• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:鼻をかむとき・かんだあとのマナー)

鼻をかむとき・かんだあとのマナー

このQ&Aのポイント
  • 鼻をかむとき・かんだあとのマナーについて知りたいです。内定者懇談会で鼻水が出てしまった場合のかみ方やティッシュの扱い方について教えてください。
  • 鼻をかむときのマナーやかんだあとのティッシュの扱い方について教えてください。鞄からティッシュを出すのは良いのか、机にティッシュを出しっぱなしにするのは良いのか知りたいです。
  • 鼻をかむときのマナーについて教えてください。かんだあとのティッシュはどう処理すればいいのでしょうか?専用のゴミ袋が必要なのか、どのように処理すれば目立たないのか知りたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#172133
noname#172133
回答No.2

鼻の穴にティッシュを詰め込み、その上からマスクをすると、 見た目もスッキリで、鼻水もポタポタ落ちなくなります。 鼻の穴だけにすっぽり入れると、吸収率が悪くなるので、 必ず鼻からティッシュをできるだけたくさんたらして下さい。 1. ティッシュはウエストの位置のポケットや、ペンケースなどに入れて下さい。 出しっぱなしだとリラックスしすぎだし、 鞄をゴソゴソするのは落ち着きがなく、話を聞いていないように思われます。 2. 基本的に、人前で鼻をかんではいけません。 鼻の下をふき取るか、鼻をつまむ程度ならOKです。 汚れたティッシュはポケットに入れるか、ペンケースなどに入れて下さい。 口を切った茶封筒なども、目立たない使い捨てのごみ袋として便利です。 でも、どうしても大量に鼻水が出てしまうなら、 あらかじめティッシュと、エチケット袋(中身が見えない小さなごみ袋)を 膝の上に用意しておくといいと思います。 鼻用のタンポンで鼻ポンという商品もあります。 また、鼻の穴だけマスクするピットストッパーという商品もあります。 私の場合は、鼻ポンではこども用でも大きすぎて鼻の穴に入らなかったので、 ピットストッパーとティッシュを併用し、その上からマスクをしていた時もありました。

yukiko_udu
質問者

お礼

詳しいアドバイスをありがとうございます。 内定者懇談会という場なので、マスクを着けるのはちょっときついと思うのですが参考になりました。 ポケットティッシュはペンケースに入れておくようにします。 そのほかの行動(膝の上にティッシュとエチケット袋を出しておく等)も、場の雰囲気が柔らかそうであれば状況次第でやってみたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

noname#171967
noname#171967
回答No.3

ハンカチにティッシュ何枚かを挟んでおいて 鼻を拭くといいのでは? 鼻水で濡れたティッシュは ジッパーのついたビニール製の小袋に入れましょう。 100円ショップやホームセンターで売っています。 普通のビニール袋よりも体裁がいいです。

yukiko_udu
質問者

お礼

ありがとうございます。 ハンカチに挟んでおくというのは確かに自然ですね!…と思いましたが、ハンカチで鼻水を拭いているように見えないかが心配なので、今回はティッシュで拭こうかと思います。 エチケット袋準備しておきます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • cowstep
  • ベストアンサー率36% (756/2081)
回答No.1

音を出して鼻をかむのは、周囲に迷惑をかけるので、ご法度です。しかし、鼻水を垂らすのは見苦しいので、予めティッシュの紙を掌の中に隠し持って、垂れる直前に拭き取ると良いでしょう。使用済みのティッシュは、新しいティッシュの入っているポケットとは反対側のポケットにしまって、会合が終わったらゴミ箱に捨てるようにしましょう。鼻水が大量に出るようであれば、恰好は 良くありませんが、ティッシュボックス1箱とポリ袋を携帯して、膝上に置きます。

yukiko_udu
質問者

お礼

ありがとうございます。鼻水が出たら、かむのではなく拭くことにします。 ポケットがないタイプのスーツなので、ポケットにしまうという方法は無理なのです(質問文に書いておけば良かったですね、すみません)。 ポケットがあれば、そこから出してそこにしまうことができるのでスムーズになるのですが、ポケットがないため、いちいち鞄から出し入れすることになるのかな?と思うと他の人の印象が心配です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 女性が鼻をかむこと

    鼻炎でこまっています。 机の上にはティッシュを常備、豪快にチーンとかみたいのはやまやまなのですができません。なんだか周りの目を気にしてしまうのです。 もともと人前で鼻をかむという行為があまり好きではありませんでした。鼻をすすっているほうが汚いとも思いますが、女性が鼻をかんでいる姿は美的ではないと思うのです。スマートでないな、品がないなと思ってしまうのでできるだけ鼻はかまず、薬で鼻水を止めたり、どうしても鼻をかみたくなったらトイレにいくなどしていました。しかし今回の鼻炎は強力でお薬もほとんど効かないのです。 そこで教えていただきたいのですが、男性女性問わず、女性が鼻をかんでいる姿(会社や電車など公共の場で)はどのように映りますか? 鼻をかむことがいい悪いではなく、鼻をかんでいる女性を見たときどういう印象をもつかを教えていただきたいです。 とりあえず今は端っこでできるだけ音を立てないように鼻を拭っている状態です。苦しいです~(>_<)

  • 内定者懇談会について

    内定者懇談会があるのですが、 服装や持ち物の指定がなく、どうすればいいか悩んでいます。 指定がなくても、リクルートスーツで行くのが常識だと思うのですが、 その際にカバンとかはどうすればいいのでしょうか? あと、懇談会というものに出席するのが初めてなので、 どういうものかわかりません。 何か準備していった方がいいことってありますか? よろしくお願いします!

