• ベストアンサー

服装のマナーについて

こんばんは。 3月にドイツ、ドレスデンに行きます。 オペラを観劇しますが、服装がよくわかりません。 公式サイトにはドレスコードはないと書いてありますが、 丈の長いワンピースが良いとも書いてあります。 この「丈の長い」というのはミニがダメということなのか それとも膝が隠れていないとダメということですか? 詳しい方や行ったことのある方、どうか教えてください。 回答よろしくお願いします。 大学生・女

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#183746
noname#183746
回答No.3

紳士淑女が服装を整える真の意味は、「相手に敬意を表する」ことなのです。次元が高いですよね。 残念ながら、武家育ちが少なくなった現在の日本人にはこの感覚がほとんど無いものですから、No.1の回答にもあるような姿になってしまうのでしょう。 貴方様の場合、「出演者に敬意を表する」という心をもって、貴方様ご自身で考えて決められるのが良いと思います。

18ichiya
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 周りから浮かない格好はどのようなものかと考えて質問したので、服装を整える意味まで考えていませんでした。 本末転倒ですね。 自分なりの敬意をもって、観劇したいと思います。

その他の回答 (5)

  • dogchibi
  • ベストアンサー率34% (352/1016)
回答No.6

学生さんですと、普段のワードローブはカジュアルな服装が多いでしょうから、このような場合は頭が痛いこととお察し申し上げます。しかも大学生となると、子供ではないし、年齢的にも難しいですね。 私の考え方として、女性が着飾る時はエスコートの男性がいないと哀れに見える、 と思うので、 一人又は女性同士で行くのか、カップルで行くのか、によってスタンスが違ってきます。 あくまで私の考えですが、私はこっちの方がよっぽど大事と思います。エレガントに装ってもエスコートしてくれる男性がいないのは欧米のカップル文化の視点から見れば浮いて見えると思います。まずその点を頭に入れておかれるのがよろしいかと。 でも現実には私は気楽に一人で聞きに行きますが(メトロポリタンオペラやウィーン国立歌劇場など)、エスコートがいなくても違和感が無く見えるよう、膝丈のスカートスーツに大判ストールを何気なくまとって、靴とバッグをおそろいにし、”キャリアウーマンが仕事帰りに一人でちょっと立ち寄った”風情を演出して行きます。演奏中はストールをひざ掛けにして防寒します。 テロンとしたワンピースで一人でいるよりまだサマになるかなと色々考えてのことです。 もし男性も一緒なら、着ていく服の格式を合わせるのは必要ですね。 ミニがダメということでなく、ミニでもそれなりの格式とおしゃれ感を漂わせていれば(ただのカジュアルでないなら)構わないと思います。単にスカート丈の問題でなく全体として普段着より気張って見える、くらいの目安でしょうか。 学生さんなら無理せず、持っている服の中で一番フォーマルに見えるものを着ていけばよろしいのではないでしょうか。 楽しんできてください。

18ichiya
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 エスコートの有無も大事なのですね。 一応男女で行くので、ちぐはぐにならないよう気を付けます。 無理せずと言って頂いて安心しました

回答No.5

ストッキングは履きましょうね 観劇のマナーです

18ichiya
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 流石に生足で行こうとは思いません(^^;)

