• ベストアンサー

リージョンコード変更時の地域変更コードエラー

SONYのVAIOを利用しています。  現在、DVDドライブのリージョンコードが地域1になっているのですが、 地域2(日本)に変更しようと思い設定するのですが、エラーが出ます。 「地域を変更できません。ドライブに地域2メディアが入っていて、 管理者特権があるかどうか確認してください。」 とメッセージが出ました。  DVDドライブには、リージョンコード2のDVDを入れてますが、 何度入れなおしてもこのメッセージが出て変更できません。 自宅のPCで私しか使わないので、別にログインIDがあるわけではないのですが...  ちなみに変更の残りの回数はあと3回です。  どなたかご教授願います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gungnir7
回答No.1

ハードウェアのバグみたいですね。 メーカに最新のドライブがあるかどうか確認してみましょう。 まずはメーカーサポートを第一にするケースです。

malucci
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。  試してみましたが、残念ながら同じメッセージが 出てしまい、変更することは出来ませんでした。 PC自体がまぁまぁ古くて、たまに調子が悪くなるので、 もう無理かもしれません。 今回は諦めて、そろそろ新しいものを購入するか検討したいと思います。

その他の回答 (2)

回答No.3

今日は。  vaioの機種、型番不明で・・・、↓参考になりませんか。 VAIOの製品型名の調べかた http://vcl.vaio.sony.co.jp/Common/productsname.html [VAIO_PC] 海外市場向けのDVDビデオ、またはブルーレイディスクをVAIOで再生できるか http://qa.support.sony.jp/solution/S1209150041802/?p=VPCF138FJ&q=%u30EA%u30FC%u30B8%u30E7%u30F3%u30B3%u30FC%u30C9&rt=qasearch&srcpg=vaio [WinDVD,WinDVD BD] ヘルプに記載されている機能が使用できない http://qa.support.sony.jp/solution/S0105020005997/?p=VPCF138FJ&q=%u30EA%u30FC%u30B8%u30E7%u30F3%u30B3%u30FC%u30C9&rt=qasearch&srcpg=vaio  参考まで。  

malucci
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。  いくつか試したのですがうまくいかず、 今回は諦めることにしました。 新しいPCを買う時には、外付けDVDドライブを買うか、 フリーソフトを検討したいと思います。

• alien5
回答No.2

そんなことやってないで、これでもインストールした方が早いですよ。 インストールするだけで世界中のDVDが見れるようになります。 フリーソフトでお金も要りません。 DVD Fab Passkey Lite http://www.dvdfab.jp/passkey-lite.htm

malucci
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。  PC自体がまぁまぁ古く、たまに調子が悪くなるので、 新しいものを購入した際には試してみたいと思います。