• 締切済み

京大法と経済、卒業しやすいのはどちら?

京都大学で経営やマーケティングを学びたいと思っています。 学部について調べていると、法学部・経済学部共に「学部の垣根がない」京大らしい学部だということがわかりました。 法律や政治についても関心があるので、どちらの学部に進学しても学びたいことは叶いそうです。 そこで質問させていただきたいのですが、法学部と経済学部、どちらが卒業しやすいのでしょうか? 学業以外にもインターンシップやアルバイトなど、課外活動にも力を注ぎたいと考えており、学びたいことは学べるけれどなかなか単位がそろわない!ということになるのは少し困るなあと考えています。 京大ですので、そこまで厳しすぎることはないかなとも思うのですが、志望学部を選ぶ一つの指針としてご意見等を聞かせていただきたいです。 どちらの学部も組み方によって、卒論が必要ない事まではわかったのですが・・・。 ちなみに、入試科目が少し違っていますが(科目や配点など)、そこはひとまず別として・・・という形で教えてください。

みんなの回答

  • NiPdPt
  • ベストアンサー率51% (383/745)
回答No.4

京大の文系で卒業しにくい学部があるなんて聞いたことがありません。

noname#232424
noname#232424
回答No.3

ぼくは,京都大学という特定の大学については知らないけれども。 >経営やマーケティングを学びたい と,まっさきにでてくるほうを選ぶほうがいいと思います。「も」づきのほうは,オプションでやる。企業経営だって流通・消費だって,法律にしたがっていることはまちがいないんだから,どうせ無関係ではないはず。 この質問文だけからえる印象では,あなたは「おおざっぱ」な性格のようです。法律には向かないと思います。ぼくは大学で法規系の仕事(学則改正のようなもの)にも関与しますが,その筋の行政職員の仕事はかなり細かい。いっぽう,経営だのマーケティングだのは,「あたりはずれ」が生じる性格の仕事でしょう。はずれれば破産する 笑。 また,法律は「事後」です。こういう問題が生じているから,法で規制しようと。だから,細かく設定できる。いっぽう,経営やマーケティングは「事前」です。賽をふってみなきゃ丁とでるか半とでるかわからんから,細かいところが詰められん 笑。 京都大学を受ける脳味噌なら,わかるでしょ。

  • ALFa8C
  • ベストアンサー率26% (315/1187)
回答No.2

法律を重複しつつ4年で就活なら経済系 法曹~ローまでみるなら法科 ※法科のが若干女子率高24%(経済系16%) … 後期で阪大や神大~最悪同立なんてことも!? 京大生ってあんま苦学生のイメージないかな…

回答No.1

よくばりめ、、、夢見てんじゃねーよ、と、言いたい。。。(^0^)

関連するQ&A

  • 京大と一橋の法と経済

    法学と経済どちらにも興味がありどちらの学部にしようか迷っています 京大か一橋を受けようと思っているのですが2校の法学部と経済学部ならどちらが良いでしょうか? 現在横浜に住んでいるので受かったらどちらにしても一人暮らしをしようと思っています。将来は東京で働くつもりです これなら一橋が良いでしょうか?ネームバリューとかは京大の方が上の気もしますが・・・

  • 京大か一橋か

    初めまして、この春に高3になった者(文系)です。 私は大学への進学を考えていますが、志望大学がまだはっきりと決まっていません。 将来は公務員か企業への就職を考えていまして、法学部志望です。 現段階で候補に挙がっているのが 京大・法、一橋・法、阪大・法、神戸・法です。(すべて前期) 滑り止めは慶応・経済、早稲田・法(もしくは早稲田・政経)、同志社・法で、後期は神戸・経済を受けようと思っています。(これは確定) 京大は地歴2科目の負担が大きく、英語や国語の文章が難解で厳しいこと、一橋は京大より負担は軽そうで卒業後の就職も有利だが、単科大学であるため、大学生活が総合大学に比べて面白みに欠けるものになりそうであること、 阪大は学風が厳しく、首都圏での就職では一橋のほうが有利であること、神戸は大学の雰囲気は一番よいのだけれども、レベルが前出の大学よりも劣り就職に不利になりそうであること などで非常に悩んでいます。 個人的には、第一志望 京大、第二志望 一橋、第三志望 神戸にしよう、京大と一橋の問題傾向が違う為、それもできそうにないです。 それに二次の地歴は京大なら世界史、一橋なら日本史にするつもりですし・・・(地歴の配点の関係から。日本史はそこそこ勉強していますが、世界史はあまりやってないです。) 京大と一橋、どちらを第一志望にすべきか・・・ 京大を受けるなら、センターと二次の地歴は何にすべきか・・・ 第一志望 京大、第二志望 一橋というのは無謀か・・・ 回答をお願いします。 また、少しずれますが、経済学部や商学部から公務員になるのは可能でしょうか? 私としては法学部のほうが他学部より有利に思えたので法学部を志望しているのですが、もし大差がないのであれば、 一橋・商や神戸・経済も考えてみようと思っているので・・・ 回答のほうお願いします。

  • 京大女子

    京大の法学部 経済学部 どちらがはいりやすいですか 単位の散りやすさは 出世のしやすさは どうでしょう 経済卒と法学部卒に大差ありますか

  • 今年度京大経済受験します。

    京大入試科目http://www.kyoto-u.ac.jp/top2/H19kyouka2.htm 私は来年京大経済学部を受験するものです。 京大経済の受験科目はセンターが社会2科目(公民選択可)、英語、数学、理科、国語で、 前期過程が社会2科目(日本史、地理、世界史→1)、数学、英語、国語となっておるのですが、 前期の社会はセンターで選択しなかったもので受験となっております。 ということは、他の大学を受けることも考慮して、社会は前期の選択3科目中の2科目(私は日本史、世界史で行こうと思います。2次は日本史使います。)でセンターを受験するのが望ましいと思われますが、 これで正しいのでしょうか? ・・ワザワザ聞くのも差し出がましいようですが、確認のため お願いします。 それと、京大2次社会は教科書の丸暗記でも通用するでしょうか? 回答お願いします。

  • 京大生 に解答求む

    京都大学 法学部はそんなに大変ですか。 在学中の課題などについて京大生の声をお聞かせください。また経済学部はどのような感じでしょう

  • 法学部か経済、経営学部か (神戸大学)

    高3の者です。 私は今年度、神戸大学受験を考えています。 しかし、学部がまだはっきりと決まっていません。 私は、将来地方公務員もしくは一般企業への就職を考えています。 私は文系ですが、数学が好きで得意です。そして国語が嫌いで大の苦手です。偏差値(河合全統記述)で言うと、英語60~65、数学65~70、国語50~55程度です。 また、私は経済学にはあまり興味がありません。法学には少し興味があります。(ただ、めちゃくちゃ興味があるというわけではありません。) 私は神戸大学の法学部、経済学部、経営学部のどこかへ行こうと思っています。理由としてまず、文系の場合、法、経済、経営のどの方向へ行っても将来の就職はそんなに変わらないと思うし(私は将来法曹の世界に行くつもりはないので)、そんなに学部に対して強いこだわりもないからです。 ただ、この考え方はまずいでしょうか? 神戸大学は法学部は数学の配点が低く国語の配点が高い、(数学:国語=1:2)。それに対して、経済、経営学部は数学の配点が上がり国語の配点が下がる(数学:国語=1:1)なので、得意不得意で決めると、経済、経営向きなのですが、興味で選ぶと法に傾きます。 皆さんならば私と同じ状況ならどうしますか? また、実際に大学へ入ると、法学部と経済、経営学部では大きな違いはあるのでしょうか? 回答お願いします。

  • 京大の経済学部志望

    今年浪人するものです 現役時は阪大を目指していて もう1年阪大を目指そうと思っていたのですが 色々と調べているうちに 京大で勉強したいと思いました 志望学部は経済です 京大は地歴2科目選択なのですが 私は高3で文転したので 地理しか履修していません 2次で使うのは歴史がいいときくのですが 世界史を1年で京大2次レベルまで もっていくことは現実的に可能ですか?? 予備校は河合にいく予定です

  • 京大経済か総人か。また、地理か倫政か。

    京大 総合人間か経済か。そして、センター倫理政経か、地理か。 高3です。京大総合人間、経済で迷っています。 今まで総合人間学部を受ける気でいたのですが、入試科目などの関係で経済も気になっています。 大学で学びたいことがたくさんあります。語学や経済、法律、政治、歴史など。なのでいろいろ学べる総人に強く惹かれてました。 でも最近、京大の中でも総人は終わってる、とか総人なくなる、とか他の学部の劣化版が集まった学部だ、とか聞いているうちに、経済学部も一つの選択かなと考えるようになりました。経済でもやりたいことができると思うので。 そして入試科目を調べていると、経済の方がわたしに有利な気がしてなりません。 まず自分のスペックから書きます。 中堅高に通っています。理系は毎年京大が少しですがでていて、進学実績が割と良いのですが、文系は全然で、旧帝大レベルの大学に入った人を聞いたことがありません。 また、予備校に入るつもりは全くありません。 二月の河合の全統記述 国語 偏差値57 数学 60 英語 80 世界史 40 一月 進研センター模試 国語135 英語193 数学91・81 生物40 世界史44 地理49 京大同日 英語 70/150 数学 30/150 とても無謀なのは分かってます。 英語はなぜか得意ですが(京大同日ではボロボロでした)、その他の教科は今までの怠惰からか、全くできません。受験勉強を少しづつ始めたのが去年の12月の後半でした。それまでは遊び呆けてました。 世界史については、二年は授業がなかったので、ある程度は仕方ないと思ってますが、春休みごろから頑張って復習をしています。得意かどうかはまだ分かりませんが、とても好きです。全く苦でないです。 ながくなりましたが、経済の方が有利だと思う理由を書きます。 先ほど書いた世界史のことにも関係するのですが、 それはセンターの社会科目が倫理政経を選べるということです。 総人ということで公民科目が選べないので今まではセンターの科目として地理を使う予定でした。しかし、単位数などの関係で学校で地理が取れなかったので(地理Aは二年で習いました)独学をする気でしたが、そもそも地理に興味がわかないし、どうも苦手で、東進で受けた今年のセンター同日では三十点かそこらでした。 それに比べて倫理政経は世界史とかぶってる範囲があるらしいですし、政治経済というのは興味があるので、勉強が進みそうな気がします。 倫理政経も授業はとっていないのですが、学校で現代社会の授業があるので、少し関連しているかなと思っています。 地理はほとんど何もやってないので、倫政にシフトするなら今なのかも、と思っています。 また、倫政にすると後期の阪大経済が受けられます。 入試科目が英語だけなので、大変有利かなと思っていますし、小論文がないというのが惹かれます。 他は、入試難易度が経済の方が少し低いということでしょうか…パスナビに載っていた代ゼミによる難易度ですが。 次に志望を経済にすることについて不安な点について書きます。 一つは二次の配点です。 総合人間学部が英語200数学200国語150に対して、経済は三教科とも150なんです。 英語、数学の順に得意なので、英語数学がより重視される総合人間の方が私にとってはやはり有利なのでしょうか… でも数学がとても得意というわけではないし、数学は不安定な教科ということなので、本番で大幅に失敗したら、逆に差がついてしまいますよね。 もう一つはセンターで失敗した場合のことです。もし地理を選択したら、 総合人間は経済よりだいぶセンターの配点が低いので、 もしセンターが良かったら経済、悪かったら総人って変えられるということです 倫政なら、総人は受けられないので、阪大や神大に変えるしかないですからね。 長くなりましたが、ぜひ回答お願いします。もし良かったら、この先の勉強方法に関するアドバイスもお願いします… ちなみに、これからの大まかな予定は 国語 現代文と格闘する マドンナ古文 漢文早覚え 数学 一対一 プラチカ 黄色チャートの復習 英語 ポレポレ ドラゴンイングリッシュ基本英文 速単上級 世界史 山川の一問一答 生物 黄色本

  • 京大入試について

     京大を志望する高校二年生です。京大入試では社会科が2科目必要なのですが高校のカリキュラムがそれに対応していません。世界史を選択して勉強しています。その他のもう一科目は何を選択し、センター試験と二次試験ではどのように受験し分けるのが有効でしょうか。詳しい方教えてください。ちなみに法学部志望です。京大受験一般についてもアドバイスをいただけたらうれしいです。

  • 一橋・東大・京大

    一橋(商)では配点の割合から2次の社会でほとんど点が取れなくても合格する人が結構いると聞きました。 調べたら1000点満点(2次+センター)中125点(2次社会のみ)でした。 京大の法学部は750点満点(2次+センター)中50点(2次社会のみ)   経済学部は800点満点(2次+センター)中100点(2次社会のみ)でした。 ということは京大でも2次の社会でほとんど点が取れなくても合格する人がいるのでしょうか? 東大は上記2校より社会の比重が重いのでやはり社会で点を取れないと合格出来ませんよね? (全部センターは突破(8割5分程)、2次の英・数・国はかなり点が取れると仮定した話です)