• ベストアンサー

浴衣作りに使う布。

祖母から浴衣の縫い方を教わりました。 せっかくなので縫ってみようかな…と思っているのですが、 生地はやはり木綿が良いのでしょうか? お店へ見に行って気に入った生地が縮緬でした。 縮緬でも大丈夫か、と祖母に聞いたところ 縮緬生地の浴衣は芸者さんが着るようなものだから やめなさい!と言われました。(よく分からない…) 縮緬生地の浴衣を着ていたらおかしいですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • miyosino
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.3

和裁・洋裁ともに半端な知識しかなく、腕が伴わない者からの解答です。 まず、ごく現実的な話をします(お祖母さんの話は、長くなるからまた後で) 布地を買いに行ったのが着物屋さん(呉服屋さん)か、布屋さん(手芸屋さん)かちょっと分からないのですが(多分前者でしょうけど、でも安いのは布屋さんですからね。ただし、洋裁用の生地しか置いていません)、 着物屋さんで縮緬(反物)を見つけたなら、恐らくは絹(正絹)か、先の方が書かれたように化繊でしょう。 それが絹ならば、芸者さん云々は別としても家では洗濯できないし(水に濡れただけで縮む。戻らない)、 クリーニング代がいくらかかるか分からないので素肌に着るのは不向きです。それに、暑いし。 化繊であれば、他の方が書かれたように、暑いし蒸れます。多分、絹より酷い (洋服でも、透け透けな割には涼しくない服ってあるでしょう?)。 ので、浴衣には残念ながら不向きです。 もうちょっと涼しい時・寒い時の着物(下に襦袢を着て首周りから半襟を見せる)んだったらいいんですけどね。 布屋さんで縮緬生地を見つけたのなら、化繊の可能性が高いです。ので、きっと夏に着るのは不向きです。 (というか、布屋さんの化繊のちりめんは、服用というよりは手芸用のことがかなり多い) ただ、珍しい事だとは思いますが、以前「綿100%の縮緬」というのを一度だけ見かけて買ったことがあります。 綿の、ツルッとしてない質感のままで、微妙に細かい凸凹がありましたね。 でも、水洗いしたら凸凹はなくなり、ただの綿の布に成り果ててびっくりしたものです。 この他、結構手に入れやすいのが、 綿100%で薄手で大きな凸凹がたくさん浮き出た「サッカー生地」「リップル生地」という布地があり、 これはちょっと縮緬に似ていますが、芸者さんどころか、子供用の浴衣にもよく使われるものです。 夏服向きの生地なので、根気良く探せば、和風の柄もあると思います。 お祖母さんもこれなら文句を言わないかもしれません(断言はできないけど)。 あれ、でもこれって、「縮緬」というより「縮」とか「しじら」って言うのかも…… とにかく、凸凹した生地の浴衣が欲しいなら、検討する価値はあります。 そして、ここからはお祖母さんの発言について。ちょっと長くなるから、ごめんね。 本によると、先の方が書かれたように、 「明治頃の芸者さんが、絹の縮緬で作った浴衣を素肌に(肌着ぐらいは着ていたかもしれないけど、 少なくとも襦袢を着ず)に着ていた」という話はあったらしいです。 普通、縮緬に限らず着物の絹地はおいそれとは洗濯できないので、素肌に着るのには向かないのですが(肌触りは凄くいいけど)、 「あたしは売れっ子だからお金あるのよ!お洗濯なんてみみっちい事は考えないの!こんなの汚れてもすぐに替えちゃうし」と、 まあ、見えというか、意地というか……そういう「贅沢」をしてみせるためだったのでしょうね。 お祖母さんの時代……というか、私達と私達の親の世代の間ぐらいまでは、 芸者さんなどの「玄人の女性(水商売:男の人をもてなしたり喜ばせて、その出来で収入が変わる仕事の人)」と、 それ以外の「素人(割と決まったお給料が入る仕事とか、主婦とか)の女性」との区別が凄くあって、 「素人」は「玄人」のことを、憧れるようなやっかむような見下すような……何より「自分達とは違う人種」として見ていたわけです。 で、「素人」の人は、出来れば堅実な人生を歩んで欲しい自分の所の娘さんが、そういうちょっと水っぽい仕事の女の人を連想させるような格好をすると、凄く嫌がるわけですよ。 (とか言いつつ、結局最新のお洒落って、いつもそう言う所から生まれるんですけどね。 今で例えるなら、『小悪魔Ageha』に出てくるキャバ嬢さんのお化粧を真似してツケマを付けるのが流行るとかね) そういう昔の考え方が、まだちょっと残っているんですね。良し悪しではなく、これはもう仕方ない。 そしてそんな大人の事情について知識があれば、この先の人生で「何でだろう、訳分からない」と思うことが、 ちょっとだけ減ります。うまく使えば、大人を手玉に取る事が出来るかも……