  • nolly_ny
  • ベストアンサー率38% (1631/4253)
回答No.4

オペラへは世界あちこちで行っている者です。 根底にあるマナーは先の方が書かれているとおりと理解していますが、今では、自己満足のためにおしゃれしている人の方が多いと思います。(出演者へ敬意を表するためにわざわざ日本から着物を持参してまで着ているとは、私は思わないです。) 私自身も、ハリウッド女優が授賞式で着るような背中のあいた「丈の長い」イブニングドレスを着ていったことがありますが、このときはとても気分が良かったです。日本では絶対にできないことですから。 そうかと思えばせっかく平土間の席だったのに、どうしてもどうしても寒さに耐えかねて、ジーンズ(だらしなく見えるものではないですが)で行ったこともあります。。。 No.1さんの日本人の服装例がよくないように書かれていますが、要はそれが一番無難であり、マナーを深く知らない人にも手軽で用意しやすい服装だからだと思います。旅行代理店あたりからアドバイス受けてそうなっちゃったのでしょう。可もなく不可もなく、なんだろうと私は思います。 でも私からはそれに追加で「華やかに見えるように」とアドバイスしておきます。 日本のエレガントとヨーロッパのエレガントは違う・・・なんてことを書いてしまうとまたさらに難しくなってしまいますが、ミニスカートでエレガントってとても難しいと思うので、それはやめたほうがよいです。でも、膝が見えたからってはしたないと指摘されるようなことは、実際にはないですからご安心ください。 プレーンな膝丈のワンピースやスカートだったとしても、服装だけでなくアクセサリーや髪型、化粧なども工夫すれば、エレガントかつ華やかに見える工夫は、いくらでもできると思います。 いずれにしても、たった2~3時間のことです。ルールやマナーにとらわれすぎずに、楽しんできてください。 現地の人達は、日本人のように堅苦しく考えすぎてはいません。断言できます。

18ichiya
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 イブニングドレスなんてとっても素敵ですね! 華やかさも必要ですか(地味目な私にはハードルがさらに高く……;;) 出来る限りのことはして、楽しみたいと思います。

回答No.2

 男性はジャケット、女性は 通常~ロング丈 スカート or ロングパンツ の方が殆どで  ミニスカートの方は、お見受けしませんでした。  添付写真は、6月 Wien コンサート会場前の風景、  リンクは、Webに掲載あった ド レ ス デ ン オペラ劇場内 風景と http://homepage2.nifty.com/aquarian/Germany/Germany14.htm  リンクは、Webに掲載あった フランクフルト歌劇場会場前 風景 http://4travel.jp/overseas/area/europe/germany/frankfurt/travelogue/10415107/

18ichiya
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 写真で会場の雰囲気が良くわかりました。

  • vampi
  • ベストアンサー率31% (329/1033)
回答No.1

席の種類によって雰囲気が変わります。 また上演初日かレプリカであるとか。 ステージ前の平土間席(一番高い)はエレガントな人が多いです。 タキシードや胸元や背中が大きく開いたイブニングドレスを着る人もいます。 日本人の方で着物を着てくる方もいます。 膝下丈のワンピースにカーディガンの女性にビジネススーツやネイビーブレザーの男性だと直ぐ日本人と判ります。 膝が隠れる隠れないよりも、エレガントさ重視の方が良いと思います。 日本の結婚式披露宴の一般的な格好だと少々野暮く見えます。 バルコニー席もエレガントな人が多いです。 天井桟敷(一番安い席)は割りとラフな格好が多いです。 セーターにジーンズの人もいます。 着古した或いは着古し風ジーンズは頂けませんが。

18ichiya
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 エレガントさですか。 日常では縁のないものなので難しいですね……。 披露宴の格好が野暮となると、一体どのような格好がエレガントなのでしょうか?

関連するQ&A

  • 服装のマナーについて教えてください

    結婚式に招待されました。 私は30代半ば、独身の女性です。 20代の頃しか結婚式に参加したことがなく、 この年齢ならではの服装のマナーなどがあるのかがわかりません。 例えば、スカートの丈はミニなどはもってのほかだとは思いますが(笑)、 膝頭が出るくらいの丈もダメなのでしょうか? また、太っていて上半身が太いので、なるべく長袖や半そでなどではなく (すごく膨張して見えるので・・・汗)、腕を出してショールで隠す、などの スタイルがいいかなと考えていましたが 私くらいの年齢ではそういった服装はもうだめなのでしょうか? 20代ならよいけど「30代半ばでその服装はちょっと・・・」というマナーがありましたら 教えていただきたいです。 あと、ワンピースで結婚式にオススメなブランド等ありましたら、 こちらも教えていただけると嬉しいです。 ちなみに式は暑い時期になりそうです。 無知でお恥ずかしい限りですが、どうぞよろしくお願いします。

  • 結婚式にこのような服装はマナー違反でしょうか?

