• ベストアンサー

「パラダイム」という言葉を日本人の言葉で何と言うか

トーマス・クーンの提唱した「パラダイム」という言葉は西洋人の言葉ですが、日本人の言葉としては何と言えば良いのでしょうか。 辞書を見ると、「模範」、「範例」、「理論的枠組」とか書いてありますが、全然適当な言葉と思えません。 もし、アメリカ人のトーマス・クーンではなく、日本人が「パラダイム」という概念を提唱したとしたら、何という単語を使ったでしょうか。(日本人ならば、paradigmなどという単語は思い付かないと思います。)

• 科学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

ここで議論しても無駄では? クーン自身も結局定義できずに投げ出した言葉だし、 その後マスコミや学者や政治家が便利で曖昧な言葉として 使いたいように使ってきた言葉でしょ? まあ「考え方」とか「枠組み」とかの代わりに使う かっこいい言葉ということでいいんじゃないですか?

apoddgyk
質問者

お礼

そうですね。かっこいい言葉なのです。 日本語に同様なかっこいい言葉があると良かったのですが。

その他の回答 (5)

noname#194289
noname#194289
回答No.5

私は常識があたっているように思います。

apoddgyk
質問者

お礼

おっしゃることがよくわかりません。

noname#194996
noname#194996
回答No.4

>日本人が「科学革命の構造」に相当する本を書いて、「枠組み」という言葉を使ったとしたら、西洋人も「俳句」や「津波」と同じように、“wakugumi”という言葉を使っているのでしょうか? 使ったでしょうね。

apoddgyk
質問者

お礼

「枠組み」って、かっこいい言葉でしょうか?

• Tann3
回答No.3

外国語の抽象的概念を表す言葉を、1つの日本語で言い表すのは無理です。  「パラダイム」に関しては、No.2さんのおっしゃる「枠組み」が妥当なところでしょう。これは「二番煎じ」で無理やりに日本語にしたものであって、これを逆輸出するのは無理です。  逆に、日本の「俳句」「津波」「侘び寂び」「禅・座禅」「萌え」「改善」などは、海外ではそのまま使われますよ。「漫画」もアメリカではcomicsかもしれませんが、フランスではそのまま「Mangas」と呼ばれています。  ある国で成立した概念は、その国の言葉で言い表されると、他国の言語では正確に表現できなくなる、ということはよくあることです。お互い様です。だから、日本では最近では分かったような分からないようなカタカナ言葉が氾濫しているわけですが。

apoddgyk
質問者

お礼

それでは、もし二番煎じではなく、トーマス・クーンより先に日本人が「科学革命の構造」に相当する本を書いて、「枠組み」という言葉を使ったとしたら、西洋人も「俳句」や「津波」と同じように、“wakugumi”という言葉を使っているのでしょうか?

回答No.2

私は枠組みという表現が好きだけどな~ 理論的枠組み、社会的枠組み、認識の枠組み、 こんなとこじゃないですか? 枠組み=大筋、あらまし、アウトライン、大体の仕組み

apoddgyk
質問者

お礼

その回答で良いかどうか分かりかねます。 はたして、日本人が“paradigm”を「パラダイム」と言うように、 西洋人が「枠組み」を“wakugumi”と言ってくれるのでしょうか?

回答No.1

複数の日本の言葉を使い分ける必要があるとおもいます。 ひとつは、社会構造、 ひとつは、世界観、 ひとつは、科学的な認識体系 など、使う場面によって、使い分ける必要があります。 パラダイムと言うことはばはそれらを抽象化している言葉なので、そのまま使うのが便利で、日本でもそのまま使うようになったのでしょう。

apoddgyk
質問者

お礼

その回答ではダメですね。 日本人が“paradigm”を「パラダイム」と言うように、 西洋人が「社会構造」を“shakaikouzou”、「世界観」を“sekaikan”、「科学的な認識体系」を“kagakutekinaninshikitaikei”と言ってくれますか?