• ベストアンサー

白髪になる原理

人なぜ年を取ると白髪になるのでしょうか? また、若いときから白髪が生えていたり、一本か二本だけ白髪が生えてくるのはどうしてなのでしょうか? また、白髪が生えてきたところと言うのは一生白髪が生えてくるのでしょうか? また、白髪になるのを防止するにはどうしたらいいのでしょうか? いつのまにか質問攻めみたいになってました。すいません。

noname#2813
noname#2813

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yoda
  • ベストアンサー率36% (291/804)
回答No.1

簡単に言うと、白髪は、髪の根本の毛母で、メラニン色素が生成されなくなると生えてきます。 だから、途中から白くなっている髪の毛を見る事もあると思います。 ちよっと専門的に説明すると、 毛根で髪の毛が作られる時、通常はメラノサイト(色素細胞)で作られたメラニン顆粒が髪の毛の中に送りこまれるため、髪に色が付きます。 白髪とはメラノサイトが消滅し、メラニン顆粒が髪の毛の中に送り込まれなくなり、髪の毛が白くなる現象です。 なぜメラノサイトが消失してしまうのかは解明されていません。 そして白髪は、年齢とともに起こってくる老化現象のひとつです。 毛球の色素細胞が機能低下したり、消失したりするのが直接の原因で、一般に男性は30才頃、女性は35才頃から発生しはじめるといわれています。 しかし個人差が大きく、必ずしも年齢は一致しません。 原因ははっきりしませんが、最近は食生活やライフスタイルが変化しており、加えて環境が悪化しているせいか、白髪の低年齢化が進行しているのが現状です。 yodaでした。

その他の回答 (2)

  • kenkenkent
  • ベストアンサー率30% (565/1854)
回答No.3

白髪の発生原因がメラニン色素の減少で起きる事や、 メラニン色素の減少の理由については、 kawakawaさんとyodaさんが回答されておられますので 割愛させていただきます。若い時から生える白髪と言うのは、 簡単に言うと、異常です。 身体の細胞も、全部が健康な訳ではありません。 中には、若くして死んでしまう細胞だっているのです。 それが、たまたま毛根のメラノサイトだったりすると、 白髪の原因になります。 その他にも、途中での死滅ではなくて、先天的な異常によるものもあります。 アルビノ(白色種)と呼ばれるもので、白いライオンとかがこれにあたります。

noname#2813
質問者

補足

みなさまありがとうございました。 様々な原因があることがわかり たいへん勉強になりました。

  • kawakawa
  • ベストアンサー率41% (1452/3497)
回答No.2

白血球が髪の毛の中の色素を食べてしまうという説があり、どうも、かなり正しいようです。本来人体由来の無害なものを攻撃しないはずの白血球が突然狂いだすのですが、この理由については明らかにされていなかったと思います。 若いときに出る白髪は遺伝的要素によるものが多いでしょう。両親が白髪体質でなくても、遺伝には隔世遺伝というのがありますので、過去にさかのぼって白髪の人がいれば、十分に遺伝的要素は持ち備えているということです。では、ずっとさかのぼり続けて、人類史上初めて白髪を生やした人は?ということになると‥人間が人間になるまえの頃からの流れということができるかもしれません。 遺伝的な白髪は防ぐことができません。 後天的な白髪防止は老化防止とつながるでしょうから‥やっぱり難しいのではないでしょうか‥。 もう引退された教授で、かなり以前、一人っきりで数ヶ月の間遊牧民のところで住み込みの調査をされた方がいたのですが、出発のときは黒髪だったのに空港へ出迎えにいったときには真っ白な白髪になっておられました。強度のストレスや苦労は本当に髪の毛を白くするものなんですネ。 kawakawaでした。

関連するQ&A

  • 白髪になるのはなぜでしょうか?

    最近2本か3本ぐらい白髪がでてきました。すぐ抜いてしまうのですが、なぜ白髪はでてくるのか疑問に思いました。なぜ白髪になるのでしょうか?またどうしたら白髪になるのを防止できるのでしょうか?

  • 白髪って・・・?

    こんにちは。先日妻の白髪を抜いていたのですが、一度白髪が生えた毛穴って、その後は白髪しか生えてこなくなるのでしょうか?また、根本は黒髪で途中から白髪になっていたりとか、その逆だったりとかあるのですが、黒髪がいつのまにか脱色(適切な表現ではないかもしれませんが)して白髪になるのでしょうか?また、年齢的(妻は33歳)なものもあるでしょうが、白髪になりにくい方法(健康法や食事法)はあるのでしょうか?どなたか知っている事だけでも結構ですので教えてください。よろしくお願いします。

  • 白髪染め はどれが良いかと、どうするのが良い?

    白髪あります。 近い歳で、無い人も多いです。 自分ではまだそんな歳ではないと思っていますので よい白髪染めと、白髪を染めるにあたって他に気を付けることあれば よろしくお願いいたします。 ちなみに今になって白髪を無くすのはほぼ無理だと思います 苦笑。

  • 白髪‥

    先日 ラジオを聞いていたら 白髪の事をこんなふうに言っていました。 『白髪は、苦労がなくなった人に出る』って‥。 きっと苦労→黒。 黒がなくなって白。 ‥と言いたいのでしょう。 私は逆の事をよく耳にします。 『随分苦労があると白髪が増える』とか‥。 20代で白髪染めしている人もいるようですが 私は40代ですが白髪染めの経験がありません。というか、白髪がないです。 これを 苦労がないだの 苦労がなくなっただのと 言われる事が嫌です。 白髪って歳を重ねれば誰だってなる、って言いたいのですが‥私の母親は65歳でも白髪がありません‥。又、私の友達は30歳の頃既に白髪染めをしています。 白髪の事を言われたら 何て言い返してやれば良いか考えるのですが‥思い付きません。 苦労があるとかないとか言う人に 良い返し方を教えてください。

  • 白髪があるかと訊かれないようにするには?

    白髪があるかと訊かれないようにするには? 結婚して10年以上経ちますが、結婚して何年目かからか白髪があるかと姑から顔を合わせるたびに訊かれるようになりました。10年くらい、顔を合わせるたびに、つまり年に数回なのですが、必ず、訊かれます。私は30代後半です。最初はごく普通に「ない」と答えていたのですが、あまりにも毎回、毎回、訊かれるので、なぜなのか考えてみて、思い当たるのは主人の家族は皆白髪になるのが早く、気にしているのだろう、と思うのです。訊かれるのがだんだん嫌になってきた原因としては、義妹(私より年上です)のことを引き合いに出し、「あの子は若白髪だ、年のせいではない」「あの子は苦労が多いせいで髪があんなになったのだ」といちいち私に説明するのです。そして私には「白髪あるの?」と訊いてきます。ある日、きっと、白髪ができると思うのですが、「うん、白髪出てきた」と答えれば「まあ、もう、そういう年齢よ」とさらっと言われちゃうのだと思うのですが、「年のせいではない」という義妹の白髪の話を散々聞かされていて、私は年のせいと言われると思うと、なんか嫌、というか、まあはっきりいって、そっとしておいてほしい…顔を合わせるたびにってちょっとおかしいと思うし、私としては、訊くのやめてほしいのですがどうすればいいでしょう…さほど悪気はないので我慢するしかない? 私は遺伝的には白髪が遅い人は身内に60歳まで黒髪の人がいましたので白髪がかなり遅い可能性があります。と、となると、あと何年訊かれるのかと思うと先が長いなあ…

  • 白髪染めしたけど・・・

    こんにちは。 つい最近若白髪のことで質問した者です。 そのとき質問に答えてくれた方ありがとうございました。 実は今日白髪染めをしてみたんですが まったく白髪も白髪じゃない髪も染まりませんでした。 ちゃんと説明書に書いたとおりにやってみたんですが・・・ まだ白髪染め剤が残っているので 2、3日たってから もう一度白髪染めしてみようと思うんですが うまく染める方法などがあれば教えて下さい。 また『私は○○○の白髪染めでキレイに染まりました』っていう人がいれば 男性でも女性でもかまわないので どの白髪染め剤を使ったのか教えて下さい。 あと、理容師、美容師の方に聞きたいのですが 白髪染め剤やヘアカラーなどで男性用と女性用とありますが、男性が女性用の白髪染め剤やヘアカラーを使用すると何か問題があるんでしょうか?

  • 白髪の防止

    42歳の男性です。最近、白髪が多くなってきました。一応、3ケ月毎に カラーリングはしていますが、2ヶ月位経つと色も落ち、白髪が目立ってきます。 薄毛の対策の本とかは沢山あり、防止策とかはわかるのですが、白髪を減らすようなことはできるのでしょうか?

  • 20代頃から白髪が増え始めました

    現在は20代後半ですが、人から良く見ると白髪多いねとかよく言われます。 白髪はメラニン色素が低下するとかで増えるそうなのですが、わかめなどの海藻を食べると白髪防止になると聞いたので食べているのですけど、そんなに効果もありません。 シャンプーは一日、一度のみ。 頭を洗うときは頭をマッサージするようにして刺激を与えるように洗うなど工夫はしていますが、一向に白髪が減る様子がありません。 こうなるとやはり白髪を染めるしかないのでしょうか? アドバイスおねがいします。

  • 25歳で白髪って・・・

    25歳で白髪ってやっぱりおかしいですか?今まで白髪は無かったのですが、去年ちょっとプライベートで色々あってから、そのストレスからか、急に白髪が出来ました。ストレスから来たのかなぁと思っていましたが、もう1年くらいこのままで、むしろ最近また増えてきてしまいました^^; 表面ではなく、中にちょこちょこあるので、白髪染めをするほどではないのですが自分的にはすごく気になります。白髪って早い人はもう25歳からでも出るんでしょうか・・・。食べ物は海藻類も沢山取っているんですけど、効果無しです^^;

  • 白髪について

    今年30才になるのですが、二年ほど前から白髪に悩んでいます。 特に前髪あたりに集中していて、今は分け目を変えて隠していますが 髪をめくるとすごい量で短い白髪も多く、最近はとうとう分け目や後頭部にまで白髪が生えてきて隠すのが難しくなってきました。 白髪が多いのでかわいいヘアアレンジや、したい髪型もできません。 周りの友人は誰一人白髪の目立つ人がいないし、まだドンドコ白髪が生える年齢でもないのに・・・『なぜ私だけ?』と思うと本当に悲しくなります。 なぜ若いうちから白髪が大量に生えるのでしょうか? 黒い髪もどんどん白くなっていってる気がします。 白髪がすごくあることを友人にバレたくないので、最近は昼間や明るいところで人に会いたくないと思ったりしちゃってます。 やはり、こんなに悩んでいるのであれば白髪染めをするべきでしょうか? 髪の色は明るめが好みなのですが、明るめの色でも白髪は染まるのでしょうか? 今はまだおしゃれ染めしかしたことがありません。 また、白髪に効く食事やサプリメント、ヘアケア商品などあればぜひ教えてください。

専門家に質問してみよう