• ベストアンサー

ヘアクリームの用途

最近髪の傷みが気になり シャンプーを変えました。 噂のノンシリコンです。 ノンシリコンを使い始め パサパサし 絡まるといった印象で 求めている効果はあらわれませんでした。 そこで最近 ヘアクリームを購入し お風呂上がり 水気をよくきった髪に小量のばし ドライヤーで乾かします。 が… 仕上がりはギシギシといった感じで まとまりますが手触りは悪く 以前より絡まりやすくなりました。 使用方が間違えて いるのでしょうか;; トリートメントとヘアクリームの用途も分かる方 いらっしゃいましたら こちらの質問にもお応えお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • GreenHair
  • ベストアンサー率85% (534/621)
回答No.2

ヘアクリームは整髪剤です。 ヘアワックスやヘアリキッドと同類ですよ。 ですから,髪の毛が傷んでいる場合は,ヘアトリートメントで髪の毛に栄養補給してあげましょう。 ただし,毛先の傷みは解消させるためではなく,根元から中間までの髪の毛が将来毛先になっても傷みにくくなるようにするためですので,お間違いなく。 正直,今傷んでいる部分は,カットしてしまうしかないのです,残念ですが・・・。 もし,やれるようであれば,無色透明のヘアマニキュアで髪の毛をコーティングしてみてください。(まぁ,色付きのヘアマニキュアでも構いませんが・・・) 髪の毛の傷みは解消出来ませんが,髪の毛が絡むようなことはなくなるはずですよ。 ただし,ドラッグストアやコンビニエンスストアなどで販売されている箱にヘアマニキュアと書かれている商品は,私の言うヘアマニキュアではありませんので注意してくださいね。(私はあれをグロスカラー剤と呼んでいます) ちなみに,無色透明を勧めているのは,色付きの場合,黒髪は色の変化が非常にわかりにくい(強い太陽光の元でなければ色の変化に気づかないくらいです)のですが,白髪ははっきりのその色が発色されてしまうからです。 もちろん,それを楽しみとすることが出来るのでしたら,それもルンルン気分(死語だよなぁ・・・)になれるので良いかもしれませんけどね。

nikebe
質問者

お礼

ヘアクリームについて詳しい事まで お応え頂き有り難うございます。 読ませて頂いて “無色透明のヘアマニキュア”が 気になりました! そちらは美容室で お願いできるのでしょうか? やはり痛んでいる毛先の 修復は不可能なのですね;;泣 実は今年成人式を行います。 髪はアップにしようと考えてまして 長さはある程度必要になりますので 今すぐにカットという訳にも いかないのですが… 式が終わり一段落したら 痛んでいる部分を切りに行ってみます! 次は綺麗に伸ばせる様に 努力してみます♪ 大変に有り難うございました!

その他の回答 (1)

  • t1tt1
  • ベストアンサー率14% (1/7)
回答No.1

↓こちらに詳しく書かれていますが、これを見て私はノンシリコンを使うのはやめました。 http://sutp.net/51.htm 絡まったりするのがイヤならノンシリコンはあまりオススメしないです。 トリートメントは洗い流さないものか、洗い流すものかにもよりますが、ミスト、ジェル、オイル、ミルクなどいろいろなタイプがありますよ♪ オイル系のものを使ってみたらどうでしょうか?^^十六油とか椿油とか。 ヘアクリームは滅多に使わないのでわからないですが、やっぱりシリーズで使うのがいいと思います。 私が使っているのはシャンプーからすべてパンテーンの青いシリーズで、洗い流すトリートメントと、そのほかにハホニコの十六油を併用して使っています。○

参考URL:
http://sutp.net/51.htm
nikebe
質問者

お礼

お応え有り難うございます! やっぱりノンシリコンは 絡まりやすくなっちゃうんですね; 実は気になっていたので ノンシリコンについて 雑誌やwebで調べてみたんです。 頭皮には優しいみたいなのですが… 髪が絡まって 切れて を繰り返す結果 毛先の傷みは凄いですね… 毛先にまとまりが欲しい私には 不向きなのかもしれません(;_;) 使いさしのノンシリコン もうそろそろ買え時なので リピ考えなおしてみます。 ヘアクリームにつきましては 購入したばかりなので シャンプーを変えてみてから もう一度検討してみます。

関連するQ&A

  • ヘアークリームを探しているのですが・・・

    髪のぱさつきが気になるので、ヘアクリーム(トリートメント効果)をさがしているのですが、何か良いものはありますでしょうか? リンス(洗髪の際の)のようなものではなく、乾いた髪に使えてトリートメント+スタイリングもできるようなものがあればと探しているのですが・・・。

  • 髪がパサパサ・硬い・うねるのですが…

    遺伝なのでしょうか、髪がパサパサで固くてうねりがちらほらあります。 高校生なのでまだ髪は染めていません。 そこで、そんな髪に合うシャンプー・トリートメント等があれば、教えていただきたいと思っています。 素直でウルウルな髪の毛にすることはできるでしょうか? 美容系に無知なもので、まったくわかりません… あと、シャンプー・トリートメント後にはヘアクリームもつけてドライヤーもしています。 ほかに何をすればいいかなど、 バシバシ、アドバイスお願いいたします!

