• 締切済み

器具が歯に当たった後

下の6番目の歯を抜歯する際、歯を抜くための器具が、上の前歯に強めに当たりました。 当たった前歯は、メタルコアの入った差し歯になっているものです。 その後間もなく、食事の際にその前歯で噛むと痛みが出るようになりました。 指で差し歯を触っても痛みます。 これは、根っこがどうにかなってしまったのでしょうか? 早急に治療をしてもらった方がいいのでしょうか?

みんなの回答

回答No.1

抜歯をしたのならば翌日に洗浄にいきますよね。その時にその旨を歯科医師に伝えてください。 根っこがどうなったかは実際にみてみないとわからないですが、小さなレントゲン写真をとってなんともなければ経過観察になるかと思います。 あんまり気にし過ぎるときりがないんで指などで触らずに安静にしていてくださいね。