kikuko1210
質問者

お礼

分かりやすく説明して頂けて助かりました、ありがとうございます。 夏にわざわざ暑くなるようなものを着るのは嫌ですね・・・´・ω・` 祖母はかなり裕福な家で育ったみたいです。 それも関係しているのかも。 テレビで花魁さんの特集とかしてると テレビブチ切るくらいなので、相当嫌いなんでしょうね・・・。

その他の回答 (4)

  • miyosino
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.5

遅くなってごめんなさい。 そう、涼しい時には涼しい格好をしたいですよね。 ただこれが行き過ぎると、 「うー、こんな炎天下にこんな柄見たくない……」という基準で柄を選んでしまい、 その結果妙に可愛げのない柄ばっかり揃うという失敗例も(私がそれ)あるんですけどね。 まあ、そうなったらそうなったで、帯や髪飾りでなんとかなったりしますよ。 っと、お祖母様の話ですね。 裕福なおうちの育ちなら、そういう傾向は強くなりそうですね…… 大正15年生まれのこっちの祖母の話だと、戦前は若い女の子が(学校の先生だのお針子さんだのデパートの売り子だの、普通のお仕事でも)働きに出るのは、少なくとも裕福ではないということで、あんまり自慢できたことじゃない……という風潮があったとか(本当に貧しいおうちならそうでもなかったそうですが)。 それが変わったのは戦時中、男の人がみーんな戦争に行って人手不足になってからです。 現に本人は女学校出ですが、二十歳の頃に敗戦を迎えた頃には銀行で働いていたそうな。 なお、役者さんや女優さん・歌手やダンサーなんかも、古い考えだと「玄人さん」の扱いに入ることもあるようです。男の人の人気で食べているわけだし、収入も不安定ですしね。 今でも、娘が芸能人になりたいと言ったら、反対する親御さんのほうが多いでしょう。 今その手の道で働いている人は、親が応援してくれたか、本人が頑張って説き伏せたか、でなきゃ家出して来たかです。 ついでに言うと、「玄人さん」への視線というのでよくあるのが、「憐み」です。 「本人や家族が生きていくお金を稼ぐために、ご飯食べて屋根のあるところで寝られるために、それしか方法がない人。辛く当たっちゃ気の毒だ」という意味ですね。 こういう人は今でもいますし、女の人ができる仕事が少なかった時代はもっと沢山いました。 「そういう可哀想な身の上にならなくたって普通に暮らしていけるのに、何が悲しくて真似をする……」となりますね、こういう考えからは。 今、成人式の振袖で、襟をガーッと開けて髪をガーッと結い上げて、帯を前で結んでる人がいるっていうでしょ。あれに対する批判の何割かは、それです。 ただ、テレビで花魁さんの特集をブチ切ってしまうのは、お祖母様本人の好き嫌い以外にも、 「子供(=未成年)の前でしていい話じゃない」と判断しての教育的配慮かもしれませんね。 どうしても、18禁なお話につながりますから。 最後に、割と有名な、とんでもない話を一つだけしましょう。 浴衣ではあんまりしませんが、着物で、「お太鼓結び」って、みんなするでしょう。きちんとした時に。 あれね、元々は、江戸時代末期に、芸者さんが始めた結び方なんですよ。 ……ファッションの世界では、時々こういうことがあるんです。和服の世界では、特にそれが多いんですよね。

kikuko1210
質問者

お礼

旦那が借金のカタに女房を売った、とかありますもんね。 なるほど・・・。 え、お太鼓結びのお話、初めて聞きました・・・。 現代でも、キャバ嬢がやりだしたものが一般でも流行ったりしますもんね~。

