• ベストアンサー

ブラジル仕様のスマホで日本語対応可能でしょうか。

ブラジル在住です。 スマートフォンを当地で購入する予定ですが、日本語のメールを読んだり、日本語を入力してメールを送信する事は可能でしょうか。購入予定の機種候補は、iphone4s, iphone5, Sony Xperiaです。  又、近々日本に一時帰国するので、その際にiphone4S又はiphone5の中古機を購入してこちらで使用する事も検討しましたが、調べた限りそれは不可能の様に思われました。しかし、もし使用可能にする良い方法があれば、そちらのアドバイスもお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#252929
noname#252929
回答No.3

Xperia は、機種によります。 海外で売られて居る物の中には、すべての言語に対応していない物もありますのでご注意されて下さい。 中国語版のXperiaの場合、日本語もある程度入って居ますが、すべてではありません。 また、中国語版でサポートされているのは、中国語と英語、日本語らしきものが表示できる程度です。 そのほかの言語は対応して居ません。 勿論、完全対応している機種もあります。 結構バラバラなので、ご注意ください。 また、3Gであっても、日本の電話用の周波数と違う場合があり、そのモデルですと、日本では使えなかったりします。 さらに、電話会社から買う値段が安いなどの場合、日本に来た場合、日本のSIMは使えない可能性もあります。 iPhoneはもともとが多言語対応ですが、4Sは、二種類あり、日本では、ソフトバンク、ドコモに対応するものと、auに対応するものがあります。 現地の電話会社がそれに合っていないタイプだと使えません。 また、日本のiPhoneは、ソフトバンクもしくはauのSIMロックがかかって居ますので、日本で中古機を購入して帰っても、滞在国のSIMが使えません。 Xperia に関しても、日本で売られて居る物を、お金を払ってSIMロックを解除したとしても、テザリングの設定が出来なかったりなどの問題点が発生するものがあります。 (ドコモの嫌がらせです。) ですので、購入する場合、日本で購入と言うのはまず考えから外された方が良いでしょう。 そして現地で購入する場合でも、格安で売られて居る物は、SIMロックがかかって居る物が多いですので、よく内容を確認されたうえで、購入されて下さい。

b-panther
質問者

お礼

SIMフリーであっても色々と問題があるようですね。 日本で購入するのはやめておきます。当地でXperiaを購入する場合も日本語に完全対応しているかどうか確認してからにします。 色々と勉強になりました。 ご回答ありがとうございました。 

その他の回答 (2)

• okgoripon
回答No.2

私はiPhoneには詳しくないのでAndroid=SONY Xperiaだけ。 基本的にAndroidには日本語フォントが含まれているので(ただし何か中華っぽい変なフォントですが)、表示に関しては問題ありません。 入力に関しても、GooglePlayストアで『日本語入力IME』を探してインストールすれば使えます。わからなければ「Google 日本語入力」をインストールすれば大丈夫。 https://play.google.com/store/apps/details?id=com.google.android.inputmethod.japanese&hl=ja アプリのメニューなどの表示も日本語にしたければ「MoreLocale 2」というアプリで切り替えられます。ただし、アプリ自体が日本語のデータを内蔵していなければ、切り替えても日本語にはなりませんが。 https://play.google.com/store/apps/details?id=jp.co.c_lis.ccl.morelocale&hl=ja 少なくともGoogleの提供するアプリはほとんど日本語データを内蔵しているので、切り替えれは日本語表示になります。

b-panther
質問者

お礼

ありがとうございました。 大変参考になりました。 ブラジル在住とは言え、未だ日が浅くポルトガル語もままならない為、周りにiphone利用者の方が多いことから操作を習うのにiphoneの方が良いかなと思っていたのですが、少し考え方が変わりました。 

• atcoffee
回答No.1

日本語を読むこと自体は全く問題ありません。 入力システムが有るかどうかです。 Xperiaの世界仕様は日本語入力システムが有ると聞きましたしiPhoneはよくわかりませんが通常アップル製品は多言語対応になってます。 もし無ければGoogleIMEやShimejiなどの入力システムをインストールすれば良いだけです。

b-panther
質問者

お礼

アップル製品は多言語対応になっているんですね。 どうもありがとうございました。