  • マナーの悪い義母

    夫の母(義母)が、一般常識の欠けているところがあり、道端に平気でゴミを捨てるんです。 私、ゴミをポイ捨てする人って大嫌いなので、許せないんです… 特に捨てるのはお菓子の袋やティッシュなど。 義両親とお墓参りに行ったときもお供え物の饅頭や煎餅の空き袋をお墓の敷地内へポイっと捨てるんです。 理由は「お墓にもってきたものは持ち帰ってはいけないという言い伝えがあるから…」だそうで。 義両親とイチゴ狩りに行ったときも、イチゴ園の敷地内にビニールのゴミをポイっと捨てたんです。 ホントにありえない!! イチゴ狩のときはさすがに見兼ねて私が拾って車の中のゴミ袋に入れましたが、本当に引くんです。 マナーが悪すぎる!! そんな義母に最近嫌悪感を抱いてしまい、義理の母であることが不愉快でなりません。 こんな義母はどうしたらいいのでしょうか。

  • マナーの悪いゴミ捨てについて

    マナーの悪いゴミ捨て 飲食店で働いています。 同じビルの飲食店なんですが、ゴミ捨てのマナーの悪さに参ってます。 当方1階の食べ物屋で問題の方は2階のバーです。 こちらは夜の12時頃にお店を閉め自前のゴミ箱に入れてゴミを捨ててます。バーは朝まで営業。多分ですが業者用のゴミ袋に入れ、ゴミを投げ捨ててるのか? 時々袋が破れゴミが散乱してる時がある。 ゴミ業者の回収の時間がこちらの準備、もしくは営業始まる前になったりとかで見たの目印象がとにかく悪いです。 その件で一度ゴミの捨て方を改善して欲しいと言ったら対策しますと言ってながら、今度はこちらの店前にゴミを放置。 投げ捨ててると思うので当然袋は破れゴミが散乱してます。 その件のこと再度言ったら今度はカラスじゃないですかと?対策しますと言ってならが再び無視。 再度言うとまた嫌がらせをされるのか? このようなケースの場合ってビルの管理会社に言うべきなのか? もしくは相手さんのゴミの業者に言うべきなのか? 何かいい方法があれは教えてくれませんか?

  • 鼻炎薬等好きではないのですが風邪の時歯医者どうする

    歯医者の予約を入れているのですが、 風邪をひいてしまい、水のような鼻水がタラタラタラタラ流れ出ます。 当方、鼻炎薬はあまり好きではないので、 鼻にティッシュを詰めて、マスクで隠して乗り切っています。 私が行っているのは、とても患者さんの多い歯医者で、 たぶんこちらの都合で予約をズラしてしまうと、 次の予約は2週間先とか1か月先とかになりそうなので、 このまま歯医者に行きたいと思うのですが、 みなさんならどうしますか? 風邪の為、予約をズラして貰いますか? ボックスティッシュとごみ捨てるナイロン袋を用意して行きますか? 笑われてもいいので、鼻にティッシュを詰めて受診しますか? それとも、鼻炎薬を飲みますか? 実際に、こういう場合はこうやって乗り切ったとか、 自分ならばこうするというのを教えて頂けると助かります。

  • 謎のくしゃみ

    症状として ・突然、連続してくしゃみが出るのですが一定時間経つと嘘のように止まる  (大体、10~30分程度です) ・暑いところでも涼しい所でも関係なく起こる ・くしゃみが出ている最中はクーラーの効いた部屋でもとにかく熱くて汗が止まらない ・頭痛とかそういった症状は一切ない ・鼻炎持ちですが、冬や春に同様の事が起きても、熱くもなんともない  この時はただ、ムズムズして鼻水が出るだけです。 これは鼻炎とはまた関係ない何かなのでしょうか?