回答No.4

初めて縫われるなら、木綿がいいと思いますよ。 縮緬は柔らかく手に持つと不安定なので、あわせて縫うときに布がずれ易いです。 木綿は、硬いと感じるかもしれませんが、しっかりして布に張りがあるので扱いやすいと思います。 浴衣は夏の暑いときに着るものなので、縮緬では少し蒸れるかもしれませんね。 縮緬で作るなら、お単衣の着物にされるといいです。 作り方は浴衣とほぼ同じですから、難しくはありません。 詳しくは、お祖母さまにお聞きになってください。 お尋ねの件とは少し違いますが、何かの参考になれば幸いです。 がんばってくださいね。

kikuko1210
質問者

お礼

祖母も「木綿なら許す」と言っていました。 許すって何だ、許すって・・・。 木綿で気に入る生地のもの、探してみます。 ご回答、ありがとうございました^^

  • bekky1
  • ベストアンサー率31% (2252/7258)
回答No.2

うーん、和裁のことなので、アドバイスですが、縮緬というのは、織物の織り方のことで、 木綿というのは、布地の素材・原料のことです。 そして、芸者ウンヌンとありますが、本物のちりめん・正絹で浴衣(単衣)にしたら、 別にソレは、単衣の着物であって、浴衣ではないですし、 芸者だけが着るわけではなく、縮緬の単衣として時期的にはダレもが着る単衣ということになります。 それに、縮緬・正絹でそのまま浴衣のよう、長じゅばんナシではきません。 ただ、縫い方としては、浴衣も縮緬・正絹もほとんど同じだから、別にそれでもかまわないですが。 単衣の着物なら、浴衣・木綿と同じです、縫い方は、ウールも、絹も、化繊もです。 それに、縮緬とは、ちょこっと違いますが、クレープ、あるいは、楊柳という、縦の縮緬のような 織り方も浴衣素材・木綿としてはあります。 もしかして、祖母様の勘違いだと思うのですが、「縮=縮緬」と勘違いされてるのかも。 小千谷ちぢみなどは本麻、シャリとして、縮ですから、縮緬のようなシボがありますが、 浴衣で縮緬で芸者・・・・はありえない。 小千谷は高級品ですし、別に、芸者が着用する浴衣でもないです。 もちろん、安くても2-3万はしますので。 ただし、アナタの言われる縮緬ですが、これ、正絹ではなく、木綿・コットンでもなく、タブン、化繊でしょう。 本当に、縮緬でリーズナブルなお値段で、今の時期ならです、本来、浴衣でほとんど素肌に着る着物と素材として 適してないです。 だとすると、サウナスーツを着ているようなものですから、しゃりっとした手触りとしなやかさにだまされて作っても とても、真夏・浴衣の季節に着られたものじゃないです。

kikuko1210
質問者

お礼

布に関してはまったく知識が無かったので 詳しく教えていただけて嬉しいです。ありがとうございます。 サウナスーツは嫌ですね´・ω・` さすがに耐えられないです・・・。

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17648/29472)
回答No.1

こんにちは やはりおばあ様の仰るように、花柳界で使われたものなので おやめになったほうがいいと思います。 せっかくなのできちんとした生地で作られた方が賢明です。 (子供の七五三の着物にも使われることはありますが・・・) http://www.kimonojp.com/2007/12/post_259.html http://www.nunogatari.co.jp/yukata_jimbei/index.html

kikuko1210
質問者

お礼

七五三で使われる事があるんですね! お値段の張る布だから、祝い事(?)とかで着るんですかね・・・。 ご回答、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 大人用の浴衣を作るのに、気をつけるべきことは?

    大人の女性の浴衣を自分で作ろうと思っています。 浴衣は、和裁などの知識がなくてもできるものなんでしょうか? はじめて浴衣を縫う初心者でもできるものですか?(それとも最初は失敗してしまうものでしょうか?) あと、生地は、普通の洋服生地の幅のものではなくて、和服を作るための(といっても正絹ではなくて木綿の)安い、反物ふうな幅と柄の生地を、ユザワヤで見かけたことがあるんですが、浴衣を作るときは、洋服用の幅のものより、こうゆう反物ふうの、幅が短い着物むけの幅の生地を買うほうがいいんでしょうか? アドバイス、よろしくお願いいたします!

  • 浴衣の作り帯

    子供用の浴衣の作り帯の作り方をご存知の方はいらっしゃいませんか? 市販でも売ってますが、浴衣に合った色がなかったので 生地を購入し自分で作ろうかと考えていますが サイトを発見できませんでした。 作り方を知っていたり サイトや本を知っている方がいらっしゃれば 教えていただきたく思いますm(_ _)m

  • 浴衣を作りたいです

     裁縫経験ありません。金なし、時間なし。浴衣作りたいです(手縫い。ミシンないので)。本かサイトを見て作りたいです。可能でしょうか?  あと、浴衣の生地って反物以外でもできますか?もっと安い生地が欲しいです。手芸売り場とかに売ってないでしょうか?関東圏内(できれば都内)で生地を売っている店を探しています。ネット販売でもないか知りたいです。生地っていくらくらいしますか?5千円以内か前後で小柄な大人ひとり分って可能でしょうか?肌着はどうしましょう?

