• ベストアンサー

車のセキュリティー取り付けについて

先日、買って2週間の新車を車上荒らしされてしまいました。とられたものはあまりないのですがドア部分が傷つき凹んでかなり落ち込んでいます。駐車場でされましたのでまたされるのではないかと非常に不安です。 車が傷ついてからアラームがなるのでは嫌なので、人感知機能が付いているAguilasのVE-S1000を検討しています。これはリモコンにも知らせが来るのでかなり興味をもっています。このVE-S1000ですが取り付けが自分でできるのでしょうか? オムロンのカーモニ200もリモコンに知らせがあり、簡単取り付けなのですが、車内取り付け品は簡単にはずされるのではないかという不安もあります。 詳しい方がおられればぜひ教えてください。 毎日が不安で早く決断して取り付けたいと思っていますのでよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#33520
noname#33520
回答No.4

私は、DIYでセキュリティー装置を取り付けました。その経験上から申し上げますと、 ご自分で取り付けられるかどうかの判断はその製品の配線図等で判断するしかないと思います。 質問者さん自身で配線図をメーカから取り寄せご自分の知識と照らし合わせてみて自信がないようであれば プロに任せるのがよいかと思います。 と申しますのも、経験上取り付け及び配線等はかなり複雑で時間と根気及び電気的な知識が要求されるからです。 安易な取り付け方をしますと、正常に稼動しないばかりか自動車の電気系統をいためる可能性もあります。 もちろん、意欲がありご自分で是非ともやってみたいと思うならいいと思いますが、ただ単にコスト削減の 為ならばお勧めはいたしません。慎重に検討してみてください。 もしプロに任せる場合、大手自動車部品量販店でも可能ですが、信頼できるセキュリティー専門店のほうがより安心です。 (以前、量販店でリモコンエンジンスターターをかなりいい加減に取り付けられたことがありました) また、ポン付けできる製品は仰るとおり簡単に取り外せる危険性があります。 それと人感知機能ですが、周囲の駐車車両のオーナーさんに了解を取らないとトラブルになるかもしれません。 あと他の方も書かれていますが、複数の防犯グッズを使うと未然に防ぐという意味で効果的かと思います。 最後に、参考になりそうなサイトをご紹介いたします。

参考URL:
http://masany.powerbean.jp/
rock_man0509
質問者

お礼

ありがとうございます。私はあまり配線などくわしくないのでE65さんのおっしゃるとおりDIYはあきらめます。参考URLは非常に参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• eigori
回答No.5

こんにちは。 知り合いの話なのですが、以前車上あらしにあいましてMDコンポを盗難されてしまいました。 対策として3万円ほどの警報装置(車体に振動が加わるとクラクションが鳴るタイプ)を 取り付けたのですが、誤報ばかりしてしまって結局使い物にならずはずしてしまいました。 そこで仕方なく2、3000円のダミーの警報装置(LEDのみのもの)を付けた所、今現在までいたずらや車上あらしにはあっていません。 ですので結論としては、警報装置を取り付ける場合はきちんとしたもの(おそらく10万円以上するもの)をつけなければ意味がないものと思われます。 またそんな金額が出せない(馬鹿らしい)と思われるのであれば、安い警報装置を付けるのではなく ステッカーやダミーをつけるのが得策ではないでしょうか。 ※皆さんとは意見が違いますが。 (安い盗難装置をつけてもおそらく取り外すことになるでしょう・・・) 以上、ご参考までに。

質問者

お礼

そうですよね。私も誤動作によるご近所さんへの迷惑が心配です。ともだちも猫がのって警報が大きくなっていたことがあるといっていました。これまでの方の意見を参考に、リモコン警報つきセキュリティーとステッカーで対応しようかと現在のところ考えております。

• marimo_cx
回答No.3

>見える道具というのは警報機オプションでなくてもいわゆるダミーでもいいのでしょうか? No.1のko-poohさんも仰っているように、ダミーでは逆効果です。 見える防犯グッズの筆頭は例えばハンドルにつっかえ棒をして鍵をかけてしまう奴ありますよね?あれはモロ見えますよね。そしてもう一つは常習犯なら探せばすぐ見える場所の、素人のぱっと見ではわからない防犯グッズ(例えば振動ブザー)と、そんな感じです。わざとらしくしていると『3個目は無い』と思われてしまうので、素人なりに本気でつけているように見えないと都合が悪いと思います。

• marimo_cx
回答No.2

ご質問とは違う部分の意見になります、すみません。 ちょっとずるい防犯の原則なんですが『向こう3軒両隣よりも少しだけ防犯を強化すれば泥棒は隣に入る』という原則があります。 車の防犯でこれを実行するコツは『見えるような防犯グッズを2つ以上使用する』ことだそうです。そうすれば泥棒は見えないところの3個目以降を警戒して隣の車を狙うからなんだそうです。(狙いやすいほうを狙うほうが効率良いですから) ですので、本命を買ったあとでもどの道必要な『見える2つ』を早速ご購入になって取りつけてみては如何でしょうか。

質問者

お礼

ありがとうございます。たしかに隣もその隣も結構いい車なのですが私のものだけあいました。新車でしかも週末以外はほとんどとめっぱなしなので狙われたのかもしれません。marimo_cxさんのおっしゃるとおり、見えるものは絶対に取り付けようと考えています。見える道具というのは警報機オプションでなくてもいわゆるダミーでもいいのでしょうか?

• ko-pooh
回答No.1

近年日本も海外と同じようにセキュリティ強化する必要が多くなってきているので、車のセキュリティ専門店も結構ありますよ!! どうしても安心を買いたいというのであれば、専門店で用途に合った商品を選んだほうが良いかと思います。 よくハッタリ点滅ランプをつけている車がありますが、逆に狙われやすくなることもあるようです。 ちなみに家から駐車場まで遠いのですか?

質問者

お礼

回答ありがとうございます。家から駐車場は500Mぐらいあり少し遠いです。リモコン警報つきのものは大体市街地で~500Mまでの範囲なので使用できないかもしれませんが、現在の場所はあと一年もいないと思いませんのでどうせつけるなら今後のためにリモコン警報つきがいいのではと思っています。私も犯人も知識・情報はいれていると考えておりますのでハッタリでなく音のなるものをつけようと考えています。