• ベストアンサー

生理‥

産後一年になります。出産後半年間は母乳育児でしたが、夏前から事情があり母乳をやめました。それからもなかなか生理が再開せずに、2ヶ月前に病院にいき注射をしてもらい注射後10日で生理が一度きましたがその後またきてません。産前生理不順で悩みましたので、気になってますがまだ様子見した方がいいのですかね?出来れば2人目も‥と思っているのでまた病院に行ってみようかと思いましたが、病院で注射からまだ2ヶ月しかたってないのに‥と思われるかなと悩んでいます。病院にいってみてもいいのでしょうか?

noname#229311
noname#229311
  • 育児
  • 回答数1
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hktm-k
  • ベストアンサー率46% (77/164)
回答No.1

こんばんは。 妊娠・出産をすると、妊娠前の時と体質が変わるんですよね。私の場合は、生理痛が殆どなくて毎回と言うくらい下着を汚してから生理に気付くパターンでしたが、出産してから生理がくる1週間前から下腹部が痛くなり、生理中は腰痛で動きたくない感じです。 前から生理不順との事ですが、ホルモンバランスが崩れたり、ストレスがかかったりすることで更に不順になってる可能性もあるかもしれませんね。 病院に診察してもらったときは、何て言われたんですか?ただ注射されただけではないと思いますが・・・。 心配なら、病院の先生に遠慮なく相談していいと思いますよ。だって、自分の大事な身体ですから。子育てや家庭や仕事など、これからやらなきゃいけないことが一杯あるから、何かの病気とかだったら困りますからね。

関連するQ&A

  • 産後の生理ですが、、、

    19歳で出産し産後もうすぐ一年たとうとしてます。先月断乳後も生理が再開しないため病院にいき、『部屋がいくつかみえるから(先月この件は相談させて頂きいました。)ちょっと刺激してあげれば生理はくるよ』といわれ注射をしてもらいました(^o^)そして10/31から約一週間程生理がきました。量も産前とかわらない位でした。注射で一度生理がきたからとはいえ、排卵するとは限らないですか?また注射をし生理が始まる頃とまっていた母乳がつまめば滲みでます。母乳が完全に止まるまでは自力で排卵は難しいですか?主人と年の差なため2人目を考え、できれば早く生理周期が整ってほしいと思ってます。無知で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

  • 産後の生理について

    こんばんは。 出産後の生理について教えてください。 帝王切開で出産後完全母乳育児なのに 3ヶ月で生理が再開しました。 産後7ヶ月になるのですが、今月は 生理が遅れていて、そのせいか体がしんどくて 微熱は続いて、頭は痛いしかなり体調不良です(^_^;) この1ヶ月毎日2時間3時間置きに起きてきて 寝不足が続いていたのでストレスなどで 遅れている可能性もあるのか?とも思うのですが 産後に再開した生理がまた止まることはあるのでしょうか?( ˙-˙ ; ) いまも変わらず完全母乳で育てています! 妊娠は無いと思うのですが… 何か経験のある方教えてください!

  • 出産後の生理が長くなった

    2008年6月に第1子を出産し、完全母乳で育てているのですが、産後2ヶ月後から生理が再開しました。 生理周期は出産前と同じく35日位なのですが、生理期間がとても長くなりました。 出産前は5~6日くらいでおわっていたのですが、今は2週間近く生理がおわりません。 当初は産後なので、まだ不安定でそのうち、戻るのかなと思いながら様子をみていたのですが、いまだに毎回2週間位続きます。 量も増えたのですが、7日目以降は血というよりも、茶色いものが出続ける感じです。 最近ではどこか悪いのか不安になってきました。 子供がまだ小さいので、病院にもなかなか行きにくいので、何かお解りになる方がいらっしゃれば是非お教え願いたいのです。 よろしくお願いします。

  • 生理再開はいったいいつになるのだろう?

