• 締切済み

エクセル)行挿入しても数式をそのままにしておきたい

よくある質問だったらすみません。あまり上手く検索ができなかったので教えてください。 シート1に、以下のデータがあります。 1 あいうえお 2 かきくけこ 3 さしすせそ 4 たちつてと シート2は、 =シート1!$B$1 =シート1!$B$2 =シート1!$B$3 =シート1!$B$4 という形で数式が張り付けていて、表示としては、 あいうえお かきくけこ さしすせそ たちつてと になっています。 シート1の3行目に行挿入をして 1 あいうえお 2 かきくけこ 3 さしすせそ 4 なにぬねの 5 たちつてと としたところ、 シート2のほうの数式が、 =シート1!$B$1 =シート1!$B$2 =シート1!$B$3 =シート1!$B$5 となり、 あいうえお かきくけこ さしすせそ たちつてと のままなんです… 希望としては、シート2の数式はそのままに、 =シート1!$B$1 =シート1!$B$2 =シート1!$B$3 =シート1!$B$4 で、 あいうえお かきくけこ さしすせそ なにぬねの とさせたいんです。 $をつければずれないと思っていたのですが、何がおかしいかわかりません。 幼稚な質問かもしれません。わかりにくい表現で申し訳ないです。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• sporespore
回答No.2

=シート1!$B$1を =シート1!B1に変えて下のセルにコピーすれば済む話ではありませんか。$B$1としている意味が解りませんが絶対対象でなくてもよければやり方は簡単です。

mi-to-mi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 最初は$をつけていなくてこうなったので、$をつければ解消されるかと思ったのですがだめだったので…

回答No.1

Sheet2の1行目のセルに =INDEX(Sheet1!B:B,ROW()) とすれば Sheet1の1行目の値が返ります

mi-to-mi
質問者

お礼

できました、ありがとうございました。 INDEXはあまり使ったことがなかったので勉強してきます。