  • ヘアアイロンの正しいかけ方について

    ヘアアイロンの正しいかけ方について 中学生の男です。 前髪のくせ毛に困っていたので先日ストレートヘアアイロンを買いました。 160度から、今日みたいな雨の日などは200度ぐらいでかけています。 しかし、かけるとなぜか煙が出て、少し焦げ臭いときがありますす。 なぜでしょうか? あと、髪の傷みを抑えるためにいつも朝、 洗顔→髪が濡れる→流さないトリートメント→ドライヤー→ヘアアイロン でやってるんですが、この順でいいですかね? あと、前髪なのでヘアアイロンをかけるとどうしてもペタンとなってしまいます。 自然な感じにしたいのですが、どうすればいいでしょうか? 他にアドバイスなどがありましたらお願いしますm(_ _)m

  • シリコン入りアミノ酸シャンプー、コンディショナー

    シリコン配合のアミノ酸シャンプーとコンディショナーで、おすすめを教えてください。 検索したりして探しているのですが、ノンシリコンが流行っているせいか、良さそうなアミノ酸シャンプーを見つけると必ずノンシリコンです。。。 ちなみに、ロングヘアーで40際過ぎてから切れ毛に悩み、改善の為、一度ショートにしたものの、伸びてきても切れ毛は減らず、、、 洗髪の仕方や、シャンプー・トリートメント・パック・ヘアオイル、クリーム、など、色々試してはいるのですが。洗髪後も色々とオイルやクリームを試し、すぐにドライヤーで乾かしています。枝毛は全くないのですが切れ毛がひどく、、、 ノンシリコンシャンプー、コンディショナー以外にも、切れ毛に良いものがありましたら、宜しくお願い致します。

  • ヘアケアの仕方(くせ毛・枝毛を直しツヤを出す)

    昨年の秋ごろからロングヘアーでして、ヘアケアは面倒で全然しておりませんでした。(シャンプーしてドライヤーで乾かして終わりという感じ。)最近髪のことが気になりだして、シャンプー後にトリートメントして風呂上りに洗い流さないトリートメントをしてドライヤーで乾かしています。しかし、効果が感じられません。 どのようにすれば、毛先のくせ毛・枝毛を直しツヤを出すことができるのでしょうか? もしケアの方法など間違っていれば、いろいろアドバイスが欲しいです。市販の製品でお勧めのものがあればお教えいただきたいです。 なんでもいいので、アドバイスおねがいします。

  • 白髪染めとヘアーマニキュア

    私は、まだそんな歳ではないのですが、五年ほど前から若白髪で、白髪が急に増え、白髪染めをしています。 今までは知り合いの理容店で染めてもらっていましたが、最近髪の傷みがひどく、シャンプーで洗っていても、ギシギシして絡んだり、乾かしても、チリチリになってしまい、本当にひどいんです。もともと細くて、少しクセのある髪でしたが、ここまで傷んでしまうと、毎日がブルーです。 いろいろインターネットで調べて見ましたが、ヘアーマニキュアがいいとか・・・ だけど、頭皮に付くとよくないとか・・・ 白髪は根元がめだつので、根元も染めたいです、でも、根元を染めようとしたら、地肌についてしまいます。 そう考えたら、白髪染めのほうが良いのでしょうか? レフィーネとかいう、何回も使っているうちに少しずつ染まるものもあるようですが・・・ 何か良い物があれば教えてください。 あと、シャンプーとかトリートメントも、傷んだ髪に良いものがあれば教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • おすすめのシャンプーを教えてください

    閲覧ありがとうございます。 私は、髪の長さはセミロング、くせ毛をいかしたカットにしてもらっています。 ですが、去年くらいから髪の毛がボリュームがでるというか、ぼさぼさになってしまい、 トリートメントしても落ち着かなくて困っています。 ノンシリコンのシャンプーを使ってみたけどだめでした。 髪の毛をまとめなくてもとぅるんとぅるんな手触りになれるようなシャンプーがあったら教えてください。

  • ヘアアイロンを使う順番

    最近からヘアアイロンを使い始めたのですが、髪へのダメージを最小限におさえるために、流さないトリートメントを使用することを決めました。 その場合の手順がよくわからず、質問させていただきます。 シャワー→タオルドライ→流さないトリートメント→ドライヤーでブロー→ヘアアイロン  の順番で考えているのですが、あっていますでしょうか? ブローをかけた後に流さないトリートメントをつけて、つけてすぐにヘアアイロンをかけるのがいいのでしょうか? 詳しい方がおられましたら、ぜひともよろしくお願いいたします。

  • ヘアマニキュア後のヘアアイロン

    今までずっとヘアカラーしてきましたが、髪に悪いと思い、これからはヘアーマニキュアにすることにしました。それで、ヘアーマニキュアしたら、トリートメントはしないほうがいいと聞いたのですが、なぜですか?洗い流さないトリートメントもしないほうがいいのですか? それとヘアアイロンを使用するので、髪の痛みを軽減するために、トリートメントなどの保護剤を使用したいのですが、それもだめなんでしょうか? ドライヤーを使用するときにも、髪が痛まないよう、 保護剤をつけていますが、これもだめなんでしょうか? マニキュア後のヘアケアについて教えてください。 よろしくお願いします。

  • トリートメントすると逆にパサパサ(ゴワゴワ?)するんです・・・

    私は、ショートミディアムぐらいで少し傷んでます。 それで、アミノ酸系のシャンプーで洗って、ノンシリコンのピュアナチュラルを使うんですが、シャンプーだけだとサラサラで手触りがいいのに、トリートメントすると、逆にゴワゴワして手触りが悪くなります(ちなみにトリートメントは毎日してます) 原因がなにかわかる人いますか?? シャンプーだけにした方がいいでしょうか?