洋服に2万円は使ってません。 コートなど、どうしても高い洋服は仕方ないけど、月に4~5万円を洋服代にかけるのは私には無理でした(-_-; 毎日自炊して、食費を抑えてました。 雑費とか抑えた月は、その余ったお金を洋服に回すことも出来ましたが、貯金の方に回すことが多かったです。 友達の結婚式とか重なると結構な出費になるし、いざという時のために貯めてました。 でも、友達とご飯食べたり、たまに旅行したり、デートしたり、そこまでかつかつの生活というわけでもなかったです。 かつかつだとストレスが貯まるし、無理のない程度に頑張ってました。 No.1さんも仰ってますが、住む地域によって家賃とか物価が違うし、いろいろなパターンがあると思うので一概には言えないと思います。 私の場合、駅から少し離れたところに住んでましたが、家賃と防犯に重点を置いて、妥協せずに頑張って安くていいとこを探しました。 私の同期にも、お昼は社食(安い)で定食などを食べるけど、夜は菓子パン1個・・・みたいな生活をして、毎月洋服にお金をかけてる女性がいましたよ(^_^; とにかく好きなブランドがあって、そのブランドの洋服を着てオシャレをするのが好きな女性で、1着2~3万円するような洋服もよく買ってたみたいです。 私は、1着1万円でも結構迷います(-_-; でも、若いうちはそれでもいいのかもしれないけど、健康や美容のことを考えると、ケチっちゃいけないところをケチるのは良くないと私は思います。 給料は・・少しずつ上がってはいますが、微妙ですね(苦笑) 会社や職種によると思います。 ありがたいことにボーナスはきちんと出るので助かってます。 初任給17万円で、月に4~5万円を洋服代に使うとすると、家賃はいくらで・・・とか、逆算してみてはいかがでしょうか? その上で一人暮らしが厳しいようなら、当分は実家から通うか、もっと条件の良い会社を探すしかないと思います。

関連するQ&A

  • 一人暮らしの初期費用をどれ位かけて親に返しました?

    一人暮らしの初期費用をどれ位かけて親に返しました? 4月から新社会人となり一人暮らしを始めます。 一人暮らしの準備にかかる家賃ですとか、引越し代家具家電代って合わせて数十万円ほどしますよね? この費用って働き始めてすぐ返しました? 親に「これから社会人で稼ぐんだから、このお金は月5万ずつ返してもらうぞ!」と言われました。 いや初任給から月5万も払ったら生活できないから、生活が落ち着いてから払うと言っても、 「お前は親にいくら金を出させたら気が済むんだ、さっさと返せ!」キレられます。 正直、親はお金に困ってないのになぜ急がせるの・・・という感じです^^; みなさんは初期費用をどれ位かけて返されましたか? 教えて下さい。

  • 洋服代、どれくらいかけてる?

    主に女性の方! 1ヵ月の洋服代、どれくらいかけていますか? 薄給なのに、ついついお給料日になると、 デパートに足が向いてしまう私…。 季節の変わり目に買うだけにしとけばいいんだけど、よくよく考えてみれば、毎月なにかしら買っているのです。 ちょっとお金かけすぎかしら? というわけで、皆様はどれくらいなのか、ちょっと質問してみたくなりました。 よろしくお願いします!

  • 社会人1年目の貯金についてです。

    私は今年の4月から社会人です。 もともと大学も上京で一人暮らしなので、 新たに引っ越し代はかからず、 貯金が 日常用に40万 遊び用に12万 予備用に10万あります。 給料日までの生活費は親にもらうことができ、 初めの月の家賃も払ってもらいます。 この状態で 遊び用の貯金を ほぼ、海外旅行にあてても大丈夫でしょうか? それともお金足りないでしょうか?

  • 独身女性の方の収入、使い方(できれば東京)

    私は来年の春から社会人になります。 そこで、独身の働いておられる女性にお聞きしたいことがあります。 私は3月から一人暮らしを始めます。 初任給は19万程度なので手取りは17万くらい?だと思ってます。 賞与は年2回です。 その収入で家賃、光熱費、食費、交通費、交際費、洋服や化粧品、貯蓄・・ などの諸費用に当てていくのですが・・・ 家賃は都内23区は高いので7万を考えています。 これでやっていけるでしょうか? 学生時代は家賃は親に出してもらっていたので、少し不安です。 そこで皆様を参考にさせてください。 ・月のお給料 ・手取り ・光熱費や携帯代 ・洋服など自由に使えるお金 ・貯金 を教えていただきたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 洋服の片付けについて

    大学生です。6畳の1Kに一人暮らしをしています。 私はとても片付けるのが下手なのですが、このごろ部屋がとても乱雑になってきてしまいまして、大掃除というか大片付けをしようと思い途中です。 でも、いつもきれいにしてもすぐ散らかってしまいます。 文房具や生活用品は、置くところを決めてそこに収納するようにしたらなかなかうまくいっています。 問題は、洋服です。 今の私の部屋は床の上やベッドの上、ソファーの背もたれなどに洋服が置きっぱなしになっています。 大学やバイトから疲れて帰ってきた後脱ぎっぱなしでぽいっと置いてしまうんです。 洋服がなければ、かなり綺麗な部屋になると思うのですが…。 私のだらしなさが原因だとは痛いほどわかっているのですが、どうにかこのだらしなさを少しでも軽減したり、片付ける方向に持っていってくれるような物理的・精神的に問わない道具や方法ってありますか? ハンガーにかけるのとか面倒くさいのです…(とほほ) でもこのままじゃ部屋が洋服に埋もれてしまいます! ちなみに収納はクローゼットがあります。 2段に分けられている押入れのようなクローゼットでハンガーをかけるようなつっぱり棒がついています。 洗濯からそのまま持ってきた洋服とハンガーはかかってるんですが…。 どうしたらいいですか。何かいいアドバイスがあったら是非教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 新入社員

