• ベストアンサー

賃貸アパートのお湯が凍結して出ない

クレームを言う前に皆さんのご意見をお聞きしたくて投稿しました。 私は賃貸のアパートに住んでいます。アパートを探していた時の説明には、 給湯機能有りとあり、普段は普通にお湯も出せます。 が、年末休みの初日の朝に凍結でお湯が出なくなり、管理会社に連絡が 着かなかった為留守電だけ残して、結局お湯が出るのを待って、それから はチョロチョロ水を出し続けて凍結を防止しています。(水道代は井戸なのでタダです)  年が明けて、管理会社の連絡を待っていたのですが、連絡が無く、2月に なりコチラから連絡した所、留守電の認識が全く無く、責任者が不在だった 為、翌日責任者から連絡をもらい、説明を頂く事になりました。 が、翌日来たのが、事情を知らないガス会社からの、連絡。。このままでは 埒があかないので、書面なりで、クレームを送るべきか考えているのですが、 そこで3点程確認したい事があります。 1.給湯を保証している賃貸アパートで、凍結によりお湯が出ない       等の事象が発生した場合、管理会社の責任を問うことは可能か。       (説明書きの機能が保証できていないのに管理費を払う必要があるのか疑問に感じ    た為) 2.凍結の為に何らかの対策をしたとして、その費用は、入居者       の負担になるのか。(管理側負担だと思いますが念のため) 3.書面でクレームを送るに当たり、何かフォーマットがあれば       教えて下さい。(お題目からどうすればいいか悩んでいるので) 以上長々と、まとまり無くグチになってしまいましたが、ヒントだけでもご存知 方、お返事宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#13376
noname#13376
回答No.2

>>アパートを探していた時の説明には、 >>給湯機能有りとあり、普段は普通にお湯も出せます。 ということは、何らかの故障、破損があるということですね。 このような故障、破損の責任が入居者にない場合、賃貸物件の現状復帰義務は貸主にあるものと思われます(入居時の説明が、そのアパートのスペックですから)。 よって 1は可能 2は勝手になおしたら質問者さんの負担になる可能性大、勝手に対策をしても質問者さんの負担になる可能性大、管理者に再発防止策をお願いする 3はご自分でお考えください。 3のポイントは ・通常の使用方法における故障であること ・故障の原因が自分にある場合、半額を負担するから至急調査を業者に依頼して欲しいこと ・業者の調査後、すみやかに修理して欲しいこと ・大変困っていること ・何にも対策をとってもらえないようだったら、しかるべき処置を検討する、ということ かな、と思います。

rockman
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 ポイントを分かりやすく整理して説明していただき大変参考になりました。ありがとうございました

その他の回答 (2)

noname#8878
noname#8878
回答No.3

賃貸住宅の什器の管理区分は、個々の物件ごとに違います。管理会社の対応があまりなので、ひょっとすると大家から請け負っている業務外のことなのかも知れません。うちのアパートは、「今ある給湯器が壊れたり、配水管が詰まったら、使用者の費用で修理すること」になっています。その代わり管理費はゼロです。契約書で、給湯施設の管理区分を確認してください。 次に契約書に書いていることを平気で「不動産会社に言われたまま作っただけだから、知らない。」となどと言う無責任な大家は大勢います。中途半端なアドバイスになりますが、もう少し詳しいことをUPしてください。

rockman
質問者

お礼

管理会社、大家さん、また契約によって様々のようですね。最終的に管理会社に連絡し対応してもらうことになりました。フォローが遅くなってしまいましたが、参考になりました。有難う御座いました

• ko-pooh
回答No.1

賃貸住宅のトラブルって結構厄介ですよね、、、 なんか修理とか改修や修理をすんでいる時にするとなんだかんだで出る時に、違う名目で敷金?帰ってこなそうだし、、、。 普通に使用していたのであれば、そのような故障に関する修理代金は個人で支払う必要なないとおもいます。 管理費とか払っていますよね?それでやってもらえるのではないでしょうか?