• ベストアンサー

家族がノロに感染しないためには?

夫がノロに感染してしまいました。 家中のものを塩素系のハイターで消毒し、共用のもの(タオル、布団、食事)は、別々に使うようにしました。 夫も症状が落ち着き、嘔吐はせず、用を足してもらうときは二階のトイレで別々に使ってもらうようにしています。 発症から1週間経って、このような対応をしていますが、その他に気をつける事はありますか? どうかお知恵をお貸し下さい。子どもも小さいので、どうにか感染させないようにしたいです。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

ご主人の部屋は時々換気をして、また空気が乾燥すると菌が舞いやすくなるので加湿器を使う等して湿度を60%程度に保つと効果的です。 あとはドアノブや手すりなど複数の人が手を触れる場所を塩素系漂白剤を250倍にうすめたもので拭きましょう。 もちろん処置を行う時はマスクと手袋、エプロン等つけて行いましょう。 ほとんどが経口感染なのでしばらく生ものは控えて加熱した食品を食べるようにしたりまな板の熱湯消毒を行うと良いでしょう。