    今年4月から社会に出る大学生です。 4月から3ヶ月ほどは研修のため東京で一人暮らしの予定です。 そこでご質問させていただきたいのが、 「みなさんは新入社員の時、初任給がでるまで、という計算で どの程度お金を準備されていたか」です。 初任給の額や支給日、就職先やそれぞれの事情にもよりますし、 多いに越したことはないのでしょうが 皆様はどの程度だったのかな、ということをお伺いしたく質問させていただきました。 大学時代も一人暮らしはしていたのですが、 環境も変わり、事情も変わりますし、大学時代の一人暮らしとは勝手も変わるかと思います。 お金の話というのも生々しく同期や友人にも聞きにくいため あくまで「皆様の場合」をご回答いただければ幸いです。

  • 主婦の方、洋服代月にどれ位つかいますか?

    よくある質問かもしれませんが、主婦の方洋服代に月平均いくら位遣われますか? 私は30代半ばで結婚して2年、結婚して一年は専業主婦、現在はパート勤めです。独身時代は一人暮らしが長かった為、高価なものは無理ですが、生活費以外の趣味は洋服が大好きだったので大半洋服に費やしてました。主婦になるとライフスタイルも変わるので、毎日おしゃれする必要もないといえばないかもしれませんが、独身時代に比べるとさらに洋服にかけるお金は限られてきます。今は洋服を買う月買わない月まちまちですが、月平均1万~2万位かな・・という感じです。 同じように洋服が好きで現在主婦の方、今はどれ位遣われているのかなと思い質問させていただきました。  ○年代  ○専業主婦or仕事している 等 も教えていただけるとうれしいですm(__)m  

  • 社会人の副業

    大学4年生の女子です。 就職活動をしていて、最近1社内定を頂きました。 初任給は16万5千円で、関西の大卒にしては安いほうです。 残業はほとんどなしで、おそらく1年目の手取りは14万前後になると思います。 ボーナスは年1回で1か月分支給。 販売職なので、よく売れば手当がつくかも、とのことです。 10月1日の内定式までにほかに内定がなければここに決めようと思っていますが、少し待遇に不安があります。 小さい会社なので将来どれくらいお給料を上げてもらえるか、見通しが立たない状態です。 毎月家に3、4万入れて、定期預金を月5万しようと思います(財形はありません)が、残りの手取りがこの先もずっと変わらないとなると、急にお金が必要になった時に困ると思っています。 そこで、毎月1、2万円くらいで副業をしたいのですが、皆様は ・副業はされていますか? ・どのように働いておられますか? アドバイスをお願いいたします。 そんなことより、節約しろ!といったご意見も大歓迎です。

  • 趣味に合わない洋服をもらって困る

    一人暮らし5年目です。 実家に住む母から、毎月お米など食料品を送ってもらっています。 そして、時々食料と一緒に「この間安売りしてたから」「あんたはこういうのが好きだと思って」と言って、洋服を送ってくることがあります。 学生なので食べ物が貰えるのはとてもありがたいです。 しかし、送られてくる洋服はたいてい趣味に合わないので困っています。 妙に子供っぽかったり、逆に中高年向けのものだったりします。 私が大学に入ってから、年に数回しか帰省できないので、母は「今の」私が何を好んでいるのか分からないのは仕方ないでしょう。 だから母が自分が着ることを想定して買ったものか、あるいは中高生の女の子が着るようなものを送ってくるのだと思います。 確かに奨学金に頼る私の生活はギリギリで、洋服や美容の費用は一番後回しです。 そんな状況でモノを貰っておきながら贅沢かもしれませんが、私は思いました。経済的にどんなに苦しい状況でも、どうしても好みでない洋服は、なかなか着る気になりません。 ここ数年、母は自分の服はほとんど買っていません。なのに子供には買うんです。そしていつまでも自分は古い服を着ています。 決して余裕があるわけでもない中、いろいろ気遣ってくれるのはありがたいのだけど、それで趣味に合わないものをもらって持て余している状況をどう伝えたらいいのでしょうか? 私としては、もう私用の洋服を買うのはやめて、その分のお金を母自身のためにでも使ってほしいのです。 ぜひ、ご意見をお願いしたく思います。 なお地元は田舎なので、洋服を買えるような店がそもそも少ないです。 母を含め多くの人は、いわゆる「商店街の洋品店」や、スーパーの中の衣料品コーナーで洋服を買っています。

  • 春から社会人、家賃について

    春から社会人になります、都内勤務です。 初任給が22万ということで、手取りはおそらく18万ぐらいです。 しかし月2万ほど奨学金を返済するため、手取りは16万と見て家賃を考えようと思っております。 そうなると、6万以上の物件は厳しいでしょうか。 会社は家賃補助は出ませんが通勤手当が出ます。 また、賞与は6月と12月の年2回です。 ちなみに一人暮らしは初めてのため、家賃以外にかかる生活費が最低どのくらいあれば生活できるのかいまいち把握できておりません。 一人暮らしを経験している方で、そちらも合わせて教えていただけたら幸いです。