• ベストアンサー

名鉄 支線

名鉄西尾線や各務原線って支線ですか? 蒲郡線と繋がっていますが? 各務原線も犬山線と一体化してるし? 広見線や竹鼻 羽島線は支線って分かるけど。 本線の定義って支線を持っている事でしたよね?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

名鉄の場合は、創業から現在に至るまで「本線」と呼称されたのは名古屋本線が唯一であり、「支線」と呼称されたのは国府宮支線、小坂井支線、岩倉支線、安城支線、平坂支線の5路線のみです。 これらの「支線」のうち、国府宮支線は後に名古屋本線の一部となり、他の4路線は全て廃止になりました。 そのため、現在の名鉄には「支線」は存在しないという見方もできます。 >本線の定義って支線を持っている事でしたよね? これは旧国鉄での使われ方です。 たとえば宗谷本線は分岐線がなかった当初は「宗谷線」の名称で呼ばれており、名寄線が分岐するようになって「宗谷本線」に改称されましたが、名寄線が本線格になり宗谷線の部から独立すると宗谷本線は支線がなくなったので呼称が「宗谷線」に戻され、石北線の開業により再度「宗谷本線」に改称されるという経緯をたどっています。 現在、宗谷本線は再び支線を持たない状態になっていますが、呼称は「宗谷本線」のままであり、国鉄時代のこの定義もJRとなった現在では曖昧になっています。

noname#199216
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (2)

回答No.2

>本線の定義って支線を持っている事でしたよね? 本線←→支線 での本線の定義など存在しません。 名古屋鉄道では豊橋-名鉄岐阜間の路線を「名古屋本線」呼称しています。

• multiface
回答No.1

名鉄では、豊橋から名鉄岐阜までが本線で、そのほかは全て支線です。 木に例えると、太い幹の本線があって、そこから出ている枝は全て支線ということです。

noname#199216
質問者

お礼

分かりやすい回答ありがとうございます。納得しました