    産後8ヶ月経ちます。 産後の生理再開には個人差があり、母乳育児の人は再開が遅くなり、遅い人は1年も来ない…とは良く聞きますが、「遅い人は」ということは普通の人はもっと早く来るのかな?と疑問を持っています。 生理が再開しないことで困ることはないのですが(むしろ快適)、産後の子宮復古が「否」で、悪露の掻爬をしたので、もしや掻きすぎて子宮に傷でも付いて来ないのでは?などとあらぬ心配をし始めています。 そこで質問なのですが、母乳育児をしているなら、産後8ヶ月経っても生理が再開しないというのはまだまだ普通のことなのでしょうか?

  • 産後の生理

     産後8ヶ月を迎えました。   7ヶ月(7月19日)頃まで混合育児で母乳をあげていました。  離乳食も順調に進んでいましたので 7月20日を期にミルク育児  になりました。  しかし生理が再開しません。   断乳して1ヶ月くらいで生理が再開すると聞いたのですが。  少し不安になっていきました。  病院にいくべきでしょうか?  アドバイスをよろしくお願いします。

  • 産後の生理について

    10月1日に出産をした者です。 産後、悪露は1ヵ月ほどで終わりました。1ヵ月検診でも中はほとんど残ってませんね。と言われその数日後に終わった感じです。 11月15日からまた出血があり見た目や匂い?も生理という感じで様子を見ていたところ1週間で終わったので生理だったのかな~と思っていたのですが、終わったと思っていたらまた3日後から生理っぽい出血が今まで続いています…。 産後の生理は不順だとよく聞きますが、同じような方いらっしゃいましたか? 出産前は規則正しかったのでこんなにダラダラと続くのは初めてで心配になっています。 このままにしておいていいものなのか、病院に行ったほうがいいのかアドバイス下さるとありがたいです。 ちなみに完母で、母乳は変わらず順調に出ています。

  • 産後の生理について

    現在、母乳育児をしていますが、産後2ヶ月で生理が来てしまいました・・・(母乳の出はあまりよくなかったようです。) これからも母乳で育てたいと考えているんですが、生理が再開すると、母乳が出なくなるという話を聞いたことがあるんですが、本当でしょうか??教えてください

  • 産後の生理

    いつもお世話になっています。 11月に出産し、もうすぐ6ヶ月になります。 産後の生理のことでお聞きしたいのですが・・・。 5月5日に生理が再開しました。生理の量は普通で、少し生理痛のようなものがあり、4日ほどで終わりました。二回目、5月10日にまた生理があり、3日で終わったかと思うと、三回目、5月18日にまた生理になりました。二回目三回目の生理の量は少なく、生理の終わりの様な感じで、色も茶色っぽいです。おなかの痛みもありません。よく、産後の生理は不順ってききますが、月に三度も生理になるのは異常でしょうか??「産後の生理不順」ってことで、様子を見ていて大丈夫なものでしょうか~。同じような経験をされた方おられたら、宜しくお願い致します。・・・ちなみに母乳は4ヶ月で終わり、今は完ミルクです。

  • 産後の生理

    昨年4月に出産し、9月まで母乳を与えていましたが 事情があって断乳しました。 10月に生理があったのですが それからありません。 妊娠の可能性は100%ないのですが 母乳も与えていないのに半年以上生理がないっていうのは普通じゃないですよね? もともと生理不順でしたが 2ヶ月以上あいた事はありませんでした。 多胎育児中のため 病院に行く時間が作れないので放置するべきか…と思ってしまうのですが よくないですよね。 皆様の意見をお聞かせください。

  • 産後の生理と妊娠の可能性

    現在1歳3ヶ月のママです。 母乳育児中で1歳1ヶ月から生理が再開しました。 産前は28~30日の生理周期だったのですが 9/23生理 10/13仲良し 10/25少量の茶色いオリモノが2-3日ほど。 皆さんは産後すぐの生理周期は安定してましたか? 今までの周期だと10/13の仲良しした日は生理から3週間後なので排卵日では無いと思うのですが。 最近になって生理だと思っていた茶色のオリモノは着床出血なのか? って思ってきました。 妊娠の可能性はありますか? もし妊娠していた場合、何周になりますか? 産後の生理は開始してから直ぐに安定しますか? すみません。 出産してるのに‥ 妊娠していたら嬉しいですが動揺してます。