• ベストアンサー

B種接地とD種接地の電位差について教えてください

接地端子盤にてB種とD種間でAC11V発生しております。 建屋の接地付コンセントのアースとN極間でもAC11V発生しておりました。 B種の接地抵抗値は77.5ΩでB種の漏れ電流は58mAでした。 これで、電圧を計算すると、77.5Ω×58mA=4.495Vとなり、実測値と計算値が 合わない状態で困惑しております。 どなたか、ご知恵を拝借したいと思い投稿しました。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • EleMech
回答No.3

>しかし、D種の接地抵抗値の測定値が42Ωなので、  >6.5V/58mA=112Ωとなっておりましたが、  >42Ωと112Ωの差はどのように考えればよろしいのでしょうか? この辺りは、仮定になります。 B種接地工事の極とD種接地工事の極が離れている為、地中内での抵抗があるという事が考えられます。  B種接地(77.5Ω) ー 地中(70Ω) ー D種接地(42Ω) 若しくは、D種接地の機器取り付けが悪く、適正な接地抵抗値でない事も考えられます。 これは、コンセント側、漏れ電流発生機器側の両方の可能性があります。  B種接地(77.5Ω) ー 地中 ー D種接地(42Ω) ー 機器(70Ω) 或は、その両方が考えられます。  B種接地(77.5Ω) ー 地中(60Ω) ー D種接地(42Ω) ー 機器(10Ω)

idobatajin
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 接地間に他の抵抗が直列になっていることがわかりました。 地中の抵抗値や機器の抵抗値の値がわからないと 真実の答えは出なさそうですね。

その他の回答 (2)

• EleMech
回答No.2

>Idの漏れ電流との関係がつかめません。 変圧器N ー 電線 ー コンセントN  |                )テスター   |          コンセントE  |            | B種接地 ー 地中 ー D種接地 Ibは通常、機器が漏電する事により変圧器に帰る電流です。 つまり通常状態も、D種接地を経由し、B種接地を通り、変圧器Nへ帰っています。 これは、変圧器が絶縁不良で漏電している電流ではありません。 その為、Ib = Id としています。  >VdをIbで割るのがピンときません。 上記の説明で分かっていただけると思います。

idobatajin
質問者

お礼

再度回答ありがとうございます。 Ib=Idはわかりました。 しかし、D種の接地抵抗値の測定値が42Ωなので、 6.5V/58mA=112Ωとなっておりましたが、 42Ωと112Ωの差はどのように考えればよろしいのでしょうか? 度々すみませんがよろしくお願いいたします。

• EleMech
回答No.1

設置付きコンセントのアースは、D種接地 ー 地中 ー B種接地(N極)という回路になっています。 B種接地で約4.5Vの電圧降下であれば、D種接地では約6.5Vの電圧降下があると推測できます。 ここからD種接地抵抗は、  Ed = Vd / Ib   = 6.5 / (58・10^-3)   = 112 (Ω) 実際は地中にも抵抗があるはずなので、D種接地の電圧降下はもう少し低くなって、D種接地抵抗も低くなるとると思われます。 ただ、D種接地の抵抗値は怪しい値ですね。

idobatajin
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 VdをIbで割るのがピンときません。 Idの漏れ電流との関係がつかめません。 再度、教えてください。