• ベストアンサー

FMVをお使いの方へ

最近FMVL50Eを買いました。一つ前の型です。パソコンはあまりやったことがなく、このパソコンの必要のないソフトがどれなのかよく解りません。FMVをお使いの方どのような設定にしてますか?またどのソフトを消したりしましたか?おねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Mitz
  • ベストアンサー率65% (2863/4366)
回答No.2

どのソフトを残し、どのソフトをアンインストール(削除)するかは、購入したユーザー次第ですので、「これは確実に要らんだろ」と断定出来る物はありません。 「これは確実に必要である」、と断定出来る物はありますけど。 一例… OSである、Windows XP。 削除したら、全く利用価値の無い、ただの箱になります。 ブラウザ、Internet Explorer。 メーラー、Outlook Express。 音楽再生ソフト、Windows Media Player。 IE、OE、WMPは容易に削除出来ないようになっていますが、小細工すれば削除可能。 ブラウザ、メーラー、音楽再生は「他の物を使うので、要らない」と言うのなら、削除してもOK でも、「小細工」が必要ですし、まあ必ずお使いになるであろう、と言う事で削除しない事を推奨。 …等々、残しておくべき、と断言出来るソフトもあります。 ご使用のPCに付属しているソフトの一覧表が参考URLにあります。 「L」の項を参照してください。 丸印があらかじめインストールされている物。 三角印は、あらかじめインストールされておらず、必要に応じて自分で付属のCD-ROMを用いてインストールする必要がある物。 黒色の四角は、あらかじめハードディスク内に入っているが、付属ソフトである「@メニュー」を使って、必要に応じてセットアップする必要がある物。(HDD内に入っているが、インストールはされていない) 白抜き四角は、あらかじめハードディスク内に入っており、購入後、PC初回起動時に自動的にセットアップ(インストール)される物となっています。 多数のソフトがインストール、または付属していますが、どれを残すかは「自分で使う物(もしくは使う可能性がある物)」となります。 要らない物は、「自分に取って必要無い物」です。 Officeが必要無いのであれば、Excel、Word等、Office関連の物を全てアンインストールしてもかまいません。 英語が堪能であれば、英語のHPを日本語に翻訳するソフト「ATLAS翻訳」は不要と言えましょう。 HPを作らない、もしくは、HP作成は他のソフトを使うのであれば、付属の「ホームページ・ビルダー7 ライト」も不要。 囲碁、ロボット対戦等のゲームソフトも付属していますが、必要なければアンインストールしてもOK。 音楽の趣味が無いのであれば、「BeatJam for FUJITSU」も不要。 …等々。 自分で一覧内で、「これは要らない」と判断した物が削除してかまわない物となります。 ですので、一概に「これは確実に要らない」と断言出来る物は無いのです。 購入されたパソコンには、Windows XPが入っています。 Me、98SE等、9x系に分類されるOSの場合は、リソース問題があり、多くの常駐するソフトがあると不安定になってしまう欠点がありました。 しかし、XPなら、リソースの心配は要りません。 今時のCPUは高速になりましたので、常駐ソフトが多くても楽々処理してくれますし、HDDも大容量(120GB)ですので、要らないソフトを削除しないとHDD容量が少なくて不都合、と言う事も無いと思います。 ですので、9x系の時のように、必要無いソフトの整理は、必須の作業ではなくなりました。 削除する物は、自分の判断にて「これは要らん」と判断した物です。 ある人には必須でも、ある人には余計なだけ、と言うソフトも付属していますので。

参考URL:
http://www.fmworld.net/product/hard/pcpm0309/deskpower/soft/index.html

その他の回答 (3)

