• 締切済み

社会人の洋服のお値段

naonaorion1の回答

回答No.2

こんばんは。 私は初任給約18万円で手取り15~17万円くらい(残業時間により変動)、大学卒業後、初めて一人暮らしをしてました。 (配属先が県外だったので、一人暮らしせざるを得なかったです) 家賃 50,000円(ワンルーム、住宅手当ありで実質負担は約30,000円) 光熱費 15,000円 食費 20,000円 携帯・ネット 10,000円 生命保険 12,000円 雑費(消耗品とか美容代、デート代) ざっと30,000円 貯金 20,000円 思い出しながらざっと計算してみたんですが、洋服には頑張っても月2万円くらいだったんじゃないかなーと思います。 大学生の時は実家にいたので、生活費は親におんぶに抱っこだったし、バイト代を自由に使えたので、大学生の時の方が洋服にもお金をかけられてたと思います(-_-; 会社から制服が支給されていたので、通勤にも使える洋服を遊びの時にも着てました(^_^; でも、よくセールも利用したし、毎月洋服に2万円は使ってません。 コートなど、どうしても高い洋服は仕方ないけど、月に4~5万円を洋服代にかけるのは私には無理でした(-_-; 毎日自炊して、食費を抑えてました。 雑費とか抑えた月は、その余ったお金を洋服に回すことも出来ましたが、貯金の方に回すことが多かったです。 友達の結婚式とか重なると結構な出費になるし、いざという時のために貯めてました。 でも、友達とご飯食べたり、たまに旅行したり、デートしたり、そこまでかつかつの生活というわけでもなかったです。 かつかつだとストレスが貯まるし、無理のない程度に頑張ってました。 No.1さんも仰ってますが、住む地域によって家賃とか物価が違うし、いろいろなパターンがあると思うので一概には言えないと思います。 私の場合、駅から少し離れたところに住んでましたが、家賃と防犯に重点を置いて、妥協せずに頑張って安くていいとこを探しました。 私の同期にも、お昼は社食(安い)で定食などを食べるけど、夜は菓子パン1個・・・みたいな生活をして、毎月洋服にお金をかけてる女性がいましたよ(^_^; とにかく好きなブランドがあって、そのブランドの洋服を着てオシャレをするのが好きな女性で、1着2~3万円するような洋服もよく買ってたみたいです。 私は、1着1万円でも結構迷います(-_-; でも、若いうちはそれでもいいのかもしれないけど、健康や美容のことを考えると、ケチっちゃいけないところをケチるのは良くないと私は思います。 給料は・・少しずつ上がってはいますが、微妙ですね(苦笑) 会社や職種によると思います。 ありがたいことにボーナスはきちんと出るので助かってます。 初任給17万円で、月に4~5万円を洋服代に使うとすると、家賃はいくらで・・・とか、逆算してみてはいかがでしょうか? その上で一人暮らしが厳しいようなら、当分は実家から通うか、もっと条件の良い会社を探すしかないと思います。