    結婚式にこのような服装はマナー違反でしょうか? 12月中旬に友人の結婚式に出席します。25歳、女です。 先日、ドレス専門店で添付画像のドレスを購入したのですが、最近のドレス専門店は平気でマナー違反のものを勧めてくると聞いて、不安になってきました。 そこで質問なのですが、画像のような服装はマナー違反でしょうか? 私は背が低いので、丈が膝にすこしかかるくらいの長さなのですが、やはり膝は完全にかかっていないとまずいものなのでしょうか? 初めての結婚式の参加で、雰囲気なども分からずとても不安です。 アドバイス、よろしくお願いします。

  • 先輩の結婚式の二次会の服装

    初めて今回結婚式の二次会に出席させてもらうことになりました。 新郎さんが先輩なのですが、一緒に出席する人が男ばかりで女の人の知り合いがおらず服装の相談ができずこまっています。 先日成人式の二次会のときにドレスとまではいかないけど、自分からしたらとても華やかなワンピースを購入したのですが、そういったもので大丈夫でしょうか? 写真のデザインで丈は膝よりすこし上ぐらいです。 会場はカフェダイニング?のようなところです。 あとこれだけはやめておいたほうがいいとかありましたらお願いします。

  • メルボルン 観劇の服装

    20代女性です。 来月メルボルンに行くのですが、リージェントシアターかプリンセスシアターで観劇をしたいと思っています。 服装についてのマナーを見ると、「ワンピースやパンツスーツなどのフォーマルな服装で」などと書いてありますが、 どの程度ドレスアップして行けばいいのか、悩みます。 結婚式のお呼ばれくらいしっかりドレスアップした方がいいのか、ある程度きちんとしていればそこまで気張らなくていいのか… 頑張りすぎて浮くのも嫌だし、カジュアルすぎて 浮くのも嫌なので、行かれたことのある方に教えていただきたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 初めて結婚式に招待され、受付も頼まれています。服装について相談です・・

    このたび、6月に初めて結婚式に招待され、受付を頼まれました!同級生の結婚式です。 14時からのスタートで挙式から参加させていただきます。 服装にとても悩んでいて相談させていただきました。 私はサテン素材の黒のワンピースドレスを着ていこうと考えているのですが、他のサイトの結婚式のマナーを見たところ、挙式参加の場合、光る素材のワンピースは避けるように書いてありました。また、丈は膝下が良いということですが、丈が少し短く、ちょうど膝が出てしまうくらいです・・。 私は今着ていこうと考えていたサテン生地のワンピースが気に入っているのですが、受付も頼まれているし、新婦の友人代表として親族の方に失礼のないようにと考えているので、このドレスで良いのか不安になりました。他のドレスがもう一着あるので、そちらを着ていった方が良いでしょうか・・?そちらはシフォン素材のプリーツスカートで落ち着いた感じのドレスです。 どちらの方が好ましいかお手数ですがご意見お願いいたします・・!! また、できれば、ドレスにあう羽織物は何がいいかお答えいただければ幸いです・・相談事が多くなってしまい申し訳ありません。宜しくお願いいたします。

  • 結婚式の服装について

    3月に友人の結婚式に出席する予定なんですが、どんな服装で行ったらいいか分からず困ってます。 20代前半の女です。受付もする事になってるんですが、色や丈の長さ、ワンピースかドレスか、バックや靴、アクセサリー、着てはいけない物… 初めて結婚式に呼ばれたので何がいいのか分かりません。 また、髪は何かしらいじらないといけないんでしょうか?今は肩下五センチくらいのストレートです。ショートでも何かしないとダメなんでしょうか? 質問多くて申し訳ないですが、回答よろしくお願いします。

