• ベストアンサー

白髪になる原理

人なぜ年を取ると白髪になるのでしょうか? また、若いときから白髪が生えていたり、一本か二本だけ白髪が生えてくるのはどうしてなのでしょうか? また、白髪が生えてきたところと言うのは一生白髪が生えてくるのでしょうか? また、白髪になるのを防止するにはどうしたらいいのでしょうか? いつのまにか質問攻めみたいになってました。すいません。

noname#2813
noname#2813

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yoda
回答No.1

簡単に言うと、白髪は、髪の根本の毛母で、メラニン色素が生成されなくなると生えてきます。 だから、途中から白くなっている髪の毛を見る事もあると思います。 ちよっと専門的に説明すると、 毛根で髪の毛が作られる時、通常はメラノサイト(色素細胞)で作られたメラニン顆粒が髪の毛の中に送りこまれるため、髪に色が付きます。 白髪とはメラノサイトが消滅し、メラニン顆粒が髪の毛の中に送り込まれなくなり、髪の毛が白くなる現象です。 なぜメラノサイトが消失してしまうのかは解明されていません。 そして白髪は、年齢とともに起こってくる老化現象のひとつです。 毛球の色素細胞が機能低下したり、消失したりするのが直接の原因で、一般に男性は30才頃、女性は35才頃から発生しはじめるといわれています。 しかし個人差が大きく、必ずしも年齢は一致しません。 原因ははっきりしませんが、最近は食生活やライフスタイルが変化しており、加えて環境が悪化しているせいか、白髪の低年齢化が進行しているのが現状です。 yodaでした。

その他の回答 (2)

• kenkenkent
回答No.3

白髪の発生原因がメラニン色素の減少で起きる事や、 メラニン色素の減少の理由については、 kawakawaさんとyodaさんが回答されておられますので 割愛させていただきます。若い時から生える白髪と言うのは、 簡単に言うと、異常です。 身体の細胞も、全部が健康な訳ではありません。 中には、若くして死んでしまう細胞だっているのです。 それが、たまたま毛根のメラノサイトだったりすると、 白髪の原因になります。 その他にも、途中での死滅ではなくて、先天的な異常によるものもあります。 アルビノ(白色種)と呼ばれるもので、白いライオンとかがこれにあたります。

noname#2813
質問者

補足

みなさまありがとうございました。 様々な原因があることがわかり たいへん勉強になりました。

• kawakawa
回答No.2

白血球が髪の毛の中の色素を食べてしまうという説があり、どうも、かなり正しいようです。本来人体由来の無害なものを攻撃しないはずの白血球が突然狂いだすのですが、この理由については明らかにされていなかったと思います。 若いときに出る白髪は遺伝的要素によるものが多いでしょう。両親が白髪体質でなくても、遺伝には隔世遺伝というのがありますので、過去にさかのぼって白髪の人がいれば、十分に遺伝的要素は持ち備えているということです。では、ずっとさかのぼり続けて、人類史上初めて白髪を生やした人は?ということになると‥人間が人間になるまえの頃からの流れということができるかもしれません。 遺伝的な白髪は防ぐことができません。 後天的な白髪防止は老化防止とつながるでしょうから‥やっぱり難しいのではないでしょうか‥。 もう引退された教授で、かなり以前、一人っきりで数ヶ月の間遊牧民のところで住み込みの調査をされた方がいたのですが、出発のときは黒髪だったのに空港へ出迎えにいったときには真っ白な白髪になっておられました。強度のストレスや苦労は本当に髪の毛を白くするものなんですネ。 kawakawaでした。