• ベストアンサー

電球の入れ方が分からない。

もともと蛍光灯のような電気が入ってた行灯があるのですが、久しぶりにつけてみようと思ったのですが、該当する電球が分かりません。 4つの穴が空いているので、電球だか蛍光灯だかをここに差し込むのだと思うのですが…。 こういったタイプの物の場合、どのような電球を入れれば良いのでしょうか? 詳しい方、ご教示頂けましたら幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Kirby64
回答No.3

サークライン(円形の蛍光灯)ニャ。多分一番安い20wか30wタイプではないかと思うニャ。  画面右下のソケットが、ねじ込み敷きのグロー球(点灯管)ニャ。形状から20w/30w共用タイプのFG-1Eと思われるニャ。 http://www.google.co.jp/search?q=FG-1E&hl=ja&tbo=d&source=lnms&tbm=isch&sa=X&ei=19vaUMPiFojvlAW03oDAAg&ved=0CAoQ_AUoAA&biw=1024&bih=653

chiku-san
質問者

お礼

分かりやすいご説明ありがとうございます! しかもかわいー!

その他の回答 (5)

• souji77
回答No.6

蛍光灯はワット数が低いから大丈夫というものではありません。 安定器の表示を読んで確認してください。わからなければ丸写しで書いていただくか読める画像で再投稿してみてください。

chiku-san
質問者

お礼

ありがとうございます。 とても写真とりにくい場所でして…、機会があれば、投稿させて頂きます!

• e_16
回答No.5

サークライン、円形の蛍光灯が中央の白い端子と同じ端子です。

chiku-san
質問者

お礼

ありがとうございます。 なんとなくわかりました!

• stardelta
回答No.4

安定器に書いてまへんか?

chiku-san
質問者

お礼

安定器というのは、どれのことでしょう? 電気が全然わからなくて…

noname#211894
noname#211894
回答No.2
chiku-san
質問者

お礼

ありがとうございます! 蛍光灯ってこんなのがあるんですね! 昔使っていたはずなのにびっくりです… ワット数ちがって破裂したりしたら怖いですね。 低いのから試していこうかと思います。

• multiface
回答No.1

これ、蛍光灯ですね。 コネクタの右側にあるのが放電管ですが、この形式だと丸形の20~30ワット位のものが使えるのではないかと思います。

chiku-san
質問者

お礼

なるほど!蛍光灯なんですね! ありがとうございます~