  • ゴミの分別・マナーの問題についてアンケートです。

    ◆皆様は、ゴミの分別はキチンとしていらっしゃいますか? ゴミの分別は、結局は基本的マナーの問題ですよね。 今週、町内のゴミ当番は我が家の番だったのですが、以前よりはマシになったものの相変わらず一部の人のゴミの分別・マナーが酷くて、困っています…というか、もう呆れ果てています…。 先日は、【燃えないゴミ】の日だったのですが、燃えないゴミ専用の袋にはもう書き上げたらキリがないほど色々なものがゴチャマゼに入っていました。 そして、今日は【燃えるゴミ】の日だったのですが、専用のゴミ袋をきらしていたのか、それとも、買うお金がなかったのかは分かりませんが、コンビニの袋のなかにまたまた色々なものがてんこ盛り状態…。 つい昨夜も、町内会議が開催され、対策を話し合ったばかりなのですが、一部の人の愚行のためにみなさん、「はぁっ…」と溜め息三昧(私も含めて、みんな仕事で疲れているのに) 皆様は、このような御経験はありませんか? 今後の対策として、朝の短時間だけ、「ゴミ置き場に監視役を置こうか?」という案も出ましたが、そこまでしなければならないのでしょうかね、それも朝の忙しい時間帯に。 皆様は、どう思われますか? 文中で一部の人と書きましたが、私も含め町内のみなさんは、【実行犯】の目星はだいたい付いているのですが、捕まえるのには【その場・現場】ではないといけないので、困ったものです!! 皆様からの御意見・御回答をお待ちしております。 どうぞよろしくお願い致します。 最後まで読んで下さって、ありがとうございます。

  • 鼻炎の人にはお弁当屋さんのバイトは難しいですか?

    私は年中鼻炎に悩まされています。数年前事務職を辞めて以降、ずっと専業主婦をしていたのですが、家の事情で働かなければならなくなりました。 年齢も上の方(40代)なので、パートかアルバイトで仕事探しをしたところ、近くのお弁当屋さんで求人があり、働いてみたいと思ったのですが 酷い鼻炎持ちでは、そういう業種に向かないのではと思い、こちらに伺わせて頂きました。 季節の変わり目や温度差等で鼻炎がでると、クシャミ連続10回以上、鼻水も滴り落ちるほど出ます。家にいれば薬を飲んでティッシュ片手にやり過ごし、酷い頭重の時でも横になれますが、働くとなるとそうは行きません。 前の事務職の時も鼻炎の薬は手放せず、箱ティッシュも常に常備し、机に顔を伏せて鼻をかんだりしてました。 お弁当屋さんの仕事は忙しそうなので、そんなコトしてる暇なんてないのでは。。やはり私には無理でしょうか。。 実際鼻炎持ちでもお弁当屋さんで働いておられる方、よろしければご意見をお聞かせ頂けたら助かります。 宜しくお願い致します。

  • 【保育園】同じティッシュで!?

    これは普通なのでしょうか? 保育園に、1歳1ヵ月になる娘をお迎えに行ったときのことです。 園に着き、帰りの準備(カバンの整理等)をしたり、 保育士さんに今日の娘の様子を聞いたりしていました。 すると隣に来ていた子が鼻水を垂らしていたので、保育士さんがふいてあげていたのですが、 次に私の娘も鼻水を垂らしていたことに気付いた保育士さんが、同じティッシュで鼻水をふいたのです。 保育園に通いだしてからみんな子供はつねにハナタレですし、 それも仕方のないことなのかしら、とも思うのですが、 ただでさえ子供は風邪もうつりやすいし、衛生面でもよくないんじゃないかと思うのですが、、、 私が神経質になっているだけなのでしょうか。 考えれば考えるほどよくわからなくなり、保育園に言っていいものか、仕方のないことと割り切るべきかわからなくなってしまいました。 どう思いますか?

  • 血管運動性鼻炎と異常な寒がりを治す方法はあるのでしょうか?

    去年の8月、冷房の効きすぎているお店で寒いのを我慢していた時突然くしゃみ鼻水が出てからというもの、毎日花粉症のような鼻炎に悩まされています。 耳鼻科に行くと「秋にも花粉症があるから」と言われ鼻炎を抑える薬をもらいましたがいっこうに治らず春先にも行き「花粉症ですね」とまた鼻炎の薬をもらいました。そして5月、花粉の時期も終わっているのに鼻炎が続いているので「もしかしてハウスダストが原因?」と思いアレルギー検査をしたのですが、アレルゲンはみつからず。寒さが原因で鼻炎になる『血管運動性鼻炎』といわれました。身体が寒さを感じていない時でも時々鼻水が出ますが、寒いとなおさらひどく、それに加えて以前より寒さに耐えられないような身体になってしまいました。 冬の寒さはもちろん、エアコンに対しても異常なほどの寒がりになってしまい、いつもフリースを手放せないようになってしまいました。 新幹線や電車に乗るときも、ファミレスで食事するときも、他人がもうタンクトップを着ているというのに自分はフリースを着ていないといけない。おかしいですよね。しかもつい最近もJRに乗っているときはフリースジャンパーにフリースのひざかけ!それでも寒くてとうとう鼻水がたれてきてしまいティッシュで鼻を押さえていたほどなのです。6月なのに! どう考えても異常な温度感覚。これでは日本で生活できないし結婚しても相手と寒さの感覚が違いすぎて一緒の部屋で生活できないような気がします。 耳鼻科の先生には「治りません」と軽~く言われてしまったのですが、なんとかしてこの鼻過敏症と異常な温度感覚を治したいのです。 どなたかこの病気を治された方がいましたらアドバイスをください。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう