• ベストアンサー

ヘアクリームの用途

最近髪の傷みが気になり シャンプーを変えました。 噂のノンシリコンです。 ノンシリコンを使い始め パサパサし 絡まるといった印象で 求めている効果はあらわれませんでした。 そこで最近 ヘアクリームを購入し お風呂上がり 水気をよくきった髪に小量のばし ドライヤーで乾かします。 が… 仕上がりはギシギシといった感じで まとまりますが手触りは悪く 以前より絡まりやすくなりました。 使用方が間違えて いるのでしょうか;; トリートメントとヘアクリームの用途も分かる方 いらっしゃいましたら こちらの質問にもお応えお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • GreenHair
回答No.2

ヘアクリームは整髪剤です。 ヘアワックスやヘアリキッドと同類ですよ。 ですから,髪の毛が傷んでいる場合は,ヘアトリートメントで髪の毛に栄養補給してあげましょう。 ただし,毛先の傷みは解消させるためではなく,根元から中間までの髪の毛が将来毛先になっても傷みにくくなるようにするためですので,お間違いなく。 正直,今傷んでいる部分は,カットしてしまうしかないのです,残念ですが・・・。 もし,やれるようであれば,無色透明のヘアマニキュアで髪の毛をコーティングしてみてください。(まぁ,色付きのヘアマニキュアでも構いませんが・・・) 髪の毛の傷みは解消出来ませんが,髪の毛が絡むようなことはなくなるはずですよ。 ただし,ドラッグストアやコンビニエンスストアなどで販売されている箱にヘアマニキュアと書かれている商品は,私の言うヘアマニキュアではありませんので注意してくださいね。(私はあれをグロスカラー剤と呼んでいます) ちなみに,無色透明を勧めているのは,色付きの場合,黒髪は色の変化が非常にわかりにくい(強い太陽光の元でなければ色の変化に気づかないくらいです)のですが,白髪ははっきりのその色が発色されてしまうからです。 もちろん,それを楽しみとすることが出来るのでしたら,それもルンルン気分(死語だよなぁ・・・)になれるので良いかもしれませんけどね。

nikebe
質問者

お礼

ヘアクリームについて詳しい事まで お応え頂き有り難うございます。 読ませて頂いて “無色透明のヘアマニキュア”が 気になりました! そちらは美容室で お願いできるのでしょうか? やはり痛んでいる毛先の 修復は不可能なのですね;;泣 実は今年成人式を行います。 髪はアップにしようと考えてまして 長さはある程度必要になりますので 今すぐにカットという訳にも いかないのですが… 式が終わり一段落したら 痛んでいる部分を切りに行ってみます! 次は綺麗に伸ばせる様に 努力してみます♪ 大変に有り難うございました!

その他の回答 (1)

• t1tt1
回答No.1

↓こちらに詳しく書かれていますが、これを見て私はノンシリコンを使うのはやめました。 http://sutp.net/51.htm 絡まったりするのがイヤならノンシリコンはあまりオススメしないです。 トリートメントは洗い流さないものか、洗い流すものかにもよりますが、ミスト、ジェル、オイル、ミルクなどいろいろなタイプがありますよ♪ オイル系のものを使ってみたらどうでしょうか?^^十六油とか椿油とか。 ヘアクリームは滅多に使わないのでわからないですが、やっぱりシリーズで使うのがいいと思います。 私が使っているのはシャンプーからすべてパンテーンの青いシリーズで、洗い流すトリートメントと、そのほかにハホニコの十六油を併用して使っています。○

参考URL:
http://sutp.net/51.htm
nikebe
質問者

お礼

お応え有り難うございます! やっぱりノンシリコンは 絡まりやすくなっちゃうんですね; 実は気になっていたので ノンシリコンについて 雑誌やwebで調べてみたんです。 頭皮には優しいみたいなのですが… 髪が絡まって 切れて を繰り返す結果 毛先の傷みは凄いですね… 毛先にまとまりが欲しい私には 不向きなのかもしれません(;_;) 使いさしのノンシリコン もうそろそろ買え時なので リピ考えなおしてみます。 ヘアクリームにつきましては 購入したばかりなので シャンプーを変えてみてから もう一度検討してみます。