FMVの互換性

このQ&Aのポイント
  • 富士通FMV CE35E5というPCの修理は5-6万円かかるため、購入を検討している
  • FMV CE50LNへの環境の復元やオフィス2003のインストールについて質問
  • 安価で環境復元やオフィスソフトのインストールが可能かどうかを確認したい
回答を見る
  • ベストアンサー

FMVの互換性

少し前まで富士通FMV CE35E5というPCを使っていました。運悪く破損してしまいました。修理には最低でも5-6万円かかると言われ いっそのこと買い換えようと思ってます。FMVは使いやすく気に入ってたのでまたFMVシリーズを購入予定なのですが...。CE50LNというカスタマイズモデルを狙ってます。 (1)壊れる3日くらい前に「かんたんバックアップ」機能を使いCD-Rにバックアップしたのですが...。新しいFMV CE50LNにこのCD-Rを使って元のCE35E5の環境を復元できますか? (2)カスタマイズモデルではマイクロソフト社のオフィス2003を省略できるようです。CE35E5には最初から付いていました。CE35E5に付属のオフィス2003をCE50LNにインストールできますか?著作権とかも大丈夫でしょうか?なるべく安く抑えたいですが違法ならあきらめようと思ってます。 以上2点お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ZENO888
回答No.2

OEM版はPCにライセンスがあるので、誰が所有してようと他のPCには使用できません。 ただし、オフィス2003の場合には、旧バージョンのライセンスからの2003へバージョンアップ時に他のPCへ移動させるのは可能ならしいですけど。 http://support.microsoft.com/kb/881464 http://www.microsoft.com/japan/office/editions/prodinfo/activationtechfaq.mspx

paparingont
質問者

お礼

解りやすい回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• toratama
回答No.3

ライセンスの件は前のPCの液晶画面を新しいPCにつければ問題ないのでは? 又はメモリーを新しいPCに組み込めばOEM製品だったら平気だと思います OEMは購入品と一つでも同じものを使用していればOKだと思うのですが

• ZENO888
回答No.1

1:同じアカウントを作成していれば、可能かもしれないが、「かんたんバックアップ」のバージョンが異なると互換が無い可能性もあるので、メーカーに事前に確認して下さい。 2:ライセンス違反になりますので、やめましょう。 OEM版は、そのPCにものみ使用可能です。 ライセンス内容をご確認下さい。

paparingont
質問者

お礼

回答ありがとうございました。やはりライセンス違反になってしまうのですね。長い目で見るとパッケージ版の方が「お得」のような気がします。検討してみます。