• 締切済み

バックアップソフト、何をお使いですか?

バックアップソフトについて伺います。 フリーウエアですまそうと思っていますが、何をお使いですか?皆様の使い勝手や重宝している点など お聞かせいただき、合わせてお勧め下さい。 今現在、ブンバックアップを使っていたのですが、数週間前バックアップを行おうと操作すると、おそらく設定ファイルが壊れたのかなと思っていますが、いっかな動きません。 最新版をダウンロードしていますが、はて、ほかのソフトはどうなんだろう?数年前までは雑誌などにも かまびすしく取り上げられていたのに、最近は見かけないなっと思い、こうして皆様に伺ってみようと思い立ちました。 よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.3

> 僕には良く理解できませんが、プログラミングしてしまうということなんでしょうか。  まあそういうことです。 > ただ、更新されたものを探すのがけっこうなお手間じゃありませんか。  そんなことはないです。  先に紹介した ExpLZH は、日付を指定して、その日付以降に更新されたファイルのみ圧縮する機能があります。その為、「マイドキュメント」等バックアップしたいフォルダごと、この日付指定で圧縮しています。 > それと、僕の買うものが低価格なせいでしょうかDVDやCDは、次の時読めなかったりなんてことが多いような気がします。  確かに余りやすいメディアは駄目でしょうね。  それ以上に、保存方法の影響が強いかもしれませんが。

回答No.2

月に一度は、前回のバックアップ時から更新されたファイルのみを対象に、圧縮ファイルを作成し、それを DVD にコピーしています。 圧縮ファイルの作成には、ExpLZH を使い、DVD への書き込みには、DeepBurner を使っています。 それより短期間のバックアップに関しては、かなり特殊な方法をとっています。 やり方としては、robocopy コマンドを MSYS を使ったシェル・スクリプトから利用しています。 MSYS を使うなら、robocopy を使わずに、全て UNIX 系のコマンドのみを使うのが本流でしょうが、私の力量では処理速度的に満足行く物にならなかったので...。 なおこの時のバックアップは、USB メモリと同期をさせています。

tada-chan
質問者

お礼

ありがとうございます。 僕には良く理解できませんが、プログラミングしてしまうということなんでしょうか。 >月一 こんな程度のピッチで良いと思いますよね。 ただ、更新されたものを探すのがけっこうなお手間じゃありませんか。 それと、僕の買うものが低価格なせいでしょうかDVDやCDは、次の時読めなかったりなんてことが多いような気がします。 今は、出来合いのソフトを使いたいと思います。 いつか、余裕のあるときにGNUにもチャレンジしたいと思います。 ありがとうございます。

• Yodo-gawa
回答No.1

PC使用歴10年弱です。 質問者の望む回答ではないでしょうが、何も使っていませんw HDD丸ごとバックアップというのは、容量の面で言えば効率が悪すぎます。 また、バックアップを今とっても、将来のOSに対応するかどうかは分かりません。 必要なモノのみバックアップでいいんじゃないかと思いますよ。

tada-chan
質問者

補足

失礼しました。 もちろん、作成ファイルのバックアップのことですよ。 どなたかさらに、ご提案お願いします。