• 締切済み

ブラジル人の日本入国について

凄く複雑な状況で困っています。私の彼はブラジル国籍を持つブラジル人です。私達はアメリカで出会い将来結婚を考えています。彼は11年前に渡米しその時は学生VISA(12間使用可能)を持っていたのですが、6年前にパスポートを紛失し(学校はすでに卒業した後)今、パスポートの有効期間は完全に切れている状態です。強いて言えば今は不法滞在者です。彼は来年早々にブラジルに戻る予定でいます。私がお聞きしたいのは、もし彼がブラジルに戻った場合、すぐに日本を訪れる事は出来るのでしょうか?(観光者として)。アメリカで不法滞在者だった事が分かった場合、入国出来ない可能性はありますか?それと、アメリカにいる間、何回かケンカが原因で留置所に行った事があるのですが、それも判明した場合入国が難しくなる事はありますか? 皆さまの回答をお願いいたします。

みんなの回答

• nishikasai
回答No.2

ブラジルに帰国→問題ない。 日本の観光ビザ→問題ない。ただし、パスポート取得に若干日数がかかるでしょう。 アメリカに関するすべてのビザ→当分ダメ。従ってヨーロッパ経由かカナダ経由で来ればよい。いまアメリカはビザがブラジル人に厳しいのでほとんど経由しなくなっています。

ruka8880
質問者

お礼

どうも有難うございました。少し安心出来ました。

noname#131542
noname#131542
回答No.1

国外退去になれば二度とその国訪れることはできません。 あと留置所なら通常パスポートなど確認されるはずですが・・・ ブラジルに戻る予定でいます。→この時点では出国すら出来ません。 入出国管理局に拘束されます アメリカのブラジル大使館に行けばパスポートの件は対応してくれます

ruka8880
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 はい、彼はすでにアメリカにあるブラジル大使館にパスポートの事は聞きに行きました。その時に言われたのがとりあえず彼は、パスポートの紛失証明を警察から出してもらっていたので、彼がアメリカを経つ1日前に大使館側から何かパスポートの代わりになるような証明書のような物を出して貰えるとの事でした。とりあえずそれをパスポートの代わりに提出するよう言われました。 あと留置所に行った時は、偽のIDを出したそうです。このIDは本来、アメリカ国民しか持っていないようなIDです。なのでパスポートの提示はしないで済んだそうです。