• ベストアンサー

複素数の美しさ

数学の中で複素数が最も美しいと言いますが、いまいち理解できません。 高校で習ったくらいでは、理解できないのでしょうか? 大学では、電気回路の問題を解くのに使ったくらいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

留数定理とかオイラーの定理とか結構美しいですが、 一番は微妙かな・・・ わたしゃ微分幾何が美しいと思います(^^; #浅学なので判ってないのかも。 いずれにしても複素関数論の初歩くらいは 学んでおかないと、なかなかイメージがわかないと思います。

その他の回答 (2)

• Knotopolog
回答No.3

複素数を用いて構成された数学を,より深く勉強し研究してゆけば,やがて,その美しさが理解できるかも知れません. 時間が掛かるでしょうが,幸運に恵まれることもあります.

• alice_44
回答No.2

「複素数が最も美しい」は、主観評価だからねえ。 「最も美しい」じゃ、数学の話題にはならんでしょ。