• 締切済み

利用期間一年半程の改名申請について。

改名を希望しています。 理由は ・命名者の父から虐待を受け育った。一度もこの名を好きになったことはない。 ・名前の音の響きがいじめの対象になったため、不愉快。 例)満子(まんこ)とからかわれる感じに近い。今でもトラウマ。同窓会にもいけない ・二年前に記憶喪失になった時に違う名前をつけてもらい生活していた。 名をAと仮定します。記憶が戻ってからも出来る限りAと名乗る。 ・記憶が戻ってから医師からのアドバイスにより海外で療養。 その時もAの名で生活。現地で出来た友人はAしか知らない。 ・現在帰国したが、来年四月からまた渡航。もう二年ほど海外滞在予定。 唯一の身分証であるパスポートと通名が違い、不便だった。 以上の理由で改名を考えています。 一年半前にA宛で知人から送ってもらった封書が一通あります。それ以外にAの名の利用実績を証明出来るものはありません。 一年半前に改名申請書はいただきましたが、利用期間が短いので、今の申請は勧めないと言われ断念しています。 海外で出来た友人やそれ以前の友人にA名義で2013年賀状を頂ける予定。 2012は海外にいたので、誰からもいただいていません。 証明出来る利用期間がたった一年半しかありませんが、改名申請はとおりそうですか? 1月に申請し3月にはAの名となりビザ申請したいです。 アドバイスよろしくお願いいたします。

みんなの回答

• shiniga3
回答No.2

手紙一通だけでは全くだめです。また目安は5年といわれています。 私の場合ですが手紙、公共料金領収書、原付の届け出済証(納税が新しい名前でできます(これで図書館などの会員証が作れます)身分証明書のいらない契約書(もちろん印鑑は新しい名で) 4年分100通を超える疎明資料を家庭裁判所に提出し申請から一カ月弱で認められました。 余談ですが原付で駐車違反をした反則金納付書(新しい名前)があったのが良かったのかもしれません。 またクレジットカードの名前はOMCの場合に限り疎明資料なしで変えてくれます(理由を聞かれますので戸籍名が変わったと言いましょう)ただパスポートと名前が違うと海外では使えません。 また銀行で法人名口座(屋号)新名を屋号として届け「山田○○*山田△△」という名前で作ることが可能です、疎明資料が必要です。郵便物や宅配便の宛名が数通必要で審査があります。認められるかどうかはわかりませんが前述の原付届け出証があれば有力かと思います。

elsa_yesha
質問者

補足

回答ありがとうございます。質問なんですが、例えば公共料金の請求書は年間12通になるわけですが、それを全て添付して四年で100通ですか?それとも水道代1通×年数なのか、どちらでしょうか。 再度ご教授願います。よろしくお願いいたします

回答No.1

むずかしいかと思います。

elsa_yesha
質問者

お礼

回答ありがとうございました