• ベストアンサー

服装のマナーについて

こんばんは。 3月にドイツ、ドレスデンに行きます。 オペラを観劇しますが、服装がよくわかりません。 公式サイトにはドレスコードはないと書いてありますが、 丈の長いワンピースが良いとも書いてあります。 この「丈の長い」というのはミニがダメということなのか それとも膝が隠れていないとダメということですか? 詳しい方や行ったことのある方、どうか教えてください。 回答よろしくお願いします。 大学生・女

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#183746
noname#183746
回答No.3

紳士淑女が服装を整える真の意味は、「相手に敬意を表する」ことなのです。次元が高いですよね。 残念ながら、武家育ちが少なくなった現在の日本人にはこの感覚がほとんど無いものですから、No.1の回答にもあるような姿になってしまうのでしょう。 貴方様の場合、「出演者に敬意を表する」という心をもって、貴方様ご自身で考えて決められるのが良いと思います。

18ichiya
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 周りから浮かない格好はどのようなものかと考えて質問したので、服装を整える意味まで考えていませんでした。 本末転倒ですね。 自分なりの敬意をもって、観劇したいと思います。

その他の回答 (5)

• dogchibi
回答No.6

学生さんですと、普段のワードローブはカジュアルな服装が多いでしょうから、このような場合は頭が痛いこととお察し申し上げます。しかも大学生となると、子供ではないし、年齢的にも難しいですね。 私の考え方として、女性が着飾る時はエスコートの男性がいないと哀れに見える、 と思うので、 一人又は女性同士で行くのか、カップルで行くのか、によってスタンスが違ってきます。 あくまで私の考えですが、私はこっちの方がよっぽど大事と思います。エレガントに装ってもエスコートしてくれる男性がいないのは欧米のカップル文化の視点から見れば浮いて見えると思います。まずその点を頭に入れておかれるのがよろしいかと。 でも現実には私は気楽に一人で聞きに行きますが(メトロポリタンオペラやウィーン国立歌劇場など)、エスコートがいなくても違和感が無く見えるよう、膝丈のスカートスーツに大判ストールを何気なくまとって、靴とバッグをおそろいにし、”キャリアウーマンが仕事帰りに一人でちょっと立ち寄った”風情を演出して行きます。演奏中はストールをひざ掛けにして防寒します。 テロンとしたワンピースで一人でいるよりまだサマになるかなと色々考えてのことです。 もし男性も一緒なら、着ていく服の格式を合わせるのは必要ですね。 ミニがダメということでなく、ミニでもそれなりの格式とおしゃれ感を漂わせていれば(ただのカジュアルでないなら)構わないと思います。単にスカート丈の問題でなく全体として普段着より気張って見える、くらいの目安でしょうか。 学生さんなら無理せず、持っている服の中で一番フォーマルに見えるものを着ていけばよろしいのではないでしょうか。 楽しんできてください。

18ichiya
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 エスコートの有無も大事なのですね。 一応男女で行くので、ちぐはぐにならないよう気を付けます。 無理せずと言って頂いて安心しました

回答No.5

ストッキングは履きましょうね 観劇のマナーです

18ichiya
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 流石に生足で行こうとは思いません(^^;)

• nolly_ny
回答No.4

オペラへは世界あちこちで行っている者です。 根底にあるマナーは先の方が書かれているとおりと理解していますが、今では、自己満足のためにおしゃれしている人の方が多いと思います。(出演者へ敬意を表するためにわざわざ日本から着物を持参してまで着ているとは、私は思わないです。) 私自身も、ハリウッド女優が授賞式で着るような背中のあいた「丈の長い」イブニングドレスを着ていったことがありますが、このときはとても気分が良かったです。日本では絶対にできないことですから。 そうかと思えばせっかく平土間の席だったのに、どうしてもどうしても寒さに耐えかねて、ジーンズ(だらしなく見えるものではないですが)で行ったこともあります。。。 No.1さんの日本人の服装例がよくないように書かれていますが、要はそれが一番無難であり、マナーを深く知らない人にも手軽で用意しやすい服装だからだと思います。旅行代理店あたりからアドバイス受けてそうなっちゃったのでしょう。可もなく不可もなく、なんだろうと私は思います。 でも私からはそれに追加で「華やかに見えるように」とアドバイスしておきます。 日本のエレガントとヨーロッパのエレガントは違う・・・なんてことを書いてしまうとまたさらに難しくなってしまいますが、ミニスカートでエレガントってとても難しいと思うので、それはやめたほうがよいです。でも、膝が見えたからってはしたないと指摘されるようなことは、実際にはないですからご安心ください。 プレーンな膝丈のワンピースやスカートだったとしても、服装だけでなくアクセサリーや髪型、化粧なども工夫すれば、エレガントかつ華やかに見える工夫は、いくらでもできると思います。 いずれにしても、たった2~3時間のことです。ルールやマナーにとらわれすぎずに、楽しんできてください。 現地の人達は、日本人のように堅苦しく考えすぎてはいません。断言できます。

18ichiya
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 イブニングドレスなんてとっても素敵ですね! 華やかさも必要ですか(地味目な私にはハードルがさらに高く……;;) 出来る限りのことはして、楽しみたいと思います。

回答No.2

男性はジャケット、女性は 通常~ロング丈 スカート or ロングパンツ の方が殆どで  ミニスカートの方は、お見受けしませんでした。  添付写真は、6月 Wien コンサート会場前の風景、  リンクは、Webに掲載あった ド レ ス デ ン オペラ劇場内 風景と http://homepage2.nifty.com/aquarian/Germany/Germany14.htm  リンクは、Webに掲載あった フランクフルト歌劇場会場前 風景 http://4travel.jp/overseas/area/europe/germany/frankfurt/travelogue/10415107/

18ichiya
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 写真で会場の雰囲気が良くわかりました。

• vampi
回答No.1

席の種類によって雰囲気が変わります。 また上演初日かレプリカであるとか。 ステージ前の平土間席(一番高い)はエレガントな人が多いです。 タキシードや胸元や背中が大きく開いたイブニングドレスを着る人もいます。 日本人の方で着物を着てくる方もいます。 膝下丈のワンピースにカーディガンの女性にビジネススーツやネイビーブレザーの男性だと直ぐ日本人と判ります。 膝が隠れる隠れないよりも、エレガントさ重視の方が良いと思います。 日本の結婚式披露宴の一般的な格好だと少々野暮く見えます。 バルコニー席もエレガントな人が多いです。 天井桟敷(一番安い席)は割りとラフな格好が多いです。 セーターにジーンズの人もいます。 着古した或いは着古し風ジーンズは頂けませんが。

18ichiya
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 エレガントさですか。 日常では縁のないものなので難しいですね……。 披露宴の格好が野暮となると、一体どのような格好がエレガントなのでしょうか?