回答No.4

必要のないソフトがどれかは、あなたしだいです とりあえず、順番に起動させて使ってみることですよ これは要らないと思えば、アンインストールすればいいことですね また必要になれば、添付?のアプリケーションCDからインストールできますから、安心してやってください

noname#13376
noname#13376
回答No.3

必要のないソフト、ってどういうことだと思いますか? たとえば、「ずっとあるけど、一度も使わないソフト」のことですか? リアルの世界(形や大きさのある、ものの世界)では不要なものがあると邪魔ですが、バーチャルの世界(コンピュータの中)では、邪魔ではありません。 コンピュータの世界で邪魔だと感じるのは、ハードディスクに他のデータやアプリケーションソフトをいれたいけど、もう入らない、と感じるときです(そういうときでも、ハードディスクを買い足すこともできます)。 そのときまでは、すべてのソフトウェアが「じゃま」ではありません。 それに、「今まで使わなかったから今後も使わない」ということは、必ずしもいえません。コンピュータを使ううち、いろいろなソフトの用途が分かってきます。 ・たいがいコンピュータのことは分かったな、と思うまで または ・ハードディスクがいっぱいになってしまった、データはこれ以上捨てられないな、ハードディスクを買い足したくないな、という時が来るまで アプリケーションソフトを捨てないでくださいね。

noname#6306
noname#6306
回答No.1

パソコンをあまりやったことがないのになぜ消そうとされてるんでしょうか? 使ううちに必要になってくるかもしれませんよ。 補足をお願いします。

関連するQ&A

  • 富士通FMVをお使いの方、ご意見お願いします。

    当方、FMVのビスタを使っているのですが、 最近、残りメモリが少なくなってきたので 使わないソフト等をアンインストールしようと思うのですが、 使ったことないソフトも後々必要になるのでは!? と思ってなかなか思い切れません。 そこでFMVをお使いの方にお聞きしたいのですが、 FMVに最初から入っているソフトで何をアンインストールされましたか? ご意見お願いいたします。m(_ _)m

  • FMV-CE9/100Lをお使いの方^^;

    タイトルにあるように、富士通FMVーCE9/100Lをお使いの方で純正モニターをお持ちの方がいらっしゃったら教えて下さい。知人のPCで故障したものを預かり修理を試みているのですがどうやらオンボードのVGA出力の部分が故障してしまったようです。(電源ファンにゴキブリが挟まっていました^^;)なので、DVI接続のモニターを試したいのですが、知人宅にモニター用の電源が見当たらないと言われました。持ってきたのは片側がコンセント、もう片側が2つ穴の差込(?)の線だけで、電源ボックスのような物は使っていたかどうか分からないと言っているのです。まさか、PCにDVIケーブルを挿すだけで電源も供給される仕組みとも思わないので、お使いの方がいらっしゃったらどの様に電源を取っているのか教えて頂けないでしょうか?

  • Windows Meをお使いの方、教えて下さい。

    前にこのサイトで質問をした件の続きになりますが・・ Meとウィルスバスターの相性が悪く、このサイトで以前質問をいたしました。ヘルプデスクにも問い合わせ、多少ましになりましたが、最近パソコンがまったく立ち上がらなくなりパソコン会社に問い合わせ、どうにか直りました。どうやって直したかと言うと、ウィルスバスターをアンインストールをしたのです。 前から相性が悪かったのですが、この際ウィルス対応ソフトを買い替えようと思っています。そこで、Meをお使いの皆さんにお聞きしたいのですが、ウィルスソフトは何をお使いでしょうか?メーカー名と商品名および、こんなところが いいよというのをお聞かせをお願いいたします。

  • FMVの互換性

    少し前まで富士通FMV CE35E5というPCを使っていました。運悪く破損してしまいました。修理には最低でも5-6万円かかると言われ いっそのこと買い換えようと思ってます。FMVは使いやすく気に入ってたのでまたFMVシリーズを購入予定なのですが...。CE50LNというカスタマイズモデルを狙ってます。 (1)壊れる3日くらい前に「かんたんバックアップ」機能を使いCD-Rにバックアップしたのですが...。新しいFMV CE50LNにこのCD-Rを使って元のCE35E5の環境を復元できますか? (2)カスタマイズモデルではマイクロソフト社のオフィス2003を省略できるようです。CE35E5には最初から付いていました。CE35E5に付属のオフィス2003をCE50LNにインストールできますか?著作権とかも大丈夫でしょうか?なるべく安く抑えたいですが違法ならあきらめようと思ってます。 以上2点お願いします。

  • ロータスの「Notes」をお使いの方,教えてください

    ロータスの「Notes」というメールソフトを最近少し使っているのですが, 「よく使う宛先」を登録できる機能がありますよね。 「作成」→「設定」で,宛先をを登録するのはいいんですが, 1度登録したものを編集・削除するにはどうすればいいんでしょうか? 「設定」をクリックしても,新規登録しか出来ないようなんですが・・・・ 「Notes」をお使いでご存知の方,教えてください。 余談ですがやっぱりNotesってマイナーなんでしょうか・・・・・・?

