• 締切済み

人権はなぜ平等なのか?

missshitsumon44の回答

回答No.5

他の方へのお礼の欄に身分制度について記述がありましたので追記させてもらいます。 身分制度のある社会では本人の努力によっては何も解決しません。 総て出自次第です。 貴族の子に生まれれば貴族、下級民に生まれれば下級民が運命づけられ、逃れるすべはほぼありません。 貴族に生まれてもぼんくらはいますし、下級民に生まれても立派な人はいます。 逆にあなたの言うクズ〇ートであっても貴族に生まれればよい生活ができ、かつ威張っていられます。 一方、どんなに努力しても下級民に生まれたが最後、税を絞られ、生活を制限され、上級民にさげすまれ続けるわけです。 それはあなたの投げかけている平等への疑問と明らかに矛盾すると思うのですが、如何でしょうか。