  • リングガールの服装について

    リングガールの服装について 今度、実兄の結婚式があります。 チャペル式なのですが、小3(小柄)の娘がリングガールをする事になりました。 娘の服装の事でご相談させていただきます。 私のイメージでは、リングガールというとフワフワの白か パステルカラーのドレスを着ているイメージです。 しかし、母が子供にドレスを着せるのにいい顔をしません。 モノトーンか紺のワンピースやジャンパースカートでスカートの形もボックス型がいいようです。 リングガールをしないのであれば、母の気持ちもわかるのですが、 モノトーン系のシンプルなワンピースでは式の雰囲気に合わないのではないかと心配です。 お嫁さんになる方はどちらの服装でもいいと言ってくれています。 私が新婦の立場であるならば、出来ればドレスで参加してほしいと思います。 (私が結婚式の時にも子供のドレスはかわいくてよかったと思いました) また、万が一ドレスを着せるにしても、白は避け、膝より少し下の丈の シンプルなパステル色のドレスにしようと思っています。 決して派手なドレスを着せるつもりはありません。 結婚式のマナーとしてはどちらがスマートなのでしょうか。 また、お嫁さんの立場の意見もお聞きしたいです。 よろしくお願いします。

  • 大学の謝恩会での服装についてです。

    大学の謝恩会での服装についてです。 卒業式後の謝恩会の案内で、「女性はドレスかそれに近いフォーマルな服装での出席をお願いします」とありました。 この「フォーマルな服装」がよくわかりません。 はじめは母の黒いツーピースを借りようかとも思いましたが、あまりに地味すぎるので購入するかレンタルしようと思います。 今のところ、お店で見つけたブルーグリーンのブライジングドレスがお値段も手ごろでいいな、と考えていますが、丈が短くひざが出てしまいます。一緒にいた友人に、ひざが出るのはダメじゃないかと言われ悩んでいます。 このひざの出るブライジングドレスで出席してもいいのでしょうか。 アドバイス、お願いします。

  • レストランウェディングでの服装について教えて下さい。

    レストランウェディングでの服装について教えて下さい。 近々友人の結婚式があります。 日中のレストランウェディングです。 友人代表のスピーチも頼まれ、 本を買い勉強していると 「なるべく黒(白はもちろん)以外で会場に華をそえ、膝が隠れる丈のドレス」 と書いてありました。 持っていなかったので、探しに行きましたが、 長身なため、ドレスを探しても どうしてもひざが隠れません。 ひざが隠れそうな丈のがあっても、色が地味なのです・・・ アラサー年齢ですが 気に入ったドレスは、やはりひざは見え、 私より年上そうな店員さんに聞いてみたところ、 大丈夫だと言われました。 主人もそのドレスは気に入ってくれたようですが、 長さが気になり、まだ買っていません。 友人に迷惑がかかったら困る(イメージで) と思い迷ってました。 会場のレストランにも聞いたら「全然大丈夫ですよ~」と即答でしたが、 大丈夫なものなのでしょうか?

  • 披露宴出席と服装(ストッキング)

    こんにちは。 11月末に友人の結婚披露宴にご招待をされました。 そこで服装について悩んでいます。 最近ジルスチュアートで可愛いワンピースを発見し 近日中にフィッティングしてみたいと思っています。 ただ・・・ そのワンピースは膝の見える丈(ミニではないです)で 年甲斐もないかなぁ(27歳)って気も・・・ 童顔気味なので若干若く見られるのですが この丈は微妙でしょうか? それから足元を考えたとき、 ブーツを合わせたら絶対可愛いのですが、 もちろんそれはタブー、マナー違反ってことは 分かっています。 なのである程度足の出るワンピースでパンプスを 合わせるのなら、黒いストッキングは?と思いました。 ただの黒いストッキングではなくて、柄のあるタイプですね。最近は色々出ているので。。。 花柄やらリボンやらドットやらと。 そこで、黒いストッキング(柄付き)は マナーとしていかがなものでしょうか? ○ひざの見えるワンピースはOK? ○黒いストッキングはOK? 細かいところなので、ネットで探しても 見つけることが出来ませんでした。 皆さんのご意見お待ちしております!