  • 浴衣をつくりたいのですが

    浴衣を作りたいのですが、生地の反物を売っている呉服屋さんを教えてほしいです。 男性ものの浴衣の反物を売っていて、京都にある比較的安い呉服屋さんを教えてください。また、できればサイズの大きいものもおいてあるところのほうがありがたいですが、なくてもいいです。 あと、ネット購入ではなく、実際に見て決めたいのでお店の場所も教えていただけると助かります。

  • 浴衣でしょうか着物でしょうか。

    祖母の遺品整理をした時、 着物と一緒に出て来たものです。 (1)ピンクの物は単衣でバチ衿の物で (2)赤いの物は裏地付きでバチ衿となっています。 生地はウールでないことは確かです。 浴衣なのか着物なのかわからず気になっております。

  • 室内着の素材(浴衣)

    室内で着る浴衣を買おうと思っています 「浴衣」で検索すると、どうしてもおしゃれな浴衣が出てきてしまいます 室内で着てそのまま寝れる、パジャマとしての浴衣がほしいです つまり、旅館に置いてあるような浴衣がほしいのです そこで質問です そういった浴衣の素材は何でしょうか? 木綿とかでしょうか?

  • 浴衣を買おうと思っています

    二十歳の女です。 高校生ぶりに浴衣を着ようと思い、どうせならと着付け教室も行くことにしました。 そこで質問なのですが、浴衣が数年前のもしかなく、好みもあるので新しく買おうと思っています。 あまり派手なものや流行のものではなく、ノーマルな2~3年着れそうな柄で お値段もそこまで高くなく、でも生地が薄いみたいな安さを感じないようなものってありますか? 大型スーパーや服屋さんをみても、一式セットで入っているのは嬉しいのですが 派手な柄が多く、気に入る柄がなかなか見つかりません。 また、今ある浴衣も数年前そのようなところで買ったのですが生地が薄い印象をうけました。 通販はお値打ちだったり気に入る柄もありましたが、実際手に取ったら違うのかな、と思い なかなか手を出せません。 着付けを習うのは呉服屋さんなのでそこで買ってもいいのですが、 お値段が気になります。下駄やかばんも欲しいので高くつきそうです。 理想は帯から下駄まで一式そろえて2万円までかな、、と思っています。厳しいでしょうか? 最後に買ったのが数年前なので、今の大型スーパーなどの浴衣を買った方が いらっしゃいましたら着た感じなども教えていただきたいです。 かばんなどは通販で気に入るものをを探してもいいかな、と思います。 お聞きしたいことをまとめると、 ・一式を揃えるとなると2万円では難しいでしょうか? ・通販や、大型スーパーなどのセット浴衣などの着心地はどのようなかんじですか? ・おすすめの通販サイトやお店等差支えなければ教えていただきたいです。 長々と失礼しました。一つでもかまわないので回答お願いします。

  • 子供浴衣でよくある兵児帯生地

    子ども用の浴衣を作りたいと思っております。 よくお店で売っている子ども浴衣の兵児帯で ポリエステル?ナイロン?のような生地、 くしゃくしゃした感じの軽い生地、 結ぶと金魚の尾っぽみたいにフワッとなる生地・・・。 (説明下手ですみません) を作りたくて色々と探しているのですが 仕立て上がりのものしかなく、生地を見つけられません。 そういう生地の名称が分からず、検索できていないのだと思いますが ご存知でしたら、売っているサイト、もしくは 生地の名前など、教えていただけないでしょうか。 宜しくお願いいたします。<m(__)m>

  • 子供の浴衣を作ってくれるお店

    お気に入りの生地があり、それで子供の浴衣を作ってくれるお店はないでしょうか?ご存知の方教えて下さい。

  • 布を裂くこと

    こんにちは。 パッチワーク用の生地を販売しているお店なのですが、店員さんがハサミを用いず手で引きちぎられました。 生地はシャーティングと綿ローンです。 最近の国産ローン・シャーティングは質がいいのでパッチワーク用には水通ししなくても大丈夫でしたが、裂かれたらダメージが怖いので水通ししないとな・・と思っています。 ちりめんで引き裂くのは幾度も目にしてそんなものかと思っていましたが、今回はびっくりしました。 布にダメージはないのでしょうか。 購入者としては丁寧にハサミでカットしてほしいのですが、布を引き裂くことは常識的なことなのでしょうか?

専門家に質問してみよう