  • FMV NX90J/Tをお使いの方で(長文です)

    富士通のFMV-BIBLO NX90J/Tを使用しているのですが、無線LANの調子が悪い?のではないかと思わせる症状が起きています。 無線LAN使用していると、「ワイヤレスに接続できません」と警告され通信が途絶えてしまい、その後、再接続を試みるのですが、上手く行く場合と、結局駄目で再起動をかける時があります。 屋内で使用しており、途中壁等の障害物はありますが、ルータからの直線距離は6~7mぐらいです。 最初は、家がNTT局舎からかな~~~~~~~~り離れており、通信速度が出ないから切れてしまうのかな?と思っていました。 しかし、最近macを購入し、同じ環境下で使用していても、macの方は何の問題もなく使用できるのです。 通信速度も、macの方は500kでるのに対し、安定していない時のFMVの方は50k以下しかでません。(さっきも言いましたが、家はNTT局舎からかな~~~~~~~~り離れております。) FMV NX90J/Tをお使いの方で、やはりこれと同等の現象が起き、無線LANが使用できなくなる方はおりませんでしょうか?

  • お使いの方いますか!?

    現在ノートンを使っていますがスパイウェア対策でこれはどーかな??? と思ってます。 http://www.vidr.jp/ 既にお使いの方がいましたら『良い点』『悪い点』を教えて欲しいです。 他にお勧めのフリーソフトがあれば合わせて教えてください。

  • Hotbar をお使いの方におたずねします(PopUp 広告)

    Hotbar をお使いの方におたずねします。 ---- 最近、Internet Explorer でのネット接続中に、 ちょくちょくPOPUP 広告が飛び込んでくるようになりました。 内容はパソコンソフト、健康器具などに関する英文のものですが、 どの画面にも共通して、一番下に小さな文字で、 『 This ad is not provided by or in association with the site you are visiting 』 のように書かれています。 少し前にHotbar をインストールして使ってみておりますので、 たぶんそこから来ているんじゃないかとも思うんですが、 どちらにしても、 「この広告は、あなたが開いているサイトとは関係ありません。」 とだけ言われても、どこが送って来ているのかはっきり分らなくて少し気になっております。 Hotbar をお使いの方で、何かご存知のことがありましたら、よろしくお願いいたします。 --

  • バックアップソフト、何をお使いですか?

    バックアップソフトについて伺います。 フリーウエアですまそうと思っていますが、何をお使いですか?皆様の使い勝手や重宝している点など お聞かせいただき、合わせてお勧め下さい。 今現在、ブンバックアップを使っていたのですが、数週間前バックアップを行おうと操作すると、おそらく設定ファイルが壊れたのかなと思っていますが、いっかな動きません。 最新版をダウンロードしていますが、はて、ほかのソフトはどうなんだろう?数年前までは雑誌などにも かまびすしく取り上げられていたのに、最近は見かけないなっと思い、こうして皆様に伺ってみようと思い立ちました。 よろしくお願いします。

  • 富士通FMV6550TX3に詳しい方。よろしくお願いいたします。

    富士通FMV6550TX3 という古い法人用のPCを使っています。 ちょっと使う分には動きも容量も何の問題もないので 普段使いをしています。 ただ、音が出ません。 もともと音が出る仕様にはなっていません。 このタイプはどうしたら音を出せるのでしょうか? サウンドカードというものを取り付けるといいと 聞いたことがあるのですが、素人のためまったくわかりません。 あまりにも古いパソコンなので人に聞いてもさっぱり わからないと言われます。 ガンガン動いてくれて買換える費用もないので とりあえず、クラッシュするまでは使おうかと思っています。 音が出なくても不便ではないのですが、寂しいのです。 どなたかご存知の方がいらしたらどうか教えてください。 よろしくお願いいたします。