• ベストアンサー

北海道弁の「いずい」って、どう言い換えますか?

爺さん婆さんの方々が「いずい」ってたまに言いますよね。 そこで北海道の皆様へアンケートです。 共通語(標準的な普通の日本語)としても使える 他の「端的な」言葉にニュアンスを壊さずに置き換えるには、 あなたはどんな言葉を使いますか? うまく説明できないんですが、何だろう、 歪みから来る圧迫感や突っ張った感じ(?)、、、w という事なんでしょうけど。 メガネがいずい、とか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

http://www.furano.ne.jp/saladhouse/html/hougenizui.htm ↑ 面白い「サイト」も有るようです。 ↓ >「セーターがチクチクしていずい」 >「パンツのゴムがきつすぎていずい」 >「あいつと一緒にいるといずい」 >「なんかこう上手く言えなくていずい」 ↑ 強いて「標準語」に置き換えるなら『調子が悪い』でしょうか・・・。 でも・・・。 >「入れ歯の具合が調子悪くていずい」 ↑ 「入れ歯の具合が調子悪くて、どうも調子が悪い」 と、なってしまいますね・・・。 どうも、「いずい」なあ・・・。 「いずい」は、やっぱり「いずい」としか訳せないかも知れません。

fuss_min
質問者

お礼

ありがとうございました。( ̄・・ ̄)

その他の回答 (2)

• yotani0425
回答No.3

こんにちは。 毎日の雪かきが大変です。今朝も5時からさっきまで(マイナス9度の中)4時間掛かりました。 「いずい」・・「塩梅が悪い」「具合が悪い」「居所(収まり)が悪い」などでしょうか。 自分の身体に関係しての使い方でしょう。 以前の回答者さんの回答にもありますが、 ・喉がいがらっぽくて(ゴロゴロして)塩梅(具合)が悪い。 ・ハイネックセーターなどで毛糸と首周りがこすれて、具合が悪い(塩梅が悪い)。 ・入れ歯の収まりが悪くて動いてしまって、塩梅(収まり)が悪い。 ・モモヒキのゴムがゆるくて腹回りの塩梅(居所)が悪い(きつくてかゆくなることも・・)。 ・メガネの鼻あてがうまく鼻に密着せず、動いてしまって収まり(具合)が悪い。 などでしょうか。

fuss_min
質問者

お礼

ありがとうございました。 「心地悪い」というのが近いかも知れませんが、 「心地悪い」だと漠然とし過ぎている気もします。

• sayuliy
回答No.1

こんにちは。 それは前後の文によって変わりますよ。 違和感がある 座りが悪い 不快感がある ゴロゴロする ※他の利用者様のご迷惑にならないように自重しつつの回答になります。

fuss_min
質問者

お礼

ありがとうございました。 「無礼者」がいっぱい詰まっていると、 「いずいサイトだ」って言いますかね?wwww (いあ、言わない言わない・・・。)