• 締切済み

反省文等を書かされています

初めまして。自分は現在、仕事場の先輩から反省文等をを書くように言われました。その内容が。 1.今年の反省 2.来年の抱負 3.同期との絆について今後どうするか を原稿用紙3枚ずづ書くように言われました。 目上の人が見ることを考え、内容をすり替えせず、他人が分析したように書かないとあります。 苦手なのが3であまり同期との絆を考えたこともなく深く考えられないので、是非ともいい例文を紹介してもらえないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • baiga
  • お礼率66% (2/3)

みんなの回答

回答No.3

借り物は、畢竟、立場を悪くするだけですよ。 なので、質問者さま自身の場合は、 どのような人に嫌悪感を覚えて、 どのような人を好ましいと感じるのかを 書き出してみることから始めて、それを 考えるヒントにして、「社是」などや 労働契約法の安全配慮義務なども 参考にしながら、先へ行って、来年の今頃に、 揚げ足を取られることなどがないように 十全に考えて、書きましょう。 日本人としての普通の常識で生きていて、 非常識、無常識でなければ、 それほど、難しいことではないですよ。

baiga
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。たしかに揚げ足を取られるのは勘弁なので、いろいろ調べながら書いてみたいと思います。

  • Carbadoc
  • ベストアンサー率19% (144/748)
回答No.2

まずは、「反省」の意味を辞書を引いて調べるとこから始めるべきでしょう。 小学生だって、反省文は自分で書きますぜ?

回答No.1

  学生生活を終え社会人となり社会の壁にぶつかったりしたとき最も頼れる人たち、それが同期です。 仕事で疲れた時や落ち込んだ時そんなときの良薬は「同期」です。 同期と話をすれば笑いが絶えず仕事のことなど忘れ、また明日から頑張ろうという気持ちになれます。 今では同期の存在はなくてはならないものとなっています。 共に切磋琢磨して仕事に励み、時には同期みんなで集まって遊び、日々の生活の中で同期といる時間が一番落ち着きます。 このような素晴らしい同期に巡り逢えたことを嬉しく、仕事のことなど忘れまた明日から頑張ろうという気持ちになれます。  

baiga
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。たしかにそう考えるのもひとつですね。参考にさせてもらいます。

関連するQ&A

  • 物損事故の反省文

    物損事故の反省文を、原稿用紙2枚書かないといけなくて、困ってます。 書く事が苦手なので例文などあったら教えてください。

  • 反省文の書き方

    今回、学校でバイクの免許がみつかり停学になっちゃいました! それで、反省文を書く事になったんですが作文がほんとに苦手です。 しかも、ぶっちゃけ反省してません(笑) で、なにを書いたらいいのかもわからないのに原稿用紙2枚も書かなきゃいけません。 だれか、書き方や内容教えて下さい。

  • 反省文の書き方

    2学期ずっと授業をさぼってしまっていたため、明日(今日)までに反省文を400字原稿用紙2枚分書いていかなくてはいけなくなりました。しかし、とても文章を書くことが苦手でどんなに考えても200字から進みません。どなたか反省文の例や書き方がのっているサイトやアドバイスをしていただけないでしょうか><本当に困っています。よろしくお願いいたします。

  • 反省文の書き方例文

    肖像画に関わる問題(先生、友達を許可なく個人サイトで公開)を起こし高校側に反省文(原稿用紙最低5枚)を今日明日で書き上げ提出しろと言われました。 とても悪いことはしたと反省していますが反省文を書くのは始めてで途中でどうしても文がとまってします。 なので書き方例文を教えてくれる方どうかアドバイスをお願いします。

  • 反省文

    タバコ(初めて)を吸ってしまい家庭謹慎になってしまいました。反省文を書かなければならないのですが原稿用紙3枚も書く内容がありません。誰か文章を長くする方法やコツを教えてもらえませんか?

  • 反省文の書き方が分かりません

    現在私は高校1年生なのですが1学期に遅刻が多くて反省文を書かされることになりました 文を書くことが苦手で何をどう書いたらいいのか分からなくて困ってます アドバイスや例文をお願いします 自分のためには良くないと思いますがそっくりそのまま使える文をいただけると嬉しいです 参考程度に ・遅刻の回数は月に3~5 ・遅刻の日はひどい時には昼から登校 ・特に鬱ではないがマンネリぎみ ・朝に弱い ・中学校から遅刻の回数は増えていった お願いします

  • 高校での反省文についてです

    自分は今週の月曜日に人生で初めて謹慎になりました。 反省文なんて書いたこともありません 出来れば教えて下さいませんか? 内容は、詳細は言えませんが、窃盗してしまいました。 原稿用紙2枚分です。 書き方やアドバイスお願いしますm(_ _)m

  • 入社挨拶文

    中途入社するため挨拶文100文字以上150字以内で提出なんですが、抱負や趣味を書かなければいけません。 作文が苦手でどのように書いていいかわからないです。 例文など書いていただけると参考になります。 いろいろ検索しても出てこなかったので質問しました。。。

  • 中途入社 挨拶文130文字程度

    中途入社するため挨拶文130文字程度で提出なんですが、抱負や趣味を書かなければいけません。 作文が苦手でどのように書いていいかわからないです。 お詳しいかた、130字くらいで例文など載せていただけると助かります。 すごく困りはててます。ご回答お願い致します。

  • 読書感想文について

    学校の宿題で、読書感想文を原稿用紙4、5枚で書かなければなりません。書くなら、良いものにしたいと思っているのですが、読書感想文を書くポイントが全然わかりません。そこで、 1,どんな本についてが書きやすいの?(「興味のある本」とかじゃなくて、環境についての本とか、伝記とか、物語文など、具体性のある回答を…) 2,どんな文の構成が書きやすく、良いものができる? 3,文体は? 4,読書感想文を書く目的(テーマ)は?本の紹介ではなく…何? 5,他人の読書感想文などを読んだりした方が良い? 6,書く内容について(作者、自分の経験などの他には?) 上の質問に答えていただきたい。ちなみに読んだり、書いたりするのは、あまり得意じゃありません。原稿用紙5枚埋まるくらいの長さがいいです。 良いサイトとかあったら、お願いします。

専門家に質問してみよう