• 締切済み

ATのシフトダウンは優秀?

ATの、 シフトダウンは、 MTの シフトダウンより、 優秀ですか? 雪道で。 無駄な、 減速Gが、 かからないのは、 ATのほうですか? それとも、 ヒール・アンド・トゥをした、 MTのほうが優秀なんですか?

みんなの回答

• hana10_26
回答No.10

高速域からオーバードライブを使うとやばいときもあるほど利きますが ある程度制御されているのでMTよりマシと思います。 私の場合オーバードライブはリアのトラクションが欲しいのでオーバードライブでアクセルを踏みます。 オーバードライブは減速の為だけではありません。 走り方によっては4ATもそれなり走りますよ  4ナンバーの早い車に遭遇することないですか? 脱線してしまいました・・・・・

charinka-
質問者

お礼

ATで、 Dから下にシフトダウンしたとき、 ウワーンって減速Gが一気にかかりますが、 MTで、 ヒール・アンド・トゥしても、 ATのそれよりも酷いショックと減速Gが一気にかかり、 ATのほうが優れているということですね。

• hana10_26
回答No.9

トラクションのかかり具合を感じて運転してますか? ここで説明するよりFR車で車の挙動を体で覚えたほうは良いと思いますが・・・・・ まず高速域からオーバドライブを使うやつは自殺志願者で普通は前もってアクセルオフで速度が 落ち着いて初めてオーバドライブそしてブレーキではありませんか? 怪しい挙動の動きをしたいのなら公道では辞めてほしいです。

charinka-
質問者

お礼

怪しくないです。 MTより、 ATが優れているか知りたいです。 ATはシフトショック出ますが、 MTでヒール・アンド・トゥすると、 シフトショック無くて、 減速Gもウワーンてならないのは、 本当ですか嘘ですか?

noname#171954
noname#171954
回答No.8

一般的なATならば、MTと大した差はないと思います。減速時のシフトダウンのショックは、どちらもそこそこあり、雪道ではタイヤロックをします。蛇角があればFFならどアンダーで曲がれず、FRならテールスライド。加速時であれば、ATのキックダウンによるシフトダウンは、FF,FRとも多方ホイルスピンを起こし加速しません。MTならクラッチの繋ぎ方や、アクセルの踏み方次第で、ATよりは加速できるではないでしょうか? この頃、増えてきたMTモードで操作できるATであれば、MTでクラッチ操作のそこそこできるドライバーと同等でしょうか。 さらに上級なAT、例えば日産のZに搭載されているようなATは、MTのヒール・アンド・トゥと同様にブリッピングをして回転を合わせてシフトダウンをします。それならば、MTでヒール・アンド・トゥをうまくできる人と同等でしょう。 結局のところ、MTであれATであれ操作する人のスキル次第ではないでしょうか? 雪道では、どちらが優秀で、どちらが劣っているとは、言い難いと思います。

charinka-
質問者

お礼

パドルシフトのATなら、 MTより優れているんじゃないんですか? 高いATじゃなくて、 ファミリーカーのATです。 MTで、 ヒール・アンド・トゥしても、 ATと同じくらい、 ショックはあって、 ウワーンて急な減速Gも同じくらいということですか?

回答No.7

ヒール・アンド・トゥをしないMTだな。 大体雪道でフットブレーキで減速するのは君のようなパッパラパーのスピンしたい人だけだな。

charinka-
質問者

お礼

ヒール・アンド・トゥしないと、 一気に減速Gかかりませんか? ATでも、 雪道で、 ブレーキ踏みませんか?

• hana10_26
回答No.6

つるつるの雪道でヒール・アンド・トゥを確実にこなす自信があるならMT でもいいんじゃない? 失敗したら飛んでいっちゃうけどね!!! その点ATは制御されてるので回転数を無視しないので安心で確実

charinka-
質問者

お礼

パドルシフトだとMTより優秀? 確実なMTはウワーンてならない? パドルシフトもウワーンてならない? 一気に減速GかかるのはMTで、 ATは一気に減速Gかからないから優秀?

• shirokomo
回答No.5

>>ヒール・アンド・トゥは、 >>上手ければ、 >>ショック無しだそうです。 ヒール・アンド・トウしたところで、 ショックが皆無ということはありえません。 世界のどんなトップドライバーがやろうが変わりません。 >>ATもショックが無くて、 >>変速の、 >>前も、 >>後も、 >>Gがずっと一定? 人間に加わるGの大きさはMTだろうがATだろうが、 状況によって変化します。 MTでヒール・アンド・トウしたから、ATだから、 ということは関係ありません。 この意図不明な改行やめて貰えませんか。 文章がぐちゃぐちゃです。

charinka-
質問者

お礼

ATだと、 Dからその下にシフトダウンすると、 ウワーンと、 減速Gが凄いです。 MTだと、 ヒール・アンド・トゥをすると、 スムーズじゃないんですか? MTでも、 ATと同じで、 一気にウワーンと来ますか? 改行をあまりしないようにしました。

回答No.4

ATといっても車種も幅広いので何とも言えませんが 高級スポーツカーなどはATのシフトダウンはかなり優秀ですね NSX乗ってる友人に借りたことがありましたが、NSXに関して繋がりがMT車のような感じで楽しかったですよ あくまで僕個人の感想ですが。

charinka-
質問者

お礼

200~300万くらいので。

• shirokomo
回答No.3

ここでの"優秀"の定義や捉え方が分からないので 何とも言いようがありませんが、 下手な運転手より機械の方が優秀なのは確かですよ。 G云々は場合によるでしょう。 質問文中に何度も「優秀」という単語が出てきますが、 何がどうであれば優秀なのでしょうか。

charinka-
質問者

お礼

ヒール・アンド・トゥは、 上手ければ、 ショック無しだそうです。 ATもショックが無くて、 変速の、 前も、 後も、 Gがずっと一定?

• trajaa
回答No.2

えむてー

charinka-
質問者

補足

MTのほうが優秀と、 言いたかったんですか?