• 締切済み

京大法と経済、卒業しやすいのはどちら?

京都大学で経営やマーケティングを学びたいと思っています。 学部について調べていると、法学部・経済学部共に「学部の垣根がない」京大らしい学部だということがわかりました。 法律や政治についても関心があるので、どちらの学部に進学しても学びたいことは叶いそうです。 そこで質問させていただきたいのですが、法学部と経済学部、どちらが卒業しやすいのでしょうか? 学業以外にもインターンシップやアルバイトなど、課外活動にも力を注ぎたいと考えており、学びたいことは学べるけれどなかなか単位がそろわない!ということになるのは少し困るなあと考えています。 京大ですので、そこまで厳しすぎることはないかなとも思うのですが、志望学部を選ぶ一つの指針としてご意見等を聞かせていただきたいです。 どちらの学部も組み方によって、卒論が必要ない事まではわかったのですが・・・。 ちなみに、入試科目が少し違っていますが(科目や配点など)、そこはひとまず別として・・・という形で教えてください。

みんなの回答

• NiPdPt
回答No.4

京大の文系で卒業しにくい学部があるなんて聞いたことがありません。

noname#232424
noname#232424
回答No.3

ぼくは,京都大学という特定の大学については知らないけれども。 >経営やマーケティングを学びたい と,まっさきにでてくるほうを選ぶほうがいいと思います。「も」づきのほうは,オプションでやる。企業経営だって流通・消費だって,法律にしたがっていることはまちがいないんだから,どうせ無関係ではないはず。 この質問文だけからえる印象では,あなたは「おおざっぱ」な性格のようです。法律には向かないと思います。ぼくは大学で法規系の仕事(学則改正のようなもの)にも関与しますが,その筋の行政職員の仕事はかなり細かい。いっぽう,経営だのマーケティングだのは,「あたりはずれ」が生じる性格の仕事でしょう。はずれれば破産する 笑。 また,法律は「事後」です。こういう問題が生じているから,法で規制しようと。だから,細かく設定できる。いっぽう,経営やマーケティングは「事前」です。賽をふってみなきゃ丁とでるか半とでるかわからんから,細かいところが詰められん 笑。 京都大学を受ける脳味噌なら,わかるでしょ。

• ALFa8C
回答No.2

法律を重複しつつ4年で就活なら経済系 法曹~ローまでみるなら法科 ※法科のが若干女子率高24%(経済系16%) … 後期で阪大や神大~最悪同立なんてことも!? 京大生ってあんま苦学生のイメージないかな…

回答No.1

よくばりめ、、、夢見てんじゃねーよ、と、言いたい。。。(^0^)