• ベストアンサー

歯が透けて見える

こんばんは。ちょっと気になることがあったので聞きたいのですが、下の前歯が生えてる辺りに、歯の根っこが見えるんです;;なんだか肉が透き通って見えてて、すごく不安なんです。抜け落ちたりしないでしょうか??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • moyoko888
回答No.2

私は歯科衛生士です。 このことに関して、心配はさほどいりませんよ。 歯ぐきの所から歯の根っこが透けて見えると言うことは、実際その部分には歯を支えている骨が薄くなっているからです。 だからといって、抜け落ちたりはしません。 人それぞれ、歯の大きさ、骨の厚さが異なります。 この場合、このバランスが少し崩れていて、こういったことになります。 たまたま顎の骨が薄い部分に歯が生え、表側(見えている部分)の骨が薄くなっています。もしくは、歯の生える位置がずれ、表側に少し出て生えてきたのかもしれません。 これは仕方のないことと言えます。 歯の位置がずれているのであれば、矯正などで多少骨が回復しますが、元々綺麗に生えそろっているのにもかかわらず、表側の骨が薄くなっているのは、生まれ持ったモノと言えます。 抜け落ちないかどうかとは、他(舌側や両隣)の骨が健康的であれば問題のないことです。 ですが、歯周病で歯を支えている骨まで病状が進んでいれば、他の歯よりも病状が進むのが早くなるかもしれません。 後、気をつけてもらいたいのが歯磨きです。 過剰に圧を加えて(押さえたりして)歯ブラシを当てていると、歯ぐきが痩せる確率は高いです。 正しい磨き方を歯科医院で指導してもらい、痩せないように気をつけておいて下さい。

riaki
質問者

お礼

詳しい解説有り難うございます! そうなんですかー、そういうことだったんですねっ! 少し安心しました^^今後、歯磨きの仕方に気をつけたいと思います。

その他の回答 (1)

• bibitz
回答No.1

riakiさん、こんばんわ。 前歯の歯の根元に根のようなものが見えるのですよね?触ってみてやはり固いようでしょうか? 失礼ですが、年齢はいくつぐらいの方でしょうか? その前歯は被せ物をしているわけではないのですか? 可能性としては、歯茎がやせて歯が伸びたように見えているのではないでしょうか。 一度、歯科医に相談してみましょう!

riaki
質問者

お礼

有り難うございます!今度、機